第一話

 元治元年、年の暮れ。

 品川のとある遊郭で、回廊を足音高くのし歩く、一人の侍がいる。

 酒毒のまわった赤黒い顔は、ひどくむくんで膨れ上がり、血走った眼は憤然と前方を睨んでいる。貧相な体躯とは不釣り合いに豪奢な拵えの大小は、左の腰にぶら下げたままだ。


「お武家さま、どうぞお待ちくださいまし!」


 慌てた様子の若い衆が、追いすがって袖を引く。侍は忌々し気にその手を振り払った。


「そちらが胡蝶を出さぬからではないか!」

「先ほど申し上げた通り、胡蝶姉さんは、今、別の旦那についておりまして……」 

「もう三日、居続けの客ではないか!儂は水揚げ以来の贔屓だぞ。どけ!どかんか!」


 侍は若い衆を足蹴にすると、めあての座敷の唐紙を、搔き破らんばかりの勢いで開いた。


「おおい!胡蝶はここか!」


 途端、火の玉のような眼に、正面から睨みつけられた。

 う、とみぞおちを殴られたような衝撃を受け、侍はその場に立ち尽くす。


 座敷の奥、めあての胡蝶を侍らせていたのは、実に面妖な男であった。

 異人のごとき目鼻立ち。

 役者のごとき赤い隈取。

 毛髪は高い位置に結い上げているが、どういうわけかその側頭は短く刈り込まれている。

 立ち上がれば七尺はありそうな堂々たる体躯に、金銀の糸で豪奢な刺繍を施した派手な着流し。

 しかし、特異なのは、やはりその目だ。

 琥珀色をしたその両眼は、ともしびに照らされて、それ自体が焔のように光っている。それどころか、ちらちらと火花さえ散らしているようにも見える。見据えられると、射すくめられたように動けなくなった。


「……無粋な客もいたもんだ。せっかく気分よく呑んでたってのによ」


 低く、かすれた艶のある声で、男が呟いた。

 薄い唇が動くたび、その口の端に異様に長い犬歯がのぞく。


 この男はなんだ。

 妖の類ではないのか。

 窮鼠のごとくぶるぶると震えながら、侍はあえぎ、刀の柄に手をかけた。


「き……貴様、何者じゃ⁉」


 やっとの思いで声を張り上げる。

 男はくっきりとした眉をしかめ、朱塗りの大杯でぐいと酒を煽った。


「そっちから乗り込んどいて、何者もクソもねぇだろうよ。俺の名が聞きたきゃ、まずそっちから名を言いな」

「う……うるさい、うるさい!胡蝶から離れんか!このデクの坊!」

「話にならねぇや……おい、あのトンチキ、ほんとにお前の旦那の一人かい?」


 男は胡蝶の肩を引き寄せると、耳元に口をつけるようにして囁いた。女は少し申し訳なさそうに眉を寄せて苦笑すると、真っ赤な紅をのせた唇で、男の耳に囁き返す。

 

「許してやってよ、ひーさん。あんたが三日もあたしを放してくれないもんだから、とうとう堪忍袋の緒が切れちまったんだよ……」

「んなこといったって、お前が俺と離れたくないって、駄々捏ねるんだからしょうがねぇだろうよ」

「いやだ、嘘ばっかり……」


 目の前で甘ったるい言葉を交わす二人を見て、遂に侍は我を失った。

 抜刀し、怪鳥のごとき奇声をあげて斬りかかる。

 袈裟掛けに切り下ろすと、男の胸から鮮血が迸った。

 仁王のごとき巨体が、ゆらりと傾いで仰向けに倒れる。

 胡蝶は両手で口を覆い、禿たちは悲鳴を上げた。


「わっ」


 べしゃり、と顔に血が飛んだ。目に入ったそれを袖で拭いながら、侍は引きつった笑い声を上げる。初めて人を斬ったことに、動転し、また昂揚してもいた。


「ど……どうじゃ、無礼討ちにしてやったわ。この儂に逆らうから、こんなことに……」


 瞬間、がしり、と鉄のような掌に抜き身の刃を掴まれた。


「……まァったく、つまんなくなったよな。侍も。刀も」


 ようやく晴れた視界のただ中に、煌々と光る火の玉が二つ、ゆらりと現れる。

 

「ひいっ⁉」

「こんなナマクラじゃ、孫の手にもなりやしねぇ」


 ボキン、と折られた刀身の先に、炎のくちなわが瞬時に這い上がる。

 悲鳴を上げて後ずさる侍を前に、死んだはずの男が、ぬうっと立ち上がった。

 その手に握られた刀身は、まとわりつく炎に真っ赤に焼かれ、飴のように蕩けている。男はそれを無造作にねじり、ぽいと脇に放り捨ててしまった。

 心なしか、先ほどよりも、一回り、二回り、体が大きくなっているようだ。

 胸の傷には、むりむりと肉が盛り上がり、ぞわりぞわりと白い体毛が皮膚を覆っていく。

 めりめりと音をたてて額が割れ、硝子のような丸い目玉が、ぷかりと姿を現した。

 

 侍は、峰より下しかなくなってしまった刀を取り落とし、その場に失禁した。

 目の前で、ひとりの男が狼の化物に姿を変えるのを、赤子のように口を開けて見つめていた。


「この俺を殺したきゃ、鋼から鍛え直してこい。……と言いたいとこだがな。まず、なによりも、だ」

「ひ……おっ……おたすけ……おたすけ……っ!」

「女子供のいるとこで物騒なモン振り回してんじゃねぇよ!この唐変木とうへんぼく!」


 ゴウ!と一声吠えるなり、狼の化物は侍の襟首をぐいと口にくわえ、窓から飛び出していってしまった。

 情けない悲鳴が夜空のかなたへ遠ざかっていくのを、残された女たちは呆けたように見送っていた。 

 


 

―――



「ああ!ったく、忌々しいったらありゃしねぇ」


火噛ホノガミは悪態を吐き吐き、軒を連ねるくるわの上を、てくてくと四つ足で歩いていた。

 例の三一さんぴんざむらいは、手近な溝川どぶがわに放り捨ててきた。アレがどうなろうと知ったことではないが、やたらに悲鳴を上げながらばちゃばちゃと暴れていたので、今頃近所の人間に引き上げられていることだろう。


 うっかりして、獣の姿をあらわにしてしまったから、また贔屓の郭を変えねばならない。

 人の世へやってきて三百年余り。

 火噛はそうやって、あちらこちらの妓楼を渡り歩き、好みの女を見つけては、呑んで遊んで暇を潰し続けている。


 びゅう、と吹きつけた海風に、自慢の白い毛皮が煽られる。

 腹中の炎とこの毛皮のお陰で凍えることは無いが、瓦屋根に直についている蹠球しょきゅうは、熱を奪われて冷たくなっていく。

 足元の郭の二階から、どっと楽しげな笑い声が上がった。

 色っぽい芸妓の奏でる三味の音も、かまびすしい女たちの笑い声も、今はすべてが遠いものに思えて、火噛はその場にごろりと身を横たえた。


「正直、郭遊びも飽きてきたぜ……あーぁあ!どっかに面白いことでも転がってねぇかなァ!」


 ため息交じりにぼやく頭上には、黄色い満月が浮かんでいる。 

 今にも落ちてきそうなほど、丸々と膨らんだそれを呑み込まんとするかのように、火噛は大きく口を開いてあくびをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る