第四話

 マタギが旅をする時、問題となることの一つが「宿」である。

 仏の教えは殺生を禁忌としている。獣を狩ることで生計を立てている猟師は穢れに触れる存在であり、一夜の宿を借りることも嫌がられることが多かった。

 そこでマタギは各地に「マタギ宿」と呼ばれる常宿を持ち、旅をする際には決まってそこへ宿泊した。 

 銀作がこの日向かったのは、高尾山の麓にある小さな村の、彦一という百姓の家だった。過去に、銀作の祖父がこの辺りを旅していた時、畑を荒らす猪を狩ったことで縁ができた。以来、江戸周辺を旅する際には、いつも拠点にさせてもらっている。


 二人が訪れた時、彦一は家の前で斧を振るって薪を割っていた。銀作が笠を取って丁寧に礼をしたので、月乃もそれに倣ってお辞儀をした。


「彦一さん。また世話んなります」

「ああ、銀作さん!よう来なさったね。なんもねぇが、ゆっくりしてってくれよ」


 彦一は汗まみれの額をぬぐいながら、明るい笑顔をこちらに向けた。口端と目じりにくっきりと笑い皺を刻んだ、人のよさそうな壮年の男である。

 彦一はぐるりと視線を巡らせると、月乃の姿を認め、あんぐりと口を開いた。

 銀作は咳ばらいをする。


「……わげあって、しばらく同行するごどさなりました。飯代は払うがら、一緒に置いちゃもらえねぇですか」

「月乃です。よろしくお願い致します」

「は……あ。ああ、それは、それは。おおい、お町!おゆい!お客人だぞ」


 彦一は曖昧に笑いながら、手のひらでぐっと顔を拭うと、気を取り直して家の中に向かって声をかけた。

 はあい、と気持ちの良いいらえをして、女房と、十ばかりの娘が家から出て来る。二人も彦一同様、ぽかんと口を開けて月乃を見つめた。


「あらまー、こりゃ!お人形さんみたいなお嬢さんだこと!銀作さんったら、不愛想な顔して、いつのまにこんな別嬪つかまえたんだか。まぁったく隅に置けないんだからぁ!」


 いち早く我に返った女房は、華やいだ声をあげて月乃の手を取り、もう一方の手でバシバシと銀作の肩を叩いた。気の置けない間柄のようだが、銀作は石でも呑んだような顔をして棒立ちになっている。


「いや、別にそういうんじゃ……」

「心配しなくっても、ちゃあんとお世話しますよぉ。お結、お部屋整えてさし上げて」

「うん」


 お結は先に母屋の方へ向かう。

 月乃はお町に手を引かれてとまどった。すがるように銀作を見るが、銀作は何やら彦一と話しながら、家の裏手へと歩いて行ってしまう。


「あの……銀作さんは?」

「銀作さんはね、いつも納屋の方に泊まってくれてんのよ。多分、すぐにまたお山の狩り小屋に行っちゃうだろうけどね」

「えっ」

「いいの、いいの。その方が本人も都合がいいんだってさ。自分で火薬を混ぜたり、鉄砲玉を作ったりするっていうから、マタギの人はすごいよねぇ。でも、寝床もおまんまも、ちゃあんと調えてあるから不自由はないはずですよ。お嬢さん、名前は?そう、月乃さんていうの。じゃ、お月さんね。うふふ、若い娘さんのお世話なんて久しぶりだわぁ。娘が増えたみたいで、うきうきしちゃう!」 


 お町はどうやら世話好きな性分のようだ。自分自身も若返ったかのように華やいだ声をあげている。




―――


 古いながらもこざっぱりとした四畳半に通されると、月乃はしばしぽつねんと座り込んでしまった。長い距離を歩いたのも、人波を泳いだのも久しぶりだった。ひどく疲れていたが、初めて来た家に一人きりでいるせいか、気を抜くこともままならない。

