第十五話 

 風の強い晩だった。庭木が大きく枝葉を揺らして、さざめいている。どこか遠くで雷雲がごろごろと唸る声が聞こえる。季節外れの、大雨の気配だ。


 月乃はきを口元にまで引き上げて、寝返りをうった。ほんの少しの隙間からも、忍び入った寒気が肌に触れてくる。けれども、懐に入れた小さな懐紙の包みは、不思議と熱を持ったようにあたたかい。触れると、とくとくと小さく脈打つように感じるのは、気のせいだろうか。不安に揺れる心の内を鎮めたくて、月乃は襦袢の上から手を当てて、小さな包みをぎゅっと胸に押し当てた。


 野外に稲妻が走る。ごろろ……とひと際強く雷鳴がとどろき、ざあっと一足飛びに雨脚がやって来た。子どもの頃から雷は苦手だ。目を閉じて身を縮めながら、瞼の裏に一人の面影を思い描く。


―――あの人は大丈夫かしら。


 少し心配になる。

 そばにいる……と言った銀作の声を、頭の中で反芻する。塀の外か、庭の隅にでも潜んでいるのだろうか。この天気ではずぶ濡れになってしまう……腕の傷に障るのではないかと気がかりだった。

 それでも何故か、銀作はこの家を離れたりしない、という確信があった。また、そのことを申し訳なく思いつつも、ひどく安堵している自分がいることも確かだった。

 月乃にとって銀作は、新しい、清らかな風だった。暗く閉ざされたこの家の中に吹き込んで、よこしまな黒い雲を吹きはらってくれるような気がする。


 雨のせいか、部屋の空気が妙に湿って重く感じられた。にわかに掻い巻きが、ぐう……っと強く被さって来たような気がする。

 月乃は身じろぎしようとして、ふと、自分の体がうまく動かせなくなっていることに気がついた。眠っているわけではない。意識は妙に冴え冴えとしているのに、体がどうしても動かせない。

 金縛り――― さっと全身から血の気が引いた。うるさいほどに屋根を叩いていた雨の音が、にわかに遠のいたような気がする。心臓が強く、速く、内側から胸を叩いている。

 息を殺し、固く目を閉じて、じっとしていると、静かに部屋の襖が開かれたのがわかった。何者かが忍び足で近づき、上から自分を覗き込んでいるのがわかる。熱く、湿った息が耳元に吹きかけられ、ぞわりと全身に鳥肌が立つ。襦袢の袷から差し込まれ、胸元を探ってきた手の感触に、月乃は雷に打たれたような衝撃を受けた。それは明らかに血が通った、人間の男の手のひらだった。


「―――いやっ!」


 勇気を振り絞って声をあげた口を、もう一方の手にふさがれる。恐ろしい力だった。思うようにならない体を必死で動かし抵抗すると、嗅ぎなれた生薬の匂いが、男の着物から香った。

 目を見開く。

 血走った眼でこちらを睨んでいたのは、番頭の庄九郎だった。


 どうして――― 


 凍える湖面に身を打ちつけられたような衝撃の中で、ただ一言、その言葉だけが月乃の脳内を占める。

 出会った頃の庄九郎は、当時の月乃と同じ、十歳の少年だった。働き者で面倒見がよく、目下の小僧たちにも慕われている姿を、月乃はずっと好ましく思っていた。

 妖の存在が明るみになってからは、庄九郎だけが頼りだった。年に一度、時を戻す不思議な水を持ち帰り、隣に座して共に妖と対峙してくれる。誰もが離れていく中で、見捨てず傍にいてくれた、ただひとりの人……憧れは確かな熱をはらんだ恋心に変わり、すべてを投げ出してもいいと思えるほど焦がれた時すらあった。


 あれから数十年―――想いが褪せたわけではなかったが、それは激しく燃え上がるような恋心というよりも、埋め火のように強く温かな、家族に向けるに等しい愛情に形を変えたのだと思っていた。庄九郎も、それは同じだと思っていた。


 それなのに、なぜ今更――― 

 そんなにも、昼間の月乃の言葉が許せなかったのか。

 二人で戦ってきたはずの年月が、絆が、全て無かったことにされたかのようで、恐怖よりも、悲しみと悔しさで涙がこぼれた。


 

 その時。


「熱ッ……!」


 不意に庄九郎の体が離れた。左手で右手をおさえ、火傷でもしたかのように呻いている。

 月乃は身を起こし、乱れた胸元をかき合わせて顔をあげた。

 懐からこぼれた懐紙が、鈍い青色に発光していた。

 それはやがて、めらめらと燃えながら宙に浮かび上がり、やがて包みを燃やし尽くして、一つの青白い人魂の姿になった。


「これは……」


 瞬間、爆音をたてて障子が蹴破られた。

 部屋に飛び込んできた黒い人影が、疾風のように二人の間に入り、容赦なく庄九郎を蹴り飛ばした。


「銀作さん…!」


 銀作の笠から、背に負うた毛皮から、冷たい雨粒がふるい落とされ、ばらばらと月乃の顔にかかる。

 銀作は鬼の形相をしていた。

 見間違いではない。両目にはやはり、青白い光が宿っていた。

 手には既に火縄銃がある。濡れないように笠の下に庇っていたようだ。


 月乃を守っていた人魂が、ふわりと銀作のもとへ漂った。

 銀作はそれを右手で直に掴む。ぐっと握りこむと、たちまち人魂は、きらりと光る鉛の弾丸に変じた。銀作はそれを素早く銃口から火薬とともに装填し、庄九郎の背後に向かって構えた。火縄にボッと青い炎がひとりでに灯った。


