第四話


 千衛門は尼僧を引き留める気力もなく、しばしその場に座り込んでいた。

  

「若返りの水、か……」


 仕方がない。どんなに荒唐無稽な話でも、それ以外に月乃を救う術がないのなら、なんとしてでも探し出すしかないだろう。


「しかし、どうやって……」


 できることなら、今すぐにでも旅支度を整えて飛び出していきたい思いである。しかし、おのれは一商家の主。月乃だけでなく、奉公人みなの生活を預かっている以上、仕事を放り出して店を離れるわけにもいかない。

 その奉公人達も、近頃はどうも落ち着かない。無理からぬ話ではあるが、先日の陰陽師の件があって以来すっかり怯えてしまい、いとまを乞う者があとを絶たないのである。この上、「若返りの水を探してきてくれ」などと口にすれば、遂に主人まで気が狂ったかと思われて、みんな逃げ出してしまうであろう。大っぴらに声をかけて頼めるわけもない。


「どうしたものか……」


 心労のあまり、しくしくと痛む胃をさすりながら首を捻っていた時、不意に廊下から、「旦那様」と控えめに声をかけてくるものがあった。千衛門はあわてて涙の痕をぬぐった。


「な、なんだ。お入り」


 入室を許すと、しばし逡巡するような間を置いたあと、すっと静かに襖が開いた。お仕着せを着た、奴頭の少年が端座している。ここまで千衛門の供をしてきた、庄九郎という小僧であった。


「旦那様。『若返りの水』の話ですが……」

「聞いていたのか?」

「申し訳ございません。ですがその話、手前てまえも昔、耳にしたことがありましたもので……」

「なに!?」

「母が出雲の出だったそうで、幼い頃、よくその話を聞かせてもらいました」

「そ、そうか。それじゃあ、お前……!」


 目の前に、ぱぁっと光明が差したような気がした。

 庄九郎は月乃と同じ十四。若いが真面目で誠実な少年で、仕事ぶりにも信用が置ける。何より―――彼が月乃に想いを寄せているらしいことに、千衛門は気づいていた。決して恋心を利用するわけではないが、彼をおいて他に、この役を託せる者はいない。そう千衛門は思った。

 庄九郎は真剣な顔で頷いた。


「これまではただの夢物語と思うておりましたが、この世に妖というものがあるというならば、若返りの水なるものもきっと存在するのでしょう。月乃お嬢さんのためとあらば、草の根わけても探し出し、必ず持ち帰ってごらんにいれます」

「庄九郎……ああ、すまない」


 まだ細い少年の肩に手を置き、千衛門は再び込み上げてきた涙をぐっと押し殺す。尊敬する主人が弱り切って頭を垂れる様に、庄九郎は慌てた様子でかぶりを振った。


「お顔を上げてください。口減らしに売られた私を、旦那様は一奉公人として大切に育ててくださいました。ご恩を返すのは当然のことです」

「ありがとう。ありがとうなぁ……」


 奉公人を牛馬のごとく打擲ちょうちゃくする父が嫌いだった。おのれが店を継いだからには、悪しき因習はすべて廃すと心に決め、厳しくも誠意をもって接し育ててきたつもりだ。

 この頃の騒ぎで、手塩にかけて育ててきた奉公人たちが、一人、また一人と離れていくことを仕方ないとは思いつつ、胸の内が冷えていくことを止められなかったが、そのような者達ばかりではなかった。

 千衛門は庄九郎の手を握り、何度も何度も礼を言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る