第十九話

 今、月乃の目の前にいる庄九郎は、力を失くしてうなだれている。

 胸の内をすべてさらけ出され、老いた体は抜け殻のようになって、妖たちに抱かれていた。


『のぉ、月乃嬢よ』


 老人の首がゆらりと月乃の顔を覗き込んだ。


『なァ、もういいじゃあないか。あんた、この男をたぶらかして、今まで散々楽して生きてきたんだろう?もういい加減、生きるのにも飽いたはずさ。元旦など待つまでもない。早くこちらにおいでなさいよ』


 老人の言葉を皮切りに、他の六つの首たちも口々に騒ぎ始めた。


『そうさ。働きもせず、三度三度飯を食って、この男が焚いた風呂に入って身を清めていたんだよなァ』

『日がな一日、むつかしいご本を読みふけってね』

『飢えも乾きも知らないで』

『夏の暑さも冬の寒さも知らねェで』

『最後に一度くらい、股を開いておやりよ』

『そうして、我らの所においで』

『そうすりゃ、俺らは、とうとうあんたを好きにできる』

『ああ、それにしても……』


 女の首の一つが、婀娜っぽい溜息をつく。兵庫髷にいくつもの簪を挿した花魁のような首である。


『ほんに、つやつやとしたきれいな御髪おぐしだこと……一本ずつ丁寧に抜いて、かつらにしてあげましょうね』

『花びらのような爪は一枚ずつ剥がして、きれいな小箱に並べましょう』

『おいおい、そりゃあもったいない。あの白い手を肘から切り取って、剣山に生けるのも悪かねェよ。床の間に飾れば映えそうだ』

『きれいなおめめは、おいらにおくれよ。畳に転がしてあそぶんだい』

『ああ、くそ、忌々しい……生きてる頃なら真っ先に岡場所へ売ったものをよ。まァ、あんたの悲鳴を聞きながら、酒を呑むのも一興だわなァ』


 次から次へと、無邪気な声音で、おぞましい言葉を吐きかけて来る。

 月乃は両手で口を覆った。

 震えが止まらない。

 吐き気がする。

 どんな未来も覚悟したつもりだった。

 何もかも受け入れようと思っていた。

 しかし、そんな覚悟などでは、到底足りなかったことを知る。

 この家に眠っていたものが、これほど怖ろしいものだったなんて、想像もしていなかった。

  

 口々に騒ぐ七つの首の中央で、小さく縮んだ蛇の頭が、しゃあしゃあと抗うような声を上げている。

 頬に面皰のある少女の首が、うるさそうにかぶりを振った。


『ああ、うるさいねェ、守り神どの・・・・・は』

『あんたにゃ陰部ボボをくれてやるから、好きなだけしゃぶるがいいさ』

『やかましいって?あんたが次から次へと節操なく人間を喰うから、こんなにたくさん首が生えたんじゃないか』

『今じゃァあんたが一番冴えない首さ。おとなしくしないと嚙みちぎっちまうよ』


 七つの首は嗤う。

 ますます、大きく口を開けて嗤う。

 踊るようにくねくねと身をよじらせて、騒ぎ立てる。

 わんわんと重なって響く哄笑にめまいがして、月乃はふっと気が遠くなった。



「―――ほおづき堂当主、加賀地かがち真右衛門しんえもん


 すう……と清涼な風が吹き抜けた気がした。

 銀作が呟いた一言で、ぴたりと首たちの哄笑が止んだ。

 老人の首が銀作を見つめている。愕然と目を見開き、凍りついたように動かない。

 銀作は彼らに銃口を向けたまま再び口を開く。

 青い炎を宿した瞳は、真実さえ射貫くようにまっすぐ前を見つめている。


「おぼろ堂の手代、長吉。女中のおしま。薬草売りの巳之介みのすけ。新吉原が遊女・くちなわ。紺屋の息子・水太みずた……」

『やめろ』


 強面の男の首が凄んだ。その名を聞くのを拒むように、ぶるぶると首を左右に振る。乱れた髷の下、むき出しの額にうっすらと「ナ」の字の入れ墨がある。

 

