第13話 精算

「あー、眠い」


 初めての客を見送った俺は、スマホで簡単に帳簿をつける。


 売:LEDライト×1、包丁×1、電池×1、食糧×3


 代金:金毛兎の毛皮 一角獣の角、鉄皮サイの表皮――


 ささっと入力を終え、肩を鳴らす。


「そうそう。お主にはダンジョンに侵入した魔物の魂を渡す約束じゃったの。客にくっついてきた魔物を殺した故、くれてやろう」


 ・シャテルは『魔王ジューゴ』に700ルクスの魂を捧げた。


「おっ。ラッキー」


 ありがたく受け取っておく。


「それで、どうじゃ? はじめて客を相手取った感想は」


「んー。まあ、こんなもんかなって感じ」


「余裕じゃのお。わらわがおらねば、冒険者から素材の取引を求められた時困ったであろうに」


 シャテルがからかうように言った。


 確かにあの時咄嗟にシャテルにモンスターの素材の価値について教えを乞うたのは事実だし、冒険者がダンジョンに金を持ってこないことを想定していなかったのは迂闊だった。


 よく考えれば当たり前なのだが、都会育ちで貨幣経済に慣れきっている俺は思い至らなかったのだ。


「そのことに関してはサンキュー。で、まあ、問題ないよ。基本的にモンスターを創造するコストと、そのモンスターから得られる素材の価値は比例しているみたいだから、中層に出現するモンスターに絞って、買い取り表を作ればいい。全てのモンスターの買い取り表をつくるのには膨大な時間がかかるが、階層を絞ればそれほど大変な作業じゃないだろう」


 といっても、物納ばっかりだと現金が得られないから、物納の場合は安めに買い取り、逆に現金払いの場合は商品を割引するなどして客の支払い方法を工夫する必要はあるだろうが、根本的なビジネスプランに変更はない。


 ただダンジョンに張る説明が増えるだけだ。


 魔王はたくさんの魂を使って強いモンスターをつくり、冒険者は良い素材をあてにして強いモンスターを倒す。


 中には冒険者にとって弱くて良い素材を落とすモンスターもいるが、そういうモンスターにかける魂(コスト)は魔王サイドとしては決して安くない。しかし、それでも魔王側は、冒険者をダンジョンに招き入れる『餌』としてそういったモンスターを使用するのだろう。


 単体では弱いモンスターに魂を費やすのは損だが、ダンジョン全体で見れば得をする。


 ある意味これも商売の仕組みに似ている。


「そうか。まあ、励むがよい。それより、ジューゴ。そなたが買ってきてくれた本じゃがな、わらわは明日、明後日には読み終わってしまいそうじゃ。新しいのを買ってきて欲しいのじゃ」


「いいだろう。また買ってきてやる。――代わりに俺のいない間店番は頼んだぞ」


 ゴブリンを自由にダンジョンを徘徊させられるほど、まだ俺には戦力に余裕はない。


 と、なれば残りの時間は店でも開いていた方がマシだろう。


「めんどくさいが、まあ等価交換じゃからしょうがないの」


 シャテルが渋々といった感じで頷く。


「じゃ、早速、買い取り表を用意しておくか。二度寝するには微妙な時間だし」


 登校までの時間を店の改良に費やした俺は、熱いシャワーで眠気を覚ましてから、学校へと向かった。

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