第3話 ほんの僅かの異変

今日もいつもと同じのはずだった。

しかし、先生が朝食の席で、今日は医師が健康診断に来ると宣言した。確かに、たまに健康診断で医師が来ていた気がする。

「どうしようかな俺、虫歯とか…あったりして⁉︎」

「…お前が甘い物を食べすぎなんだよ……」

リックとジーノがコソコソと言い合っている。

レオンは一番なので最初に行ってしまった。

ネロは大人しく僕の隣に座っている。

「リック!こっちにおいで!」リックが呼ばれたようだ。ジーノは大袈裟に泣くフリをしてリックを見送った。レオンは戻ってきていない。今日は健康診断が終わったら自由だから遊びに行ったのだろう。

「ネロ!君の番だよ!」ネロが呼ばれて黙って立ち上がった。部屋を出て、そのまま行ってしまった。

「なーノア!健康診断って甘い薬飲むやつだよな⁉︎俺楽しみなんだあれ!」

「そういえば薬も飲むんだったね」

シシシッと楽しげに笑ったジーノはまもなくして呼ばれて元気に部屋を出ていった。

「ノア!君で最後だよ!」

呼ばれたので、僕も大人しく部屋を出る。

呼ばれて入った部屋には白衣を着た男がカルテを見ながら待っていた。

「失礼しまーす…」僕はちょっとだけ声を潜めて入室した。

「……あ」「あ?」僕が首を傾げると、

「あらー!!!大きくなったわねー!!何ヶ月ぶりかしら?元気にしてる?」

「え、あ、あの、おとこの…人では…⁉︎」

「ぁに言っちゃってんのよ!アタシはオネエよオネエ!」そう言って逞しい体を見せつける医師。

「は、はぁ……」

それで?と医師は僕の健康状態を確認しながら、足や腕を曲げ伸ばしさせた。

「…問題は…なさそうね。じゃあ、お薬飲んでもらおうかしら」手渡されたのは一つのカプセルだった。赤と白で極々普通だ。水の入ったコップも渡され、そのカプセルを口に含む。カプセルが少し溶け、甘い味が広がる。しかし、その中にどうしても苦味を感じる。前飲んだ時もこんな味だっただろうか。水で押し流すように飲み込んだ。

「どう?どんな味がするかしら?」

「甘かったです。でも、すぐに飲み込んじゃいました。」僕は医師の質問に適当に答えて、部屋を出た。もう一度水道で口をすすぐ。苦味は完全になくなった。なんだかめっきり疲れてしまった僕はぼうっとする頭で部屋に戻り、そのままベッドに倒れ込んでしまった…

「……………」

僕はいつのまにかゴミが散らばり、ところどころボロボロになっている汚らしい部屋に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る