第十話

 その時だった。

 不意に火噛が手を放し、後ろに飛びのいた。

 ヒュッと尖った石が風を切って飛び、今しがた第三の目があったところを通って地面を穿つ。

 思わず身をすくませた月乃の眼前に、火縄銃を抱えた男が躍り出た。

 マタギ犬の毛皮が大きく翻る。


「銀作さん……!」

「怪我ァねが!?」


 銀作は月乃に呼び掛けながらも、目は油断なく火噛を睨み据えている。手にした火縄銃には既に弾が込められ、銃口は標的に向けられている。

 火縄には赤い火が点火されていた。妖異を撃つ死魂しにだまの弾丸ではなく、狩猟用の普通の弾だ。


 火噛の髪の毛が逆立った。


「ああ……てめえか。忌々しいにおいの正体は」


 一瞬で総身に白い毛が生えそろい、胴震いを一つした後には狼の姿に戻っていた。

 白い毛皮をまとった体が、一回り、二回り、大きく膨れ上がる。

 体からめろめろと熱気が立ち上り、陽炎となって周りの景色を歪ませる。付近の枝葉から瞬時に水気が蒸発し、萎れた葉っぱがはらはらと散り落ちた。


「随分前から、山ン中にきな臭ぇにおいが入り込んだと思ってたんだ。鉄のにおいに、火薬のにおい……俺のでえきれぇな鉄砲のにおいだ」


 どん、と銃口が火を噴いた。

 火噛は軽々とそれをよけ、大きな口を開いて吠えるように言う。


「戦国の乱世が閉じて二百年も経つのに、まァァだ火縄銃なんかぶら下げてる奴がいるとはなァ!目障りだ!とっとと俺の縄張りから失せろ、狩人が!」


 狼は三つの眼をカッと見開いた。

 瞬間、ボッ!と、消えたはずの火縄に赤い炎が踊る。

 銀作は一瞬瞠目したが、冷静に銃口を天に向けた。

 銃身に残っていた火薬に火が移り、ドン!と空砲が空に向かって放たれる。火縄銃は単発式のため、一度撃った後の銃身には弾が残っていない。もし銃身が破裂したら大惨事になっていただろうが、運よくそれは免れた。

 火噛は面白くなさそうに、フンと鼻を鳴らした。


「上手く難を逃れたつもりか?お腰の胴乱にゃあ、予備の火薬がたっぷり詰まってるんだろう?炎は俺の下僕しもべだ。俺の機嫌次第で、てめぇは一瞬で火達磨ひだるまになる」

「そんな……っ」

「死にたくなけりゃあ、里に帰んな、ボウズ。お月ちゃんは俺が幸せにしてやるから安心しな」


 「お月さん」と銀作が小声で囁いた。ほとんと唇を動かさずに話すので、月乃はそっと銀作に身を寄せて、耳をそばだてた。

 

「おらが時さ稼ぐ。あんたはまっすぐ坂さ下って、里へ下りでけれ」

「でも……」

「すぐに追いつく。心配するな」


 またそれだ。

 月乃は唇を噛んだ。あの時は胸を掴まれた言葉だけれど、今回は素直に呑み込めない。ある程度ともに時を過ごしたからわかる。銀作は、自分よりも他人のために無茶をする人間だ。

 火噛は苛立ったように、その場で足踏みする。フン、フン、と不機嫌そうに鼻を鳴らすたびに、口から炎が吹き漏れた。 


「なァにをこそこそ話してんだよ、うっとおしい!お月ちゃんから離れろ、小僧!」


 銀作は火噛に視線を戻すと、片方の口端を吊り上げて笑った。銀作が笑うのを見たのは初めてだったが、挑発的でなんとも嫌な笑いである。


「獣のくせしで、やだらど くっちゃべる……」


 銀作は火縄銃を地面に置くと、どういう訳か、第二の武器である山刀ナガサまで、鞘ごと外して地面に置いてしまった。

 腰の胴乱も外し、笠と毛皮も外して投げ捨ててしまう。

 そうして身軽になると、力士のように腰を割って四股を踏んだ。


「炎だ何だとまどるっこしぇ。その、大きいでがぇ口と牙は飾りか?こん見栄っ張りえふりこぎが!」

「ああ?」

「男だば、しのごの言わねで、身一づで ぶづがっで馬鹿犬ばがえんこ!」

「なんだとぉぉ……!」


 非常に安い挑発だが、驚いたことに火噛はあっさりこれに乗った。早口の秋田弁だが、恐らく雰囲気で言葉の意味は伝わったのだろう。

 怒り心頭に発した様子で、ゴウ!と吠える。


「生意気な小僧だ!人間なんざ美味いもんじゃねぇが、もう一瞬だってその顔見てたくねぇや。望み通り、この口で頭から食ってやるから覚悟しやがれ!」

「やれるもんだば、やっでみれ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る