銀ー1
昔々、
三人は
「殺生は罪深いことだ。即刻止めなさい」
三人は困って顔を見合わせた。
「我々は、生きるために猟をしております。弓矢を捨てて、どうして妻子を養っていけましょう。止めよと言われて、止められるものではないのです」
上人はうなずき、懐から巻物を取り出して、こうおっしゃった。
「では、こうしよう。お前たち三人の内、一人は弓を捨て、山を下りなさい。一人は私の弟子となりなさい。一人は、狩りを続けなさい。ただし、無駄な殺生はせず、生きていくための最少の殺生に留めなさい。
さすれば、そなたらの一族に、この経文を授けよう。これは獣に引導を渡す経文である。これを唱えれば、殺生の罪穢れから逃れることができるであろう」
男たちはこれを受け入れ、一人は山を下り、一人は空海の弟子となり、最後の一人は狩人として生きた。彼の子孫は得物を弓矢から鉄砲へと替え、秘伝の巻き物を受け継ぎながら、今も
「――だば、銀作。わしらマタギにとって、一番大事なごどどは、なんだで思う?」
銀作は話を聞いていなかった。
明後日の方を見て、ぽかんと口を開けていた。
視線の先には、ひらひらと優雅に舞う黄金色の蝶々の姿があった。
光の粉をまき散らし、ふわりふわりと宙を舞う蝶は、頭だけが人の形をしている。
つやつやと妖しく、なまめかしく光る両目が銀作を認め、異様に赤い唇を曲げてにやりと笑った。見る者を彼岸に誘うような、そんな笑みだった。
「銀作!」
怒気を帯びた声で名を呼ばれ、慌てて向き直る。
なんだっけ……マタギにとって一番大事なこと?
「……鉄砲の腕さ磨いて、獲物を
「違う」と祖父は渋面を横に振った。
「弓は当だるが不思議。鉄砲は当だらぬが不思議。獲物を仕留めるのは当だり
実際、祖父をはじめとした里のマタギたちの狩りの腕前といったら
そうならないよう、マタギには厳しい掟がある。例えば「四」は忌み数であるとし、熊を三頭獲ったら絶対にそれ以上の狩りをせずに山を下りる。四頭以上の熊を取れば山の神の怒りに触れ、恐ろしい祟りがあると言われていた。
生きるために必要なだけ―――これが彼らの猟における、絶対条件だった。
マタギはただの狩人ではなく、山の番人でもあると祖父は言った。増えすぎた獣がいれば数を減らし、均衡を保つ。山の緑が汚されたり損なわれていたりしないかどうか、見回りをする。そのため、狩りをしない日もしょっちゅう山に入っていた。
一度、銀作がぼんやりして道を間違えかけた時には、祖父に首根っこをつかまれて引き戻され、厳しく叱られた。
「お
悪いことをした時には、
「コザワノシンジン トウリシンジン ワガミニサンド アブラケンソワカ……」
決められた言葉を三度唱えながら、小川の水を
東北の冬山である。
真っ白な雪の上である。
歯の根が合わぬどころの騒ぎではない。心臓が破裂して、喉から飛び出てくるのではないかというほど高鳴っている。
真っ赤に腫れた全身に凍える水を打ちかけながら、銀作は、二度と同じ過ちを犯すまいと胸に誓ったものである。
「山の『めぐり』さ守るのも、マタギの仕事の内だ」
祖父はことあるごとにそう言った。
「川の淀みを解きほぐすように。命がつながれ、めぐるように」
銀作は大きなくしゃみをした。
濡れた体を丹念に拭き、マタギ犬の毛皮をかぶって火に当たっていても、なかなか体の震えは治まらない。
カタカタと歯を打ち鳴らしていたら、目の前を、ひゅっと何かが飛び去っていった。見ると、ムササビのごとき小さな生き物が、近くの
異様に光る眼だ。よく見ると目の端に白眼があって、人間のような顔をしている。
―――ソッチハ シゲノノルイカ
ソレトモ アオバノルイカ
ワレハ コダマノルイゾ
コシャクナ ワッパメ
ナニヲミユルカ
カ カ カ カ
クヤシヤノォ……
ムササビはなにやらぶつぶつと呟いたかと思うと、にわかにぷっと膨れ上がり、ブゥーーーーーーッ!と口から息を吹き出しながら、どこかへ飛んで行った。
真っ黒に
振り向くと、祖父は険しい顔をしていた。
「……何が見えだが?」
白眉の間に深い皺が刻まれている。
銀作はふるふると首を横に振った。
「なんも」
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