第51話 本選の初戦


 王都の街中で、外食を済ませた俺たちは街中を歩く。

 セシルが、たまに後ろを振り返っては幼女であるシュコーを気にしていた。


「私、負けない! お前ら、敵!」


 シュコーが屋敷に連れて来られてから、彼女の面倒はアーサーが見るようになっていた。

 朝起こして朝ごはんを用意したり、昼はお昼寝させ、夜は絵本を読み聞かせる。


 アーサーは意外と面倒見が良いようで、世話を欠かしていなかった。


「可愛いな! シュコー! ほら、高い高い」

「うぎゃー! やめろ! 降ろせ!」

「怪我が治ったら降ろすぞ~」


 アーサーがシュコーを肩車し、ポコポコと頭を叩かれている。

 うーん、完全にこれは可愛がっている。


 アーサーの足元を歩いているデブ助は不満げに「にゃ、にゃ、にゃ」と鳴いている。


 大抵の不満は食べ物で許すデブ助でも、こればかりは許せないらしい。


「アーサー! 私も抱っこするニャ!」

「おう! 任せとけ!」


 デブ猫を片手に、空いたもう片方に幼女を抱っこする。


「アーサー……お前、それで良いのか?」

「何が? ノア、変なこと言うんだな」


 変なのはお前の両手にいる奴ら!

 デブ猫と幼女ってどんな組み合わせだ。


 まぁ、本人がそれで納得しているのなら構わないんだけどさ。


 少々羨ましそうな眼付で、セシルが「はっ!」と何かに気付く。


「ノア……私も、その……手で良いので」

「足でも怪我した? おんぶする?」

「……違います」


 あれ、心配したけど違うらしい。

 手だけ握ってどうするんだろ。


 おんぶしても大丈夫なんだけどなぁ、スオは俺の頭に乗せてるし、九官鳥状態だけど。

 

「キョエー! 人間の食べ物美味い!」


 スタスタと歩いていると、抱っこされることに慣れたシュコーが言う。


「ノア……お前、呑気」

「そうかな?」

「No1が、お前、狙ってる。いつ来るか、分からない」


 それは分かっている。

 呑気に俺がアーサー達を連れて外食しているのも、理由がある。


 それを理解していたスオが、流暢に喋り出してしまう。


「馬鹿な小娘だ。常に動き続けてこちらの動きを探らせる。ノアは、その動きを感知し狩るつもりなのだぞ」

「ノアの鳥、賢い」

「あっ、キョエー!」

「急に馬鹿になった」


 そんなやり取りをしながら、剣術大会の会場に到着する。


「ノア様」

「リオン先生、お待たせしました」

「大丈夫です、本選の対戦相手が出ましたよ」


 予選はすべて終えて、これから本選が始まろうとしていた。


 あれから数日もの間、結局【十二の魔法使い】達からの急襲はなかった。

 準備しているような感じであったものの、こちらから探すこともできないし、見つけられない。


 リオン先生が裏で動いて情報を集めているものの、No1についてのことすら分からなかった。


 シュコーに聞いてみたものの、能力や名前は知らないそうだ。ただ、【太陽の槍ブリューナク】というものを持っているらしい。


 聖遺物……だろうか。どこかで聞いた覚えがあるのだが、思考すると筋肉が邪魔をする。


 仕方ない、もっと筋トレするか!


 トーナメント表を見る。

 

 50人近い人がいる中、一番最初の名前が目に入る。

 

 ノア・フランシス-VS-ツヴァイ・エビルインライト


「あ、初戦は俺か」

「これはノア様の威厳を示す時が来ましたね」

「えぇ……別に俺、威厳示したくないですよ」


 他にもセシルは自分の名前を確認していく。


「あっ……私、クレー様とだ。順調に勝ち進んで行けば、決勝前で……じゃがいも聖女と当たる」

 

