応援コメント

第19話 青酸中毒死事件」への応援コメント


  • 編集済

    変形Pさま

    こんにちは。

    ビターアーモンドの香りといえば、マジパンですね。ヨーロッパではそのまま菓子として食べたり、チョコレート菓子の詰め物にしたり、シュトーレンに入れたりと人気があり、甘酸っぱい良い香りです。

    コメント追加失礼します。香りは甘酸っぱいものの、味はかなり苦いそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    甘酸っぱい香りなのにビターと記載されるのが何となく納得できません。気にしなければいいのでしょうが。

  • 杏仁豆腐は好きなのですが、
    イタリアに住んでいた頃、アーモンド味のお菓子というと、苦手な方のアーモンドであることも稀にあり、アーモンド味は避けていました💦
    あの香り、量によっては苦手です。アーモンドの解説、面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    「苦手な方のアーモンド味のお菓子」というのがイタリアにあったのですか。

    日本で食べるアーモンドに味や香りの違いを気にしたことがなかったので。興味深いお話でした。

  • やはり帝銀事件は出てきますか。

    昔、何かの推理小説で戦中、自決用の青酸カリを配っていて、それが使用された、という展開を読んだ記憶がありますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    先日NHKで松本清張と帝銀事件という番組をしていて、興味深く拝見しました。

    戦後間もない頃は元軍人が自決用の青酸カリをまだ持っていたのでしょうか?なんとも恐ろしい話ですね。