第一章・確認作業

廊下を歩く。

古い家だが、老朽化と言うものは無い。

常に修繕をしているらしく、ワックスの塗られた廊下は鏡の様に人の姿が移る。

自分の顔が見える廊下を歩きながら、春夏秋冬式織はこの屋敷の当主が居る部屋の前に立つ。

戸を叩き、声を掛ける。


「お邪魔しています。春夏秋冬です」


「こひゅッ」


その言葉、名前を聞いた所で、蟲が息を引き取る様な呼吸の細い声が聞こえた。


「え、えぇえと、ひ、春夏秋冬、お、澱織さんッ!?」


襖の奥から慌てる声が聞こえてくる。

黒周京極は、春夏秋冬澱織が昔から苦手だった。

安心させる様に、春夏秋冬式織は自らの名前を名乗った。


「いえ、式織です。春夏秋冬澱織の息子です」


当り前な事を言う春夏秋冬式織。

胸を張って、息子である事を自慢する様に言う。

すると、安堵をする吐息が奥から聞こえて来た。


「そ、そうか…じゃあ、入りなさい」


入室の許可が出た為に、春夏秋冬式織は部屋の中に入る。

襖を開けて、部屋の中を視認すると、其処は書斎のようだった。

畳の上には、左右に本棚が天井に繋がる様に建てられていて、数々の、古い本が敷き詰められていた。

その部屋の奥では、机があった。

机の上に、多くの書類を積んでいて、背凭れの付いた座椅子に座っている、白髪交じりに顔面に皺を刻んだ、年相応に年老いた黒周京極の姿が其処にある。


「式織くん、久々だね、あの、澱織さんは?」


「親父は『天禍胎』で生活してますよ。高天原市には俺一人で来てます」


そう伝えると、目の前で安堵の表情をする反面、春夏秋冬式織に対して心配そうな表情を浮かべる。


「式織くん、一人で来たのかい?住む場所はあるのかい?」


囃し立てるように言って来る黒周京極。

春夏秋冬式織は、黒周京極の言葉に頷いた。


「はい。今はアパートで暮らしてます」


「そ、そうか…ふぅん、そうなんだね…ん、ゴホン」


咳払いを一つする黒周京極。

後ろを見て、春夏秋冬式織に、襖を閉める様に促す。

それに気が付いた春夏秋冬式織は、襖を閉ざす事にした。


「ん、ウォッホン…さて、春夏秋冬式織くん、ここで会ったのも何かの縁と思うので、一つ、訪ねたい事があるのだけど…」


妙に畏まっているので、春夏秋冬式織は、自らのシャツの襟首のボタンを留め直す。


「…ウチの娘と結婚の約束をしているそうじゃないか」


そう改まって話を進め出す黒周京極。

それは、審議の確認をしているかの様だった。

春夏秋冬式織は隠す事もなく、正面を向いたままに頷いた。


「はい。そうですけど」


さも当然の様に、そういった。


春夏秋冬式織は嘘でも冗談でも無く、真に正気にそう告げた。

だからこそ、たちが悪いのだと、黒周京極は頭を悩ませる。

これが真面目な好青年、おまけに自らの娘が結婚しても良いと思っている好条件。

更には十月機関最高階級に属する『月窮』の階級に到達している最強の男、春夏秋冬澱織の息子である、これ異常ない好待遇だ。

しかし、噂を耳にした。

それがある以上、真偽を確かめずにはいられない。


「けど、キミ、風の噂では温泉津家の娘さんとも許嫁の関係と聞くがねッ」


そう。

春夏秋冬式織は複数の女性と婚姻関係にあると言う事だ。


「はい、ツキとも結婚します」


そして動揺も狼狽もせず、春夏秋冬式織は言うのだ。


「ど、堂々と言ってくれるねぇ…ッ一応、私はキミのお義父さんになるかも知れないんだよ?!」


思わず面食らってしまう黒周京極。

流石は、春夏秋冬澱織の息子かと思ってしまう。


「しかも、それだけじゃないんだろう?他に結婚しようとしている人間が居ると聞くが…」


「昔の約束ですからね。まあ、節操は無いと思いますよ、あの頃の俺は、結婚とはどういうものかすら分からずに約束してましたし」


出生が特別な春夏秋冬式織。

これが普通の家庭ならば、まだある程度の一般知識は学べただろう。

だが、彼を拾ったのが春夏秋冬澱織。

一般知識など、幼少の頃に教え込まれる筈が無かった。


「だけど、大人になって全員とは無理とは、一度約束した以上は果たします。でなければ男として最低ですからね」


「男としてはこれ以上ない豪胆さだけど、人としては最低だと言う事は自覚して欲しいね…」


溜息交りに、黒周京極は言うのだった。

少し、表情を曇らせる春夏秋冬式織。


「…もしかして、結婚に反対とか、ですか?」


彼の悲し気な表情に、黒周京極は首を左右に振ろうとして、硬直する。


「…うーん、いや、それは…ねぇ、一夫多妻はこの業界だと珍しくも無い、キミのお父さん、澱織さんの息子さんなら他の人間も認めはするだろう」


特別な家系である事は理解している。

しかし、親となった今、娘が複数の女性と関係を持つ男に嫁がせると言うのは、聊か心配であったらしい。


「まあ、結婚する気があると言う確認だけだからね…君自体は良い子である事は分かってるつもりだし、…出自に対しては私は何も言わないよ」


黒周京極の言葉に、春夏秋冬式織は頭を深々と下げた。


「ありがとうございます」


「ただ親心としては複雑だけどね…娘を幸せにしてくれるなら、それでいいんだけど」


彼の言葉に、やはり、本気で、真面目に、春夏秋冬式織は言う。


「幸せにしますよ、これは、男の約束です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る