 セシルが自身の拳を握りしめていることに気付く。

 どうやらセシルたちとは結構離れた位置にあるようで、俺は知り合いの誰とも対戦相手は被らなかった。


 うーん、ちょっと残念だけど、まぁ良いか。


 アーサーが笑顔で告げた。


「ノア! 俺の分まで頑張ってくれよ!」

「分かった。頑張るよ、アーサー」


 アーサーはこの前の戦いで怪我を負い、それが治っていないから無茶をしないと決めたそうだ。

 身体を労わる。それはとても重要なことだ。


 デブ助が、会場限定の肉まんを食べていた。


「あむあむあむ……」

「おい、邪魔だぞデブ猫! フンッ!」

「ニャッ!?」


 デブ助が蹴られて、ベチャッと床に肉まんが落ちる。


「ニャ~!! 肉まんが~!」


 シュコーが駆け寄る。

 意外と二人の関係は良好なようで、シュコーも元【十二の魔法使い】であるデブ助を仲間だと認識しているようだった。


 デブ助がペットにされて可哀想、と思ってそうな気がするのは気のせいだろうか。


「デブ助、大丈夫か?」

「肉まん……」


 涙目になって、デブ助が落ち込む。


「お前、失礼だ。デブ助、蹴るな……」


 少々怒りを見せ、殺気を放つシュコーに対し、青年が睨みを利かせた。


「ハッ! 薄汚いブタ猫と小娘がッ。僕を誰と心得る! 僕はツヴァイ・エビルインライト! エビルインライト家の次期当主だ!」


 シュコーが首を傾げた。


「エビフライ……?」

「エビルインライトだ!」


 傲慢な態度で、自尊心の強そう青年だ。肩にお洒落ぶって白い毛皮のマントを付けている。


「薄汚いブタ猫が邪魔だったのでな、蹴っただけだ」

「お前、さっきから汚い汚いってッ────」


 俺は少し嬉しかった。シュコーは俺達と敵だというし、アーサーに対しても反抗的だけど。

 ちゃんと仲間を大事に思っている所があるんだ。


 家族や仲間を捨て駒やただの戦力とは思っちゃいない。


「シュコー、任せて」

「ノア?」


 俺がシュコーの傍による。


 対面する青年は、俺の顔を見て驚いた。


「ほう! これはフランシス家の次期当主じゃないか。ちなみに、僕と君は対等の階級の人間だ。文句を言えると思ったかね?」

「言うつもりはないよ……ただ対戦相手として、よろしく」


 手を伸ばすも、思っていた反応と違うことが気に食わなかったようで、パンッと手を弾かれる。


「お前が魔族を撃退したことは知っている。だが、どうせ強い護衛でも雇っていたのだろう。クズ貴族であると有名なお前のことだ、どんな卑怯な真似をするか分かったものではない」


 あら、握手を断られてしまった。

 まぁ、仕方ない。


 久々にクズ貴族と言われて、そういう扱いを受けた気がする。


「僕はきちんと訓練を受け、強くなった人間だ。お前のように金だけで成り上がった貴族と同じにするな」


 それだけを言い残し、エビフライくんは離れて行ってしまう。


 ステータスは確認した。実力も把握した。

 だが、油断はするべきじゃない。


「……一応、開始直前まで筋トレしとくか」


 *


 その初戦を、観客者たちは誰も期待していなかった。

 解説の人間すらも、貴族同士の下手な試合であると考えていた。


「初戦から貴族同士か……去年もあったな。素人同士が剣振り合ってるだけのダサい試合」

「ハハハ! あったあった! 笑ったら怒られるもんだから、我慢してたわ!」

「正直、誰も期待してねえからなぁ。貴族なんてまともに鍛えてる奴の方が少ねえよ」

「やっぱ今年も【星天】セシルが優勝だろうな。去年圧勝だったし」

 

 満員のこの催しは、もはや王国の三大イベントとも呼べた。

 それだけ人気があり、人々は熱狂している。


 一部の貴族たち以外に、観客は興味がない。


 各々の想いを言葉に乗せて、ため息を漏らす。


 早く初戦終わらないかな、と。セシルや手練れの戦いを見せろ、と。


 誰一人として、ノアに期待などしていない。


「初戦はどう見る? お前」

「ツヴァイ・エビルインライトの勝利じゃねえかなぁ。一応、名門剣術家の出だろ? 性格はそこそこ悪いが……フランシス家ほどの悪名じゃない」

「だよなぁ、フランシス家はなんで出てきたんだろうな。魔族撃退の功績で調子に乗ったとか? どうせ運が良かっただけなのにな」


 賛成、と一同が首を縦に振る。

 

「選手の入場です!」


 やる気のない拍手が会場を包んだ。


 余裕な笑みで、ツヴァイは堂々と真ん中に立つ。


「僕に対しての喝采か! 良いな!」

「……」


 解説が続く。

 試合の説明を行い、殺しはなしとのこと。


 言葉は聞こえていたが、ノアは少し苛立っていた。

 

 度重なる【十二の魔法使い】による奇襲、リオンやウィズの攻撃を簡単に躱したNo1という謎の人物。


 常に周囲を警戒し、この会場にも紛れているのかもしれないというストレス。

 おそらく、奴らはこれも作戦の一つに加えているのだろう、とノアが思う。

 

 その作戦にうまく自分が乗ってしまっていること。


 気にしないようにしていても、本人さえも気付いていない、無意識の焦りや不安。

 セシルやリオン先生達を守るためとはいえ……。


「いい加減……鬱陶しくなってきたなぁ」

 

 さっさとNo1を見つけて、叩き潰したい。

 雑踏やゲラゲラと笑う声が聞こえる。観客席の人々はすでに、こちらに対して興味などない。


「開始ッ!!」

「行くぞノア! 僕の方が上であることを証明してやる!」


 煙魔法、煙幕。

 音魔法、超音波。


 ツヴァイが二つの魔法を発動した。


 ツヴァイが視界を使えなくするため、自身からモクモクと煙を出す。

 さらに超音波の魔法を使い、耳を潰す。


 実際、これで目と耳は使えなくなった。


「良いぞ~! エビルインライト家やっちまえ~! お前にたくさん金賭けてんだ~!」

「行け行け~!」


(愚民どもが僕を応援している! やはり、僕は偉いんだ!)


「ノア・フランシス! お前の後ろ取ったり……へっ?」


 煙幕により視界を防ぎ、超音波で耳を殺した。

 そうして後ろを取ったはずが、ツヴァイは煙の中でノアとしっかりと目が合ってしまう。


 その恐ろしさを本能が理解し、ツヴァイの脳裏に焼き付いた。


 ノアの刀が振り下ろす。


 バァァァンッ!! と振動が会場に走る。


 会場よりも高く、爆風が天高く舞った。


 一斉に観客が叫ぶ。


「「「うわぁぁぁぁぁぁぁっ!!」」」

 

 ノア・フランシス-VS-ツヴァイ・エビルインライト。

 その決着は、一瞬であった。

 

 勝者、ノア・フランシス。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る