第十一話

 咆哮とともに、とびかかって来た。

 銀作はパッと身を屈めると、火噛の胸の毛をむずと掴み、巴投げの要領で後方へぶん投げる。火噛はぐるんと宙がえりをすると、太い立ち木を後足で蹴り、間髪入れずとびかかる。投石のごとく突進する狼を、銀作は両腕を開いて待ち受ける。


 ドン!と体と体がぶつかった。

 銀作は両腕を輪のようにして、火噛の両顎を押さえつけていた。ぐるる、と唸る狼の口から、ぼとぼとと泡立つ涎が落ちる。徐々に押し負けて草鞋が滑り、地面にずるりと二本の溝を刻む。


「銀作さん!もうやめて!」


 月乃は金切り声で叫んだ。

 こんな格闘が、いつまでも続くはずがない。いずれ体力が尽きて、餌食になるのは銀作の方だ。

 逃げるべきか。自分がこの場を離れれば、銀作が戦う意味はなくなる。だが、その場合、火噛の怒りは収まらなくなるだろう。

 覚悟を決めて一歩前に出た。


「火噛さん、もうやめてください!私が、あなたと一緒に……」

「言うな!」


 吠えたのは銀作の方だった。

 その声に初めて切羽詰まったものを感じ、月乃は思わず身をすくませる。

 額に浮いた大粒の汗を散らしながら、銀作は力いっぱい火噛を抑えつけ、腹の底から叫ぶ。


「何も言うんでねぇ!」

「でも……」

「あんたはもう、二度と自分の人生を他人に売り渡しちゃなんねぇ!親父さんだつが、どんな思いで五十年もあんたを護っでぎだか、もう忘れだんか!?」


 ガウガウと苛立った唸り声をあげ、火噛が頭を打ち振った。振り飛ばされた銀作の体が、背中からドッと木にぶつかる。声もなく地面に崩れ落ちた猟師に、すかさず狼が圧し掛かった。

 大口が開き、とがった牙が迫る。

 月乃は悲鳴を上げた。


「げえっ⁉」


 突如、弾かれたように火噛が飛びずさった。

 口中を怪我したのか、下あごからたらたらと血がしたたっている。

 銀作は何食わぬ顔でむくりと起き上がった。右手には血に濡れた小刀が握られている。帯に隠し持っていた、護身用の小刀コヨリである。


「なんだよ……『男なら身一つで来い』っつたのは、お前だろ?」


 火噛はべろべろと口の周りを舐めながら、呆れたように苦い笑いを見せる。銀作は澄ました顔で小刀を振るい、残った血を山裳衣みじかの袖で拭った。


「おらも身一づで行ぐとは言っでねぇ」


 ふっと足から力が抜けて、月乃はその場に座り込んだ。

 安堵と緊張がないまぜになり、呼吸が落ち着かず、うまく息ができない。

 ベッ!と血の混じった唾を吐き、火噛がにやりと愉快そうに嗤った。


「いっちょ前に屁理屈を捏ねやがる!そんなら俺ももう容赦はしねぇぞ!」

「望むとごろだ」


 再び向かい合う二人を見て、何かが月乃の胸中に膨れ上がった。

 やめて、でもない。

 許して、でもない。

 口から飛び出したのは、そんな弱弱しい懇願ではない。

 とてつもない怒りだった。


「いい…っかげんにしてください‼」


 わん、と響き渡った怒声は、他の全ての音をかき消した。

 今しも殺し合いを始めようとしていた一人と一匹は、唖然とした顔で月乃を見つめている。

 月乃は肩で息をしていた。

 耳まで真っ赤になっているのが、自分でもわかる。

 まるで癇癪を起した赤子のように、自分を止められない。

 泣き出しそうになるのをこらえながら、心に浮かんだ言葉をそのままの形で吐き出す。


「なんなんですか、あなたたち!なんでちょっと楽しそうなんですか⁉」

「お月さん……」

「何が、俺を置いて逃げろよ!心配するなよ!一人だけかっこつけて、いい御身分ですこと!あなた一人を危険の中に残して、私が何も思わないだなんて、本気で思ってるんですか⁉」

「お、お月ちゃん……?」

「言葉の無い獣同士なら、力に訴えるのもわかります!でも、あなたたちは言葉が通じているじゃないですか!話し合えば解決するかもしれないことに、どうしてわざわざ拳を出してくるの⁉」

「落ち着いでけれ。息があがってるぞ」


 銀作が伸ばしてきた手を振り払う。駄々っ子のように足を踏み鳴らした。


「私はもう、見たくない!犠牲も、暴力も、もううんざり!あなたたち、喧嘩がしたいなら、どっか遠くで勝手にやってください!私はもう、一切何にも関知しませんから‼」 


 ばっと身をひるがえし、月乃は木立の奥に走って行ってしまった。……勿論、着物だし、獣道でもあるので、大した速さではないが、どこか追いかけるのは憚られるような拒絶感がある。

 闘志に水を差された男たちは、途方に暮れて気まずく目を見交わした。

 ピーヨロロ……と、空の高い所を、トンビが飛んでいく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る