第3話


「宇野です」

タケトの紹介で学習塾に行くと、優しそうな男性がそう、挨拶してくれた。

「あ、初めまして」

オレも慌てて挨拶した。

「カズユキって言います。よろしくおねがいします」

名乗ろうとしたらタケトが勝手に割って入った。

「ははは、保護者みたいだね。タケト君。久しぶり。元気だったかい?」

「電話では話したじゃないですか」

「会うのとは違うよ。やっぱり顔を見ると安心する」

二人の会話から、随分と親密な印象を受けた。何だろう。お世話になった、って、塾生だった、ってことじゃないのかな。

「響子先輩は元気?」

「相変わらずです」

「だろうね」

そう言って宇野さんは笑った。そして、ぽかんとしていたオレの方を向いて、

「タケト君のお姉さんは僕の大学の先輩なんだ」

「よく家で酒飲みしてましたよね」

「やだなぁ、合宿だよ合宿」

なるほど。そういう縁か、と、オレは納得した。タケトのお姉さんの話は以前に少し聞いたことがあった。確か、新聞記者とか言っていた。

「それじゃ、カズユキ君。早速明日からお願いしていいかなぁ。仕事は雑用だから難しくないし、気軽に社会勉強してくれるといいよ。明日、六時にここに来てくれる?」

「分かりました」

「よろしくお願いします」

タケトも何故か頭を下げた。それを見て、宇野さんがまた笑った。

 こうしてオレの初めてのバイトは決まった。いい気分転換になりそうだし、きっと忙しくしていれば、余計な事も考えないようになるだろう。この変化は、オレに良い事を運んできてくれる。オレはそう思った。


 オレたちはそのままタケトのバイト先のコンビニに行った。タケトはバイトに出るという。オレはただの買い物のつもりだった。

「いらっしゃいませー」

穏やかだがはきはきとした声がして、三十代半ばくらいの男性が奥から出て来た。

「お、タケト君。お疲れ様。友達かな?」

「おはようございます。店長。そうです。大学の友達です」

「あ、カズユキって言います。いつもタケトがお世話になっています」

「おいおい、お前は俺の母親か」

そう言ってタケトが笑った。

「お前がさっきやったのと変わんないだろ」

オレが言い返すと、タケトは、あ、そうか、と、今気づいたみたいな反応をした。

「あっはっは、本当に仲が良いんだね。良い事だよ」

それを見て居た店長が笑った。

「タケト君はこれから仕事に入ってもらうけど、君は買い物?」

「あ、はい。コーヒーを買おうと思って」

「タケト君のお友達だしね。今日は奢るよ」

そう言って店長はカップを持ってコーヒーマシーンの方へ行った。

「ありがとうございます。近くの塾で少しの間、バイトすることになったので、これからもお世話になると思います」

「そうかい。お疲れさまだね。ごひいきにしてくれると嬉しいよ」

そう言って店長が温かいコーヒーと、ミルクと砂糖を渡してくれた。

「ごちそうさまです」

オレが言うと、店長は微笑みを返してくれた。何だかほっとする笑顔だ。優しい、大人の男性という感じがした。

「じゃあ、俺。着替えて仕事するな」

「おう。頑張れ」

オレはタケトの背中を見送りながらコーヒーを一口飲んだ。オレはタケトの話を受けて良かったと思った。こうしてタケトのバイト先に、いい人が居てくれたのは単純に嬉しい。今まで興味がなかったけれど、こんな風に、今まで知らなった一面を知る事が出来るのは良い事だと思えた。それもこれも、タケトのバイト先が、良い所だったからに違いない。そして、オレのバイト先も。今日はタケトの知らなかった顔をたくさん知る事が出来た。

(いい日だったな)

オレはそう思いながら家路についた。手の中のホットコーヒーが、余計に温かく感じられた。それからオレは、ある意味望んでいた通りの忙しい毎日に突入した。オレの思惑通り、ノートの件は頭の隅に追いやられていった。


「こんばんはー」

オレは常連客みたいな感じでコンビニに入った。

「お、いらっしゃいませ。タケト君だったら今ちょっと倉庫に行ってるよ」

「あ、いやぁ、これからバイトなんで、のんびりしてられないんですよ。飲み物買っていこうと思っただけですから」

オレは店長にそう言ってスポーツドリンクを手にした。レジに持って行くと、

「終わるの遅いの?」

ピッという音に重なって、店長がそんなことを聞いてきた。

「九時とか、十時とかになっちゃいますね」

「毎日遅くまで大変だねぇ」

相変わらず、店長は優しい。

「ありがとうございます。頑張ります」

オレはそう言って、店を出ようとした。すれ違いに、少しガラの悪そうな男が入っていった。

(あんな人も来るんだな)

オレは気になりつつも、バイトの時間に遅れまいと急いだ。建物に入る直前、どうしても気になったオレは一度コンビニを振り返った。例のガラの悪い男が店から出て来た。店長が丁寧に入り口まで見送って、頭を下げていた。男の手にはコンビニの袋があったから、何か買ったのだろう。店長が頭を下げていたということを考えれば、何かのトラブルはあったのかもしれない。それでも、少なくとも誰かが怪我したとか、そういうことは無かったのだと、オレは思った。その時、オレが見た光景から分かるのは、そんな、どうしようもなく狭い考えしかなかったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る