あなたがいるとなぜか肩身が狭くなる

「って話を立ち聞きしてたんだ」

合流した、おばあちゃんと母に話す。立ち聞きは自分でも趣味が悪いなとは思っているけど。

「別に大したことしてないじゃない、普通だよ。何を語ってるんだ、紡君は」

しかもなぜ、顔を赤くするんだ、意味が分からない、と思った。


「歩ちゃん、それはね、普通ではなくてね……」

おばあちゃんがそう言いかけたが、私は話を遮った。

「あのお店のショーウィンドウに前から欲しかったグッズがある! 見てきて良いかな?」

と言いつつ、私は返事を待たないで、お店に駆け込んだ。


 おばあちゃんと母も一緒にお店に入る。

私が会計を済ませてる間、お店で待っていてくれて、優しいなと思う反面、勝手に行っちゃって、ごめん、と思う。

「待っててくれて、ありがとう、おばあちゃん、お母さん」

「前から欲しいって言ってたもんねそれ」

と母がにっこりと笑った。




 三人でショッピングを楽しみ、夕方頃になり、家に帰ることになった。 

紡君たちがボランティア活動をしていた、商店街を通っていると。

いた!先ほどとは別の場所で、ボランティアがゴミ拾いしている!!!

紡君の姿は確認できないが、なんとかこの通りを避けて帰路につけないだろうか、と思っていたら。


 ―――なんだか、脂汗止まらない感じ、気分が悪い感じがする、とどこかから感じ取った。

辺りを見回すと、顔色を悪くして、座り込んでいる若い二十代前半くらいの女性がいる。

すると、紡君がその女性に駆け寄り、「大丈夫ですか?」と声をかける。

げっ、と思いつつも、顔色の悪い女性を放っては置けない、私も駆け寄る。


「大丈夫ですか? 今、魔法で治癒しますね」

私は、そう声をかけると、女性の背中に手をあて、施術した。

私の全身から優しいピンク色の治癒の光が放たれているだろう。自分の視界にある、自分の体から、その光が確認できた。

割とすぐに、女性の気分が悪い感じがなくなっていったのを感じた。


「もう大丈夫ですよ」と私が声をかけると、女性がこちらを睨んだ。

「余計なことしやがって」「この男の人にずっと介抱されたかった」と言う念が伝わる。

私は思わず 紡君を睨み、紡君は驚いた顔をした。紡君は気を取り直したかのように、女性に声をかける。

「……良かったですね」「はい!」なんだこれ?、と私は苦々しく思った。


「そこの魔法使いのねーちゃん、俺の友達もちょっと気分が悪くてな、着いてきてくれねーか?」

ふと見ると、いわゆるコワモテの若い男性が、私に声をかけている。

「え、いや、そんな感じはしないですけど?」

「だから、ちょっと付き合えって言ってるじゃねーか!」

イライラしたように、男性は私の腕を掴もうとしている。


「ヤバい」と思ったその瞬間だった、男性が「痛てっ!」と声を上げた。

見ると紡君が、男性の腕を力強く掴んでいた。

「僕の彼女に何するんですか?」

その表情は、平然と見せかけて、冷たいようにも感じた。しかもやっぱり、綺麗な表情で顔で、やっていることもカッコ良くて、腹が立つ。




 男が逃げるように去った後、紡君は私の顔を覗き込む。

「大丈夫? なんとも……」と紡君が言ったところで、私の怒りが沸点に達した。

「誰が彼女だ!!!バカにしてんのか!!!」

私は思わず怒鳴った。


「いや、彼女って言った方が効果があるかなって、嘘も方便……」

「そんな嘘は嫌いだ!!!」

嘘が嫌いと言うより、紡君に助けられたことと、紡君に助けられた自分が気に食わない。

と言うか、こんなふざけた奴に彼女扱いされたことが、最も腹が立つ。


「どうせ、子分って思ってるくせに……!!!」

腹が立って、暴言を吐いた私に後から来た、おばあちゃんと母が声を揃えて、

「それは違うよ、歩ちゃん」

と言うが、私は怒りで聞く耳持たなかった。


「ごめんね、ありがとう、紡君」

と申し訳なさそうに母が言うと、

「いえ、当然のことをしたまでで……」

と紡君の少し困ったような暗い声が聞こえた。


情緒不安定だな、こいつ!!!と、また怒りがしばらく収まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る