「出でごい!」


 ドスの効いた声に、辺りの空気がビリビリと震える。


「出でごい、この卑怯もんども・・が!」



 うずくまる庄九郎の背後で、どろりとした闇が渦を巻いた。

 

『みつかっちゃった』

『みつかっちゃったァ』

『おしいのォ』

『あと少しであったのになァ』

『とんだ邪魔が入ったこと』

『くしやの』

『くやしやのォオ……』


 立ち込める黒い雲……それが吹きつける風に飛ばされるように、見る見るうちに晴れていく。その闇の奥にいるものの姿を、月乃は初めて、はっきりと目にした。


 ぬるぬるとうごめく長い胴。

 雷光をうけて光るうろこ。

 八つの頭を持つ蛇……まるで素戔嗚尊スサノオのみことによって退治された八岐大蛇ヤマタノオロチのような姿だ。


 異様なのは、その八つ内、七つの頭が人間のものであるということだ。

 町人髷の男の首、兵庫髷の女の首、頬のふくふくとした子どもの首、鬢の毛の乏しい老人の首……様々な首を果実のようにぶら下げている。どの首も、炯々と光る黄色い目を持ち、鼻が低く、口は耳まで切れ上がっている。その口を大きく開けて、ケタケタと愉快そうに嗤っているのだった。


『月乃おじょうちゃん、こんばんはァ』

『ご機嫌いかがかねェ』

『おや、ふるえてるのかい』

『まぁ、かわいいこと』

『さむいのかなぁ』

『俺があっためてやろうか。ほれ、こっちへ来いよ』

『おいで、おいで』


 からかうような言葉を投げては、ニタニタ笑っては舌を出す。

 その舌が異様に長い。舌先がぷつりと二つに割れていて、チロチロと踊るように蠢いている。


 月乃は絶句していた。

 想像していた姿と全く違う。

 いつか夢で聞いた声とも少し違う。

 あの時の声はくぐもって聞き取りにくかったが、今、それぞれの首が発する声はくっきりとしていて、男の声、女の声、子どもの声に老いた声と、様々な色がある。その一つ一つが、背筋を下から撫で上げるように、ぞわりぞわりと苛んでくる。 


『それにしても、使えねぇ奴だなァ、庄九郎』


 町人髷の若い男の首がゆらりと動き、うずくまる庄九郎の肩を軽く小突く。


『せっかく俺たちが教えてやったのによォ。結局、鉄砲撃ちを中に入れちまったのかよ』

『そうそ。ほーんと当てにならないんだから』

『まァ、そう責めてやるなよ。相手が悪かったんだ』

『そうそう。頑張ったのよ、この子だって』

生霊いきすだまを飛ばして生身の人間に怪我を負わせるなんて、なかなかできることじゃあない』

『あんな深手で、のこのこ妖の巣に入って来る、この旦那の方が変なんだよォ』


「……どういうこと?」 


 ゆるんだ帯を直しながら、月乃は信じられない思いで庄九郎を見つめた。

 庄九郎に対する妖の態度は、まるで友人や仕事仲間のように気安いものだ。昨日、今日で形作られるような雰囲気ではない。


「どういうことなの、庄九郎さん……追い返そうとしたって、なに?あなたが銀作さんに、怪我を負わせたの?」


 かつて、初めて妖に対峙した時、庄九郎は強い言葉と態度ではねつけたはずだ。悪しきを寄せつけない、清廉な魂をそこに感じた。

 今の庄九郎は、うなだれたまま動かない。

 いくつもの首に馴れ馴れしくまとわりつかれても、されるがままになっている。


 胸にぽとりと落とされた不審は、黒いシミのように広がって、月乃を凍えさせた。


「……信じてたのに」


 思わずその言葉を呟いた時、妖たちはゲラゲラと一層愉快そうに嗤った。

 その時である。


『ちがうよう』


 聞こえたのは子どもの声だった。十やそこらの幼子の声だ。

 一番小さな、芥子坊主の男の子の首だった。

 他の首はあっけに取られたようにぴたりと押し黙る。

 芥子坊主の首は、するすると庄九郎のそばに来ると、慰めるように、そっとその肩に顎をのせて寄り添った。


『おいら、しってる。みてたもの。しょうくろうはね、ずぅっと、ずっと……ほんとうに、つきののことがだいじだったんだよォ……』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る