第九話

「どうも、やたらに惹かれる匂いがすると思って来てみれば……こんな山奥に天女がにるたァな!」


 声の主は上機嫌に、ふさふさの白いしっぽを振っている。


 正面に二つ、額に一つ、合計三つの眼。

 濡れた鼻づらと、開いた口にずらりと並んだ鋭い歯。

 全身が白い毛に覆われているが、目や口の周りには、隈取のように赤い毛が生えている。笑うように開いた口からは、獣臭い息とともに、滑らかな人語が次々と飛び出してくる。


「お嬢ちゃん、どこから来たの?この辺の子?」


 月乃はその場に座り込んだまま、まじまじと目の前の相手を見つめた。

 狼が出るか、と口にしたら、本当に狼が出てしまった……それも、並外れた体躯や人語を操るところからして、ただの狼ではあるまい。


 長年、あやかしに悩まされてきたのに、また新たな妖に出くわしてしまったらしい。頭を抱えたくなったが、不用意に弱った顔を見せてはつけ込まれるかもしれない。

 背筋を伸ばし、何も言わずにじっと様子をうかがう。狼はぱちぱちと三つの目玉を瞬くと、小首をかしげた。

 

「あ、ひょっとして、この姿が怖いかい?ちょっと待っておくれよ……」


 一歩後ずさりをしたかと思うと、どろん!とその身から白い煙が噴き出した。

 現れたのは、七尺近い大柄の美丈夫である。

 彫の深い整った顔立ちに、一対の琥珀の瞳。

 片身代わりの派手な着流しを、粋に細めに着付けており、色っぽい流し目を寄こして、器用に片目をつむって見せる。


「どうだい?この姿の方が、とっつきやすいかな?」

「そうねぇ……」


 月乃はまじまじと、目の前の男を見つめる。

 確かに、口の大きさが小さくなった分、今にも食われるのではないかという恐怖は薄らいだ。だが、きりりとつりあがった切れ長の目には凄味があり、全身に漂う異様な気配は隠しきれていない。

 また人間だからと言って危なくないということも決してなく、むしろ人間だからこそ厄介であることも多いのだ。ならば正体が明らかになっている方が、まだマシというものであろう。

 月乃は慎重に言葉を選びながら口を開いた。

 

「……どちらかというと、もとの狼の姿の方が好きかしら」

「え、そうかい?なァんだよ、嬢ちゃん。いい趣味してるじゃねえか!」


 ぎょろっ、と男の額に第三の目が開いたかと思うと、再び煙が噴き出し、一瞬で狼の姿に戻っていた。どうやら本当に喜んでいるらしく、ふさふさの尾をぶんぶり振りながらその場に伏せ、上目遣いに月乃を見上げる。 


「ねぇねぇ、お膝に頭乗っけてもいい?」

「それは、もうちょっと仲良くなってからが良いわね」

「奥ゆかしいとこも俺好みだ。じゃ、仲良くしようぜ。俺ね、火噛ホノガミってぇの。お嬢ちゃんは?」


 随分人懐っこい狼である。月乃はわずかに気が緩むのを感じた。


「月乃よ」

「そ。じゃ、お月ちゃんだね!きれいな名前だ。この辺に住んでるのかい?」

「ええ、今はね」

「今は?」

「じきに他所よそへ移るの。私、根無し草だから、あちこち行くつもりよ」

「そりゃ大したもんだ。だが、その可愛いあんよじゃ、あっちこっち行くのも大変だろう?」


 ずい、と狼が身を乗り出してきた。琥珀色の両眼と、額に光る浅黄色の一眼が、一斉に月乃を見下ろす。


「どうだい?俺と一緒にこの山で暮らさないかい?」


 随分と嘗めた口ぶりだ。

 眼前に濡れた鼻先が迫っても、大きな口の中にとがった牙がのぞいても、なけなしの自尊心が胸を冷やし、恐怖を引っ込めてくれる。


 月乃は目を細め、つんとそっぽを向いた。


「残念だけど、私、そんな風に口説いてもらえるような娘じゃないのよ。本当の年は六十過ぎのおばあちゃんだもの」


 何を馬鹿なと笑われるか、鼻白むかと予想したが、火噛はそのどちらもしなかった。前足を人間のように動かして頬杖をつき、余裕たっぷりに笑って見せる。 


「なぁに、俺から見りゃあ、可愛い娘っ子さ。かれこれ三○○年は生きてっからな」

「その割に随分若く見えるのね」

「妖ン中じゃ、実際若い方さ」

「……私のこと、嘘つきだと思わないの?」

「ただの人間じゃないのは気づいてたさ。最初っからな」


 長い指に両手を包みこまれ、ハッとして視線を戻す。

 凛々しい眉をした大柄な男が、目の前に膝をついて、月乃の手を握っていた。

 人間の姿だが、額には第三の目が開かれている。

 男が頬の辺りに鼻先を寄せてきたので、身をよじって体を離した。

 

「やめて」

「涙の匂いがするね。泣いてたんだろう?ついさっきまで」

「そんなこと……」

「気を悪くしたんなら謝るよ。ごめん。俺はただ、君を放っておけないって言いたかっただけなんだ」


 眉をしかめて睨みつけるが、火噛は到底、そんなものでは動じなかった。月乃の指に、おのが指を絡ませ、握りこんでくる。


「辛いことがいっぱいあったんだね」

「…………」

「それも、他の人間には言えないようなことが。……だが、俺ならきっと、君のことをわかってあげられる」


 カッと胸が熱くなった。

 何がわかるというのか、と怒りのままに撥ねつけたかったが、心が揺れれば揺れるほど、生じる隙間に火噛は巧みに滑り込んでくる。

 大きな手に頬を撫でられた。三つの目玉に正面から見つめられ、月乃は動くことができなくなった。


「お月ちゃん……」


 艶を含んだ声が、すぐ間近に迫っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る