 冷えた手指をこすり合わせて温めていたら、先ほどのお結という娘が、ひょこりと顔を覗かせた。


「ええと……入ってもいい?」

「どうぞ」


 ほっとして、思わず微笑んだ。初対面でも、年若い娘が一緒にいてくれると、少しは気持ちが和む。

 お結は盆で運んできた白湯と饅頭を月乃の前に置くと、すぐに去ろうとはせず、もじもじとその場に正座していた。そして、不意にまなじりを決して月乃を見つめた。


「あの、お姉さん」

「私、月乃っていうの。お月と呼んでね、お結ちゃん」

「あ、うん。お月さん。あの……お月さんは銀作さんと『いい仲』なの?」


 あら、と月乃は口に手を当てる。お結の顔は真剣だった。頬を真っ赤に染めて、おさえきれない好奇心を宿した目で、じっととこちらを見つめてくるのが可愛らしい。

ひょっとして、銀作に憧れでもあるのだろうか……からかう気はないのに、つい、ふふ、と笑みをこぼしてしまう。


「そんなに気になる?」

「だって……銀作さんが女の人を連れてくるなんて、初めてだったから」

「ちがうわ」


 あっさりと首を横に振る。

 すると、お結は安心するどころか、落胆したように肩を落とした。


「なあんだ」

「あら、期待に沿えなかった?」

「だって、あんな堅物な銀作さんが恋に落ちるなんて、想像できないもの。どんなすごい物語があったのかって気になってたのに」


 どうやら月乃の読みは外れたようだ。確かに、自分事でなくとも、色恋沙汰には目がない年頃であろう。いや、自分事ではないからこそ、はしゃいでしまう気持ちもわかる。月乃も、いつか……ずっと昔、お千夏とそんな話で盛り上がった覚えがある。


 苦笑しながら肩を落とす。見た目ばかりは同じ年頃の男女が連れだって歩いていれば、そういった関係に思われても仕方がないのかもしれない。しかし、こうした誤解も、銀作にとってはわずらわしいものには違いないだろう。なんせ、実年齢は五十ほども離れているのだ。


「食べる?」


 饅頭を二つに割り、半分を差し出す。お結は頷き、膝を崩して食べ始めた。用事は済んだはずだが、まだしばらく居座っておしゃべりに興じようという構えである。もともとは人懐っこい性分なのだろう。

 月乃は、白湯の湯のみを手に取ると、そのほのかな熱で指先をあたためながら、ひとくち口に含んだ。ぬくもった舌で言葉を選びながら口を開く。


「あのね、私、色々あって家を出ることになったの。実家が薬屋だったから、薬売りとして細々とでもやっていけたらと思って。でも、女の身ひとつだと、何かと不安なことが多いでしょう?

 それで、うちの店を贔屓にしてくれていた銀作さんを頼ることにしたの。旅をなさっているそうだから、あちこち連れて行ってもらえれば、何か手立てが見つかるんじゃないかと思って」


 実際には、銀作とは昨日会ったばかりだが、嘘も方便。会って間もない男について家を飛び出したと知れれば、またあらぬ疑いをかけられかねない。

 お結は「ふうん……」とあいづちを打ちながらも、釈然としない様子で饅頭を頬張っている。月乃は苦笑しつつも、構わずに続けた。


「でも、やっぱり早くお暇しなくちゃね。身内でもない女がついて行くなんて、迷惑なことには違いないもの。困らせてしまっているようだし、申し訳ないわ……」


 町中での銀作の様子を思い返して俯く。手を振り払われた時のことを思い出すと、自然と背中が丸くなってしまう。

 お結は、今度こそはなはだ疑問だと言うように、盛大に眉を寄せた。


「そうかなァ。銀作さんの場合、単に女の人に慣れてないだけじゃないの?小っちゃい頃におっ母さんを亡くして、それからずっと男所帯だったらしいもの」


 月乃は目を瞬く。初めて聞く話だった。


「……そうなの?」

「うん。……あ、これは本人じゃなくって、お父っつぁんからの又聞きだけどね。銀作さん無口だけど、男同士だと割合よくしゃべるらしいもの。いつもおっかない顔してるけど、本当は滅多に怒らないし、礼儀正しいし、猟に出ない日は野良仕事も手伝ってくれるし……優しい人なんだってお父っつぁんは言ってたよ」


 優しい人……それは、よくわかる。屋敷を出る前に、銀作が言っていた言葉を思い出す。

 自分にとっては普通のことでも、月乃にとってはそうでないことがあるかもしれない―――自分以外の者の視点に立って考える。そんなこと自体、思いやりが深い人間でなければできないことなのだ。


 落ち着かない心をなだめるように、胸に手を置いてみる。

 銀作の素振りが冷たく見えてしまうのは、きっと月乃自身が引け目を感じているせいだ。

 銀作はまだ若い。本当は、月乃をどう扱っていいかわからなくて、戸惑っているだけなのかもしれない。


(しっかりしなくちゃ………あの人よりも、私の方がずっと年寄りなんだから。)


「ありがとう、お結ちゃん」


 気づきを与えてくれたことに礼を言う。お結は不思議そうな顔をしていたが、月乃が笑顔を見せると、つられるようにして微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る