第31話 クロードにお願い

「――クロード、お願い!」



私はクロードの住む森に訪れ、地面に額を付けている。土下座の構えである。

今日はクロードを説得するために来た。

アーサーのために出来る事は何でもやろうと思っていた。私自身がアーサーと一緒にいる事でアーサーが満たされるのならと、色々な事に挑戦してきた。

でも、私と一緒にいるとアーサーの立場が悪くなる事を知ってしまった。

だから――私は、私の代理となる者を選ぼうと思った。



クロードは猫である。正確にいえば獣人なのだが、限りなく本物の猫に近い生き物だ。クロードの毛玉を既にアーサーが触っているから、クロードを撫でればアーサーが喜んでくれる事は確定している。

後は――クロードの同意が必要だ。

だから、形振り構わずにクロードに頼み込もうと思って、今こんな体勢になっている。

私の頭上からクロードの訝しむような声がする。



「……なんだ、それは?狩りの構えか?しかし前足も後ろ足も力が入っていないようだ。こんなやり方では駄目だな。ふう。もっとここをこうするべきで……」

「いたたたたクロード、違う、違うの!お願いしたい事があるの!クロード――王宮に行って、アーサーに会って欲しいの」

「……第三王子に?」



私の言葉を聞いて、クロードはぴたりと動きを止めた。そして何かを考えるような口ぶりで私に質問をする。


「何故私がアーサーに会いにいかなければいけない。お前はアーサーにだけは知られてはいけないと言っていなかったか?」

「……それは、そうなんだけど。事情が変わったの。アーサーは猫と一緒にいると調子を落とすんだけど、クロードと一緒なら大丈夫そうだって事がわかったの。だから……アーサーに会って欲しい!アーサーは、本当は猫が好きなの。でも、契約の関係で普通の猫とは接する事が出来なくなってしまった……。だから、もしクロードが良ければ、アーサーのもとで過ごして欲しい」

「……はあ。何故お前がそこまで頭を下げる?何か理由があるのか?」



クロードがじとりとした目で私を見る。私はクロードの青い目を見やって答えた。



「……私はアーサーに助けられて、王宮に連れてこられたから。それだけじゃなく、アーサーの事を大切に思っているから……。アーサーは国の事情に囚われた生活を送ってきた。だから、少しでもアーサーの好きなものと過ごさせてあげたいの……」

「…………」

「アーサーは猫の事がすごく好きで、一緒に過ごせるってなったら上等なおやつとか、おもちゃとか、きっと沢山くれるから。クロードにとっても悪い話じゃない筈だよ。だから、ねっ?」

「ふん……菓子で私が釣られるとでも……」

「それだけじゃないの!今まで私が色々悩んでたのは、アーサーの事が原因だから。アーサーの生活が改善されれば、私もすっきりするの。だから……ね!臣下を助けると思って!お願いします……!」



私は熱心にクロードを説得した。

もしアーサーとクロードがうまくやっていけそうだったら、アーサーには今の私のようにこの森に来てもらえればいい。こっそりクロードに会って猫成分を補給するようにすれば、私が王宮から去ってもアーサーは問題なく過ごせる筈だ。クロードは自分によくしてくれる相手には優しいから、アーサーがしっかり可愛がるならば、アーサーに悪い事はしないだろう。

そう思って、私は必死に説得を続けた。


クロードは暫く目を閉じて、そして口を開いた。

「わかった」

「……!ほんと!?やった……!」

「ただし……。顔合わせはこの森ではしない。ミーシャが私を王宮に連れていけ。そこで奴を見極める」

「……え。そうなの?」

「もしもアーサーが私を気に入らないからと攻撃したらと思うと、この森の住処を知られる事は避けたい。王宮で顔を合わせる事が条件だ」



クロードの懸念を聞いて、私は考える。

……クロードの考えている事は、きっと取り越し苦労だ。あんなに猫を大事に思っているアーサーがクロードを攻撃したりする訳がない。

でも、アーサーに会った事の無いクロードにそう言っても、信じてくれないか……。

私はクロードに頷き、手を握って言った。



「……わかった。私からアーサーに話してみる」

「ああ。日取りが決まったら伝えろ」

クロードはそう言うと、猫の姿になった。マイペースに毛づくろいをしているようだ。

そんなクロードを見つめて、私は考える。


クロードは、かわいい。

客観的に見ても、美人でかわいい猫だ。

ふわふわでもふもふで、撫で心地は猫界でも最高だと言っていいだろう。

気ままで自分の気分で人間を振り回したりするけれど、それこそが猫だとアーサーは喜んでくれる筈だ。



――よし。

アーサーを説得しよう。

光明を見つけた私は、久々に晴れやかな気持ちになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る