【見つからない…どうしよう…】

時は流れて…


8月3日の朝10時頃であった。


健一郎は、9月末までに新しいしごとと住まいを見つけることを目標に活動を開始した。


トメから提示された条件をクリアするためにシューカツと住まい探しにホンソウしていた健一郎であった。


しかし、健一郎の身の丈に合う条件はどこにもなかった。


7月はじめ頃に陸上自衛隊ジエータイから脱走した事件については、榎戸夫人きょうじゅふうふ正統派セートーハの弁護士さんを立てて問題解決すると言うことであるが、健一郎を受け入れてくださる事業所かいしゃはどこにもなかった。


だが、トメから『はよせえ~』と言われているので健一郎は急がなければならなかった。


健一郎自身の気持ちは、ひどくあせっていたようだ。


その一方で、かおるも市内の事業所かいしゃを回って健一郎を受け入れてくださいとお願いした。


しかし、どの事業所かいしゃも健一郎を受け入れることができないと言うてことわった。


時は、夕方4時頃であった。


ところ変わって、宮下町みやしたちょう豪邸いえの大広間にて…


大広間には、志桜里しおりひとりがいた。


志桜里しおりは、ダイソンのスティッククリーナーを使って床掃除をしていた。


この時、帰宅したかおるがものすごくつかれた表情で大広間に入った。


「ただいま。」

「おかえりなさいませ。」


志桜里しおりは、ダイソンのスティッククリーナーの電源を切って近くにある収納スタンドにセットしたあとダイニングキッチンへ向かおうとした。


志桜里しおりは、かおるにお茶いれましょうかと言うた。


「奥さま、お茶をおいれしましょうか?」

「(ものすごくつらい声で)お茶、いい…」


かおるは、げんなりとした表情で大広間のテーブルにあるイスにこしかけたあと志桜里しおりに声をかけた。


志桜里しおりさん、義母おかあさまは?」

「町内会のあつまりに行ってます。」

「ダンナは?」

「会社にいます…個室へやの整理をしているので、帰りは遅くなるようです。」

「そう…わかったわ。」


それから30秒後であった。


かおるは、ものすごくつらい表情で志桜里しおりに言うた。


志桜里しおりさん。」

「奥さま。」

「どうしたらいい?」

「どうしたらいいって?」

「健ちゃんに対して過度に愛情をかけたことが原因で、あつことてつやにきらわれた…うちは…始めから育児をする資格なんかなかった…大失敗したワ…くすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすん…くすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすんくすん…」


かおるは、テーブルに顔をふせた状態でくすんくすんと泣いた。


志桜里しおりは、なんて言えばいいのか分からずに困っていた。


かおるはあつことてつやにわびたいと言うてるが、今ごろコーカイしてどうする…ふざけるな…と言いたいワ(ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ…)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る