応援コメント

第100話ダンジョン攻略十一日目1」への応援コメント


  • 編集済

    学術名にchibnesis 千葉に棲むと記載されていますが、新潟県・茨城県以西の本州・四国・九州・屋久島・奄美大島・徳之島に分布する。学名の種名 "chibensis" は「千葉に棲む」の意である。と言う事ですのでお間違いなきようお願い致します。
    chibensis)は、カメムシ目(半翅目)セミ科に分類されるセミの一種。西日本各地の照葉樹林に生息し、集団で「合唱」することが知られる。他のセミは、生息分布域が面であるのに対し、ヒメハルゼミは点で表される。もともと、飛翔能力が短く、生活圏を広げようとしない性格に加え、生息条件が限られた貴重なセミである。
    成虫の体長はオス24-28mm、メス21-25mm、翅端まで35mmほどで、ハルゼミと同じくらいの大きさである。外見も名のとおりハルゼミに似るが、ハルゼミより体色が淡く、褐色がかっている。前翅の翅脈上に2つの斑点があり、さらにオスの腹部には小さな突起が左右に突き出る。頭部の幅が広いが、体は細長い。オスの腹部は共鳴室が発達してほとんど空洞となっており、外観も細長い。いっぽうメスは腹部が短く、腹部の先端に細い産卵管が突出する。

    基亜種ヒメハルゼミ E. c. chibensis は西日本の固有種で、新潟県・茨城県以西の本州・四国・九州・屋久島・奄美大島・徳之島に分布する。学名の種名 "chibensis" は「千葉に棲む」の意である。

    照葉樹林が開発・伐採されることにより生息地が各地で減少しているが、同時に各地での保護活動も盛んである。分布北限に近い3ヶ所の生息地が国の天然記念物に指定されている。

    1934年指定 片庭ヒメハルゼミ発生地(茨城県笠間市片庭)国指定天然記念物
    1941年指定 鶴枝ヒメハルゼミ発生地(千葉県茂原市上永吉)国指定天然記念物
    1942年指定 能生ヒメハルゼミ発生地(新潟県糸魚川市・旧能生町)国指定天然記念物
    1957年指定 相楽ヒメハルゼミ棲息地(愛知県蒲郡市相楽町)県指定天然記念物
    他にも自治体レベルで絶滅危惧種や天然記念物に指定している所が数多い。

  • ・『オン・ディバ・ヤキシャ・バンダ・バンダ・カカカカ・ソワカ』

    言いずららそうだなぁ(小並感)

  • オン・ディバ・ヤキシャ・バンダ・バンダ・カカカカ・ソワ

    めちゃくちゃ噛みそうな詠唱やなw

    作者からの返信

    カカカカが肝ですね

  • 愛知には、シキ○クラとか、やっとかめかんさつにっきがあったじゃないですか

    作者からの返信

    シキザクラしらないこですね

  • 千葉は俺ガイルとか俺妹などのアニメの聖地ですよね。
    確かに愛知はあんまりアニメの場所としては有名どころがないですな。

    作者からの返信

    愛知近辺にテーマパークはあれど千葉と大阪には勝てません。(県民ではない)

  • 愛知アニメねぇ……境界線上のホライゾンの一期とか?遠未来だけど愛知描写はシーンの端々にあるね。地域ごと吹き飛ぶけど


    >スキル考察
    なんでクソマゾいハイリスクハイリターンなものが発現したのか、とても気になりますね

    作者からの返信

    楽しんでいただけると嬉しいです

  • >コータローくんと冒険するようになってからもの凄く『ステータス』が伸びるんたんです!
    伸びるんたんです!→伸びたんです!

    作者からの返信

    修正を適応して、若干ではありますが加筆修正しました

  • 誤字報告

    「聞いてください! コータローくんと冒険するようになってからもの凄く『ステータス』が伸びるんたんです! おまけに《魔法》も発現しまたんですよ!」

    発現しまたんですよ!」⇒ 発現したんですよ!」

    《魔法》
    【龍神破魔矢】
    ・『オン・ディバ・ヤキシャ・バンダ・バンダ・カカカカ・ソワカ』
    ・呪いさえ払う破邪の火矢を作り出し攻撃する魔法。
    ・その一撃は障害である間を祓い願いを成就させる。

    障害である間を祓い⇒ 障害である魔を祓い

    「そ、じゃぁコータローと違ってコーヒーだけえでいいわね」

    じゃぁコータローと⇒ じゃあコータローと


    コーヒーだけえでいいわね」⇒ コーヒーだけでいいわね」

    作者からの返信

    修正を適応して、若干ではありますが加筆修正しました

  • 俺ガ○ルの説明長いな...ww


    最後の仮説が合ってるとすると本当に誰なんだろう...?

    作者からの返信

    さぁ誰の願いなんでしょう?