応援コメント

S、最初に筆を折りかける」への応援コメント

  • いやまぁ、自分が書いてて面白いと思えない作品を情熱を持って書き進めるのは難しいですよね。
    仲良くしてくださってる商業作家さんもそれで悩んでおられて、いったん商業から離れて自由に書いてみようかな?とおっしゃってます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

    「面白いと思えない話をあえて書く」、大変だろうなという予想はつくのですが、実際の大変さはおそらく経験者にしかわからないと思います……ガソリンが完全に切れている状態で、騙し騙し走っているようなものなので。
    当時のSはそれを、元からあまりよろしくない精神状態でやっていたので、そりゃあ潰れかけるだろうな、と。

  • 自身の書きたいものと外れた話を、情熱を持って書き進めることはSにはできなかった。

    s,お前は俺か…

    作者からの返信

    返信遅くなりまして申し訳ありません。
    「好みと外れたものを、モチベーション保って書き進めることができる」は一種の才能だと思ってますし、それもかなり希少な部類の異能ではないかと思っております。できるひとはすごい……。