ダンジョン攻略八日目と新たな仲間1-5

第72話一人目の仲間薙刀使いの巴1

 弾丸旅行? 翌日の8月3日。

 俺は丁度、立花銀雪師匠と出会った当日にダンジョンで助けた女の子と、師匠同席で会う事になっていた。



 相手の女の子……中原なかはらともえさんの希望で、俺にとっての藍沢さんとの待ち合わせ場所 特 異 点 、セイレーンコーヒーに来ていた。


 三人ともトレイの上に置かれた、長ったるい呪文のようなカフェラテを紙製のストローで味わっている所だ。



「紹介します。こちらがスリーフットレーベンズ所属の立花銀雪たちばなしらゆきさん。俺に戦い方を教えてくれています」



 立花さんはいつものように、いかにもギャルギャルしい風体でぞんざいに会話を始めた。

本日のトップスにゆとりがあるので随分と着痩せして見えるが、宿泊時に見た寝間着姿のアレはかなり大きかった、と記録しておく。



「どうも、君がコータローが助けったって女の子か」


「こちらが、中原巴なかはらともえさん、立花さんとお会いする前にダンジョン内で助けた方です」



本日は特に意思の強そうなキリリとした目元に、軽く化粧が施され、氷のような美しさに華が加わり、思わず目が奪われる程だ。

薄着だからこそ隠すことが出来ないボディラインは蠱惑的ですらあり、控えめながらしっかりと主張した、お椀型の双丘が形作られている。

 相変わらずいいおっぱいだ。



「……どうも、中原です。テレビで見ました。立花さんもあの後の対処に協力してくれたとか……その節はありがとうございました」


「いいのよ。遊びで来たら事件が起きただけだし……アナタもいい感じがするわね……良ければ戦い方を教えてあげましょうか?」


「いえ。モンスターとの戦い方なら教わりたいですが、武器の扱いは習っておりますので……」


「武道と武芸は違うから……それに探索者の身体能力ありきだと基礎は生きても技までは生きないよ?」


「……そうかもしれません」


「中原さんお礼がしたいとの事ですけど……俺は手の届く範囲内で無理をしただけです。お礼の言葉を頂けただけで十分です」


「いえ、そう言う訳にはいきません。父からもお礼をと言い含められておりますので……それに自分で言うのもなんですが……私『お嬢様』ですのでお金の心配はしないでください」


「良かったじゃないコータロー。新調する武器屋防具の足しになるわよ? 何を迷っているの?」


……はぁぁ、遠慮すると言う日本の文化が合わないんだろうな、この人は……


「確かに懐は寒いですけど……お金の為に人を助けたみたいで気が引けるといいますか……」


「はぁ」大きなため息を付くと、立花さんはこう言った。


「医者や消防士、薬剤師だって、お金を貰って人を助けているのよ? 感謝を示すのは言動よ? 『言』は貰ったんだから後は『動』が付いて来たって不思議ではないでしょう?」



 確かに……消防士などは命を張って人を助けお金を得ている。医者だって患者を助けてお金を得ている。

感謝の言葉だけでは人は食っていけないからだ。



「立花さんの資本主義的な意見に同意するのは、いささか趣味が悪い気がするのですが……概ね同意見です。

感謝の言葉だけでは人は動けません、だから気持ちを形にして渡すと言うだけです……それに友人達の本質も分かりましたし……」



 中原さんの表情に影が落ちた。

 言葉通りに受け取れば、まさか友人に見捨てられるとは思っていなかったんだろう。話を聞く限りお金は持っているようなので、初めての裏切りとか人間関係における挫折のような物を今回経験したのだろう……その心中は察するに余りある。



「見捨てられた事が堪えているようね。概要はコータローから聞いているわ。パーティーメンバーから置き去りにされたんですってね」


「そんな事は……」と一瞬言い淀むも、短く「はい」と肯定した。


「探索者制度が出来た最初期なんかは、ダンジョンに入ったけど怖くなって仲間を見捨てて逃げた。なんて事は日常茶飯事だったんだけどね……何時からか日本ダンジョン協会は、徒党を組んでダンジョンに入る事を推奨し、個人から危機意識を奪ったのよ……」


「……」


「別に、中原さんを責めている訳ではないのよ? コータローとアタシ異常なだけ、あなたは正常よ? 命のやり取りをするんだもの異常者の方が向いているのよ、こういう斬った張ったな荒事は……」


「それでも続けたいなら、今度は信頼できるパーティーメンバーを見つけなさい。但し、一人でも戦える術を得たうえでね」


「私は!」



 中原さんはバン! と勢い良くテーブルに手を突いた。ガシャりと大きな音が鳴り、店内の差すような視線が俺の背に刺さる。



「ごめんなさい」短い謝罪の言葉を口にすると、静かに椅子に座った。


「ワガママを言ってもいいですか?」



 羞恥心のせいなのかは分からないが、大きな切れ長の瞳を潤ませてこう続けた。



「私とパーティーを組んでいただけないでしょうか?」



 俺と立花さんは顔を見合わせた。



「加藤さんは先月の18日に探索者になったばかりですよね? 幾ら強いとは言っても、武道の経験が無ければあそこまで巧く戦えないハズです。恐怖も感じるハズです。足手纏いにならないように頑張るので、私とパーティーを組んで頂けないでしょうか?」


「コータロー5日前にLv2に成ったばかりよ? あなたの『ステータス』を教えてくれない? 絶対に秘密にするから……」


「ええええええええええええええええええええええ!? 12日でLv2ですか?」


「声が大きいわよ」


「それに比べれば私なんてまだ……」


「いいから見せて見なさい」


「す、『ステータスオープン』」



――――――――――――――――――


中原巴

 Lv.1  

 力:Ⅾ

耐久:Ⅾ

技巧:D

敏捷:E

魔力:I    

《魔法》 

《スキル》 


戦車チャリオッツ

・一対複数あるいは複数対複数の時に全能力が上昇し『力』と『耐久』が向上する。

・一対一の場合には『敏捷』と『技巧』が向上する。


【怪力】

・体力を消費し『技巧』が低下する代わりに『力』を強化する。


――――――――――――――――――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る