『やめろ。そいつらはもう死んだ・・・んだ。今の俺らにゃ関わりのねェ名だ』

「関わりねェなんてごどねェぞ。芸州の盗人・蟒蛇うわばみ五平」

『やめろってんだよ、若造がよォ!』


 カッと口を開け、五平の首が襲い掛かって来た。長い牙が銀作の喉を狙って真っすぐに向かってくる。

 すかさず、銀作は引き金を引いた。ドン!と銃口が青い火を噴き、鉛の弾が五平の首を吹き飛ばした。ごん!と畳に落ちた首がひくひくと震えている。怖ろしい形相で銀作を睨みつけている。


 残った六つの首は一瞬、ひるんだように身をすくませたが、やがて怖気をふるうと、次々に襲い掛かって来た。


「下がっでろ!」


 銀作に言われ、とっさに月乃は衝立の影に身を隠した。

 どっ!と足元に噛みついて来た遊女の首を、銀作は畳に転がってかわす。転がりながら早合はやごうを使って装填を済ませ、起き上がる頃には既に不知火の火が着火している。ドン!と発射された二発目が、あやまたず くちなわの首を飛ばした。怖ろしいほどの手際だ。


 火縄銃は単発銃で、連射はできない。本来ならば、一発撃つごとに内部の清掃も必要である。そのため、銀作は大きさの異なる銃弾を数種類用意していた。徐々に弾の大きさを小さくしていくことで、清掃の手間を省いているのである。


 ドン、ドン、と次々に不知火の弾丸が首を飛ばした。蛇の胴体から切り離された首が、熟れた果実のように、ぼとり、ぼとりと畳に落ちる。


「ひいぃぃ……っ」


 子どもの首が怯えたように身を震わせた。逃げ場を求めて辺りを見回し、障子の方に向かって伸びる。


「動ぐな!水太!」


 装填を終えた銀作が、火蓋を切りながら吠える。

 水太は、びくりと動きを止めた。

 火縄銃が青い炎を噴く。

 弾丸は、水太の首と、鱗のある蛇の胴……そのつなぎ目を切り離すように撃ち抜いた。


 七つの首が畳に落ちた。

 ある者は呻き、ある者は恐怖に泣き、ある者は呆然と宙を見つめ、ある者は歯をむき出して銀作を威嚇する。

 

 銀作は銃口を天に向けた。

 左手で銃を抱え、右手で懐から何かを取り出し、首たちに見えるように高く掲げて見せる。


「思い出せ。おだちさ苦しめだんは、この娘ではねがったはずだ」


 十四の目が、銀作の手元に吸い寄せられる。

 途端に彼らは震撼した。

 全員がそれを食い入るように見つめながら、おこりを発したようにぶるぶると震えている。

 銀作は彼らに向かって声を張り上げた。


「思い出せ。お前だちはそもそも、妖なんかでながったはずだ。お前だちさ殺しだんは誰だ。そんたどごに閉じ込めたんは誰だ。憎しみのさぎさ見誤るな!」


 彼の手に握られていたもの―――それは、一つの位牌だった。

 月乃の祖父・甚左衛門の名が記された位牌だ。


 突然、少女の首が金切り声で叫び出した。

 傷つけられた者が怒り、恐怖を振り払うために発する叫び声であった。

 彼女はぶるぶると震え、泣きながらも、果敢に位牌に向かって体当たりし、床に落ちたそれに一撃を加えて叩き潰した。

 途端に、他の首たちもまた動き出した。

 甚右衛門の位牌に当て身を食らわせ、噛みつき、粉々になるまで打ち据え続けた。

 

 打ち据えながら、彼らは泣いていた。

 とめどない怒りと悲しみと虚しさに身を震わせながら、声を放って泣いていた。

 

「ちくしょう、ちくしょう、ふざけんな!ふざけんなよ、クソじじい‼」


 若い男の首が顔を真っ赤にさせ、地団太を踏むように何度も自身を畳に打ちつける。その下で位牌の破片は、既に砂粒よりも細かく粉砕されている。

 ついに位牌が跡形もなくなると、彼らは疲れ果てたように、ぴたりと動きを止め、力なく畳の上に落ちて転がった。

 深く重い悲しみが、慟哭とともに部屋に充満していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る