第73話一人目の仲間薙刀使いの巴2


「良く伸びている方だと思うわ。武器は何?」


「薙刀です」


「円盾や大盾を装備してるのならわかるんだけど……薙刀なのにタンク見たいな『ステータス』とスキルしているわね……随分無茶した様子ね」


「はい……元々パーティーで潜る日以外も、ストレス発散を兼ねて潜っていたので……それと武道の経験者は私だけだったので前衛は基本的に私が……」


「それで攻撃を受けていたって訳ね……」


「いいでしょう――――「俺の体質の事を話した方が良いと思うんですけど……」」



 俺は何も話さないでパーティーメンバーを迎えるほど人間が腐ってはいない。

 立花さんの瞳には「本当にいいの?」と書いてあるようだった。

 君の《スキル》のせいで死傷者が出たかも知れないのに? それを自白するなんて物好きね。と言いたげな視線を向けると短く「そう……」と肯定とも否定ともとれる言葉を告げた。



「体質……ですか?」


「より正確に言うなら自動発動型パッシブ《スキル》だよ」


「そんな情報を私に言ってもいいんですか?」


「中原さんはある意味被害者だしね。知る権利はあると思うよ……」


「それってどういう意味ですか?」


「こう言う事だよ……『ステータスオープン』」



――――――――――――――――――


《スキル》 

【禍転じて福と為す】

・障碍を打ち破った場合。相応の報酬が与えられ、獲得する経験が上昇する。

・障碍が与えられる。また全てのモンスターの戦闘能力が上昇する。

・モンスターの落とすアイテムの質が良くなる。またステータス幸運を表示する。


――――――――――――――――――



「なるほど爆発的なレベルアップのからくりは、『自信よりも数段上の強敵との命のやり取り』と『経験値の上昇』が原因だったんですね。

そしてこれが? 分からないから私を被害者と表現したと言う訳ですね……」



 淡々と事実を述べる中原さんの様子は、一見冷静に見える。



「私はアナタを恨みません。事実原因は特定出来ていないんですから……今分かっている事は私はアナタに救われ、友人だと思っていたパーティーメンバーに捨てられただけですから……アナタの体質を知っても私はより・・アナタを信頼しました。

 こんな誤解されそうな……どれだけの範囲で障碍を呼び込めるか分からない。それにオンオフも出来ない不便な《スキル》があっても信頼して、話してくれた事を嬉しく思います」


「だったら……」


「俺の気持ちが分かるだろう? 《スキル》が呼び込んだ障碍のせいで、後に残る傷や障害……最悪の場合死んでしまっては責任が取れないからパーティーは組めない」と言おうとする俺を遮ってこう言った。


「――――だから何ですか? 探索者は自らの命を天秤に乗せて高い収入を得ています。事前に強敵と戦うと分かっているんですいつ来るか分からないよりはマシでしょう?」


「それに楽して稼ごうなんて腑抜けた奴は探索者には向いてません。それこそサラーリーマンの方が分相応でしょう」


「コータロー、トモエちゃんもこう言ってる事だしさ、パーティー組んじゃいなよ。合わなければ解散で良いんだしさ……」


「確かにそうですけど……」


「じゃぁダンジョンに行ってきなよ」



 立花さんは思いついたと言わんばかりに、唐突な提案をしてきた。



「ダンジョンですか?」


「そうダンジョン、男女の仲と一緒で実際に試して見ないと分からない所もあるし……お試しで潜って見るといいよ。

 それにコータローはレベル2で今持っている武器は、買い取ったばかりの短剣なんだし……変な癖を付けないように適正以下の所で冒険しないと後で後悔するよ?」


「そうですね……今回発注した刀は諸刃造もろはづくりの直刀ではないですから……斬り返しの時に手首を返すクセが抜けると大変ですから……」


「武器が折れていたんですね……確か使っていたのはオニキリのカスタムモデルでしたよね?」


「そうだけど……」


「家の蔵に軍刀でしたらありますけど使いますか?」


「そんな貴重なモノ使えないよ」


「軍刀こしらええに直した刀ではないので、歴史的価値を加味しても3万円~8万円程度なんですけどね……」



 そう言うとスマホでサイトを示してくれる。


――――――――――――――――――



陸軍指揮刀 佐官用   78,000円 購入手続  

状態良 壱環吊。全長約92㎝。柄金線細線一部欠損。各所の鍍金ほぼ完全残


陸軍指揮刀 尉官用   28,000円 購入手続  

状態良 1環吊。長寸全長約106㎝。柄金線一部切れ有。家紋入。柄と鞘の一部に錆あり


陸軍指揮刀 尉官用  38,000円 購入手続   

状態良 1環吊。全長約96㎝。柄金線欠損無。身幅が厚く重厚。鞘の一部に錆と変色あり。刀身鍍金ほぼ完全



――――――――――――――――――


 ――――と、バリ高い訳ではない。



「繋ぎの武器を買うならこの辺りは如何でしょう? 工業刀なので鋼ではなくアルミの事もありますが、現代刀に比べても耐久力や切れ味は勝るとも劣らないとか……ですがダンジョンからの拾得物を用いた通称【迷宮刀】には劣るらしいですけど」



 性能は悪くない……が、繋ぎの為に8万も払いたくないな……だったらサブ武器としてイレギュラーのショートソードを買いたいぐらいだ。



「……ではダンジョンに向かいましょう。この時間ならゲートは空いているハズですし……私装備はJSUSAの貸金庫に預けているんですけど……加藤さんはどうですか?」


「あー大丈夫よ。アタシが預かってるから……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る