第十九話

 呟いた時、ふと、背後から奇妙な音が聞こえてきた。


 てし。

 てし。


 見ると、火噛の尻尾がふりふりと動いている。

 てし、てし、と尻尾で地面を打ちながら、妙にそわそわとした様子で、村の方をちらちらうかがっている。


(これは……)


 ひょっとして、火噛は村を救うのも、やぶさかではないと考えているのではないか。

 わざわざこんなところまでやって来たのも、月乃たちの存在を気にかけていたせいかもしれない。

 しかし、あっさり頼みを聞くのは自尊心が許さないので渋っている。恐らく、月乃があと何度か必死で頼み込めば、受けてやってもいいと思っているのだろう。


(……でも、本当にそれでいいのかしら?)


 願いと引き換えに、火噛は何を要求するかわからない。

 たとえ、自分の身を差し出したとしても、銀作やお結達を救うためなら構わない……以前の月乃なら、そう考えていたかもしれない。


 でも、今は違う。

 多くの人に守られて、今の自分がある。

 その自分を、月乃自身が粗末に扱うことはあってはならない。


(考えなくちゃ……村のみんなも、私自身も無事で済む方法を)

 

『いいかい、月乃』


 ふと、ずっと昔に聞いた父の声が耳に蘇った。


『お前もいずれ、奉公人を差配する立場になるのだから、覚えておきなさい。人というものはね、言葉の通りには動かないものなんだ』

『どういうこと?』

『人間てのはたいてい天邪鬼なものだからね。怠け癖のある小僧に、怠けるな!と怒鳴ったところで聞きやしない。大切なのはね、知恵を働かせて、相手がこちらの望み通りに動きたくなる・・・・・・ような言葉をかけることさ』


 不意に、四股しこを踏んでいた銀作の姿が脳裏に浮かんだ。

 今思うと、あの時は本当に危なかったのだ。腰の胴乱に火をつけられれば、火薬に引火して爆発し、一瞬で命を落としていたかもしれない。かといって、慌てて胴乱を外せば、相手に隙を見せることになる。

 だからこそ、銀作は大胆にも、先に山刀ナガサを腰から外したのだ。丸腰になり、自ら不利な状況に身を置いたように見せかけて、逆に最悪の危機を脱していたのだ。しかも、敢えて挑発することによって、火噛が自ら炎を封印して、力でぶつかってくるよう仕向けていたのだとしたら……


 月乃は左手で口元を撫でながら、激しく思考を巡らせた。

 願い通りのことを言っても、思うような結果にはならない。

 だが、相手の一手先を読めば、おのずと望む結果に導けることもある。

 考えなくては。

 今、火噛が動きたくなる・・・・・・ようにするために、かけるべき言葉とは…………



「……仕方がないですね」


 小さくため息をつくと、月乃はしゃんと背筋を伸ばし、毅然として前を向いた。


「銀作さんのことは諦めましょう」

「……えっ」


 火噛は三つの目をまん丸く開いて振り返る。

 わざと冷たい態度を装っていたはずなのに、すっかり忘れてしまっているようだ。


「え、あっ、あき……あき、あきらめちゃうの……?」

「ええ、諦めます。だって仕方がないもの」


 鷹揚に頷きながら、同じ言葉を繰り返す。

 てっきり、月乃が泣いて縋ってくるものと思っていたのだろう。火噛はあんぐりと口を開けている。


 呆然とする火噛を他所に、月乃は懐から襷を取り出して手早く袖をからげ、裾を持ち上げて帯に挟んだ。


「えっ、何してんの?」

「決まっています。姥が火を止めに行くんです」

「ええ、お月ちゃんが⁉」

「動物やあやかしは私の『匂い』に惹かれるんでしょう?私があそこに下りれば、姥が火は村の人達ではなく、私を追いかけてくるはずです」

「追っかけてきたらどうすんの?」

「うんと走って遠くに逃げます」

「いやいやいや、無茶だよ!」

「無茶でも何でもやらなきゃなりません。お世話になった彦一さん一家の畑が火の海になるのを、黙って見ているわけにはいかないもの」


 火噛は立ち上がった。

 月乃が本気で村に戻ろうとしているのを見て、慌てふためいている。

 もどかしげにその場で唸りながら何度か足踏みし、忌々し気に頭を振り、遂に、キッと遠くの空に燃える姥が火を睨みつけた。


「ああ、くそっ!わかったよ!俺が行けばいいんだろ⁉」



 ドン!と大筒おおづつでもぶっ放したような音を立て、白い狼が中空に飛び出した。

 時折、高い木の枝を足場にしながら宙を駆け、三つほど数えるうちに、村の上空へとやって来る。


「静まれェェェ!炎ども‼」


 額の目をかっぴらき、大音声で吠えた途端、村中を襲っていた炎が幻のようにふっと消える。

 後には、姥が火本体と、燃え上がる屋根の上でそれに対峙していた、銀作の不知火だけが残る。


「どけェ、小僧!」

  

 どすの効いた声で吠える。

 銀作が振り向き、切れ長の瞳を大きく開く。

 火噛は大きく、その口を開いた。

 勢いを殺さず、そのままとびかかった。



 ばくんっ……



 ―――一瞬間、目を閉じた銀作は、開いた目の中に飛び込んできた光景に、ぎょっとした。


 火噛が地面に降り立っていた。

 半分ほど開いたその口から、もがく姥が火の頭がわずかにのぞいている。

 火噛はもぐもぐと顎を動かすと、燃ゆる老婆の抵抗をものともせず、ごくりと呑み込んでゲップをした。


「あーァあ……やっぱ人間なんか食えたもんじゃねぇぜ。生きてても死んでてもな」

「……あの執念の塊さ、一瞬で」


 あまりの出来事に、銀作も一時放心したようになって、ぼつりと呟く。

 火噛は面倒くさそうに、じろりと彼を見て、せせら笑う。 


「まァァた人間の悪い癖だ。心だとか想いだとか、そんなもんが何か特別なもんだと勘違いしてやがる。いいか、よく聞け。愛だの恋だの理想だの、怨念執着諸々言ってもなァ……」


 火噛は銀作に向き直ると、小馬鹿にしたようにべえっと舌を出した。


「腹にへぇっちまえば、みな同じだよ!覚えとけ、ボウズ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る