第13話:Limit 90

 今年のクリスマスは平日であり、数年に一度の寒波が来るという予報もあった。恐らく大半の人は、25日の夜は家で過ごすだろう。


「25日はバイトだから俺は外にいるけどね」

 翔は日曜日の夕方、自宅のリビングのソファで謎の優越感に浸っていた。スマホのアプリで何度もカレンダーを見ていた。


「(いつもの感じでいけば…ここと、ここ……あと……)」

 画面をタップするように何かを数えていた。

「…林さんは25日シフト入ってるのかな……」


 ついそんな声が漏れてしまった。慌てて振り向くが誰もいないダイニングテーブルの方を見て冷静になった。

「(…母さんと父さん今日遅くなるって言ってたな)」

 

 翔が安堵して息を一回吐き一言言った。

「…いかんいかん…ストーカーみたいだな俺…」


 そう呟いて、前を向くとニヤニヤとした舞が目の前にいた。

「ぅわあ!」

 翔はあまりの驚きに情けない声が出た。

 

「誰さんがシフト入ってないって〜?」

 何かを企むように舞は聞いた。

「…舞には関係ない」

 

 そう言うと舞は翔の隣に座り、身体をくっつけた。翔の顔を覗き込むようにして舞は、圧をかけるようにしてもう一度尋ねた。

「誰さんがシフト入ってないって?ストーカー君」


 ニヤリと笑う舞と、翔は見つめ合い続けた。


「(…逸らしたら負けだ、言わないといけなくなる)」

「(これは姉貴が仕掛けた勝負だ…勝たなければ…)

 翔はこれを勝負だと思い込み、だんまりを決め込む事にした。



「……あっ」

 舞はそう言うと、おもむろに立ち上がると二階へ上がっていった。

「…勝った!!」


 ガッツポーズをしている翔に舞は話かけた。

「…何してんの……?」


 翔は焦りながら返した。

「…べっ……別に…」

「(戻るの早…)」


「はいこれ」

 舞は後ろに隠していた、ラッピングされた袋を翔に手渡した。


「…これは…?」

 翔はそう聞きながらも、恐る恐る受け取った。


「クリスマスプレゼント。ねーちゃん24日も25日も家におらんからさ。先に渡しとこって思って」

 そう言うと翔に近づいて耳元でこう言った。

「メリークリスマス、翔」


「……ばっ…」

 言われ慣れてない翔は顔を赤くし二階へ上がった。

「茜の弟の気持ちが分かる気がする…」

 そう呟きながら自分の部屋へ入った。


 プレゼントを一旦机の上に置き、ベッドに座った。ベッドからプレゼントを眺めて少し考えた。

「(姉貴は毎年くれるけど…俺なんかあげたことあったっけ…?)」

「(……さすがにあるだろ…思い出せ…)」

 翔はベッドに腰掛けた状態から後ろに倒れ込み考えた。


 

「…無い……」

 そう呟くとまた少し考えた。

「俺はプレゼントをあげないのに、なんで姉貴は俺にくれるんだろ…」

「今年はあげようか…」

「……これもいわゆる変化というやつなのだろうか」

 

 翔はベッドから起き上がると、机の上に置いたプレゼントに手を伸ばした。

 開けると、おしゃれな黒色のチェック柄のマフラーが入っていた。


 

 首に巻いてみた。温かさと共に少し舞に対する申し訳なさを感じた。

 翔は慌てながら、もう一度スマホでカレンダーを確認した。

「…今日が22だろ…。」

「……24と25いないなら今日か明日しか無くね…?」

 

 翔は少し焦りながら自分のバイトのシフトを確認した。

________

・23日 出勤

・24日 出勤

・25日 出勤

________

 翔はベッドに一度座り、絶望した。

「…買いに行くなら今日か…」

「まだ18時だ…落ち着け」

「………いや…やばくね……?」

 

 翔は立ち上がり一度マフラーを外し、アウターを着た。もう一度マフラーを巻いて荷物を持ち、階段を駆け降りた。


「舞、ちょっと用事思い出したから出てくる!」

「へーい、気をつけてー」


 翔は靴を履き、家を飛び出した。

 舞はあげたばかりのマフラーを巻いて出ていく翔に笑顔になった。

「かわいいなー、もー」



 家を出た翔はおもむろに走り出した。翔の住む街は田舎で、そこらに雑貨屋や服屋がある訳ではない。無論ショッピングセンターはあるが、売っているものは知れている。そんな感じだ。


「…家を飛び出したは良いけど…何を買ったら良いんだ……?」


 翔は走っていた足を一度止め、スマホを取り出した。

「…舞に…欲しい物を聞こうか……」


 舞のLINEを開き「何か欲しいものある?」と文字を打って、少し考えた。

「…サプライズの方が喜ぶか……」

 打っていた文字を全て消し、ブラウザページを開いた。


[姉 大学生 クリスマスプレゼント]

[姉弟 プレゼント]

[女性 大学生 喜ぶもの]

[弟から姉 プレゼント]


 翔はみるみる冷えていく指で一生懸命調べた。出てくるのは『姉へのおすすめプレゼント◯選」のような記事ばかりで内容も似たり寄ったりだった。


「……困ったな…」

 雪が降り出してきて、翔は頭を抱えて悩んだ。そして一つ思いついた。

「…林さんに聞いてみるか……」


 寒さに凍える翔は林にLINEを入れた。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 同時刻、林は自宅のリビングにいた。バイトのシフトとカレンダーを照らし合わせていた。すると、LINEにメッセージが二件入ったのに気付いた。


 アプリを開くと最新の通知の欄には空本がいた。

「…?」

 林は少し首を傾げ、空本とのトークページを開いた。


18:33 Soramoto [林さん今日バイト?]

18:33 Soramoto [話したいことがあるんだけど]


 林はこの文面を見て、心臓の鼓動が早くなるのに気付いた。

「…私…何かしたかな……?」

「…あ、ダメだ…また悪い方に考えてる…」


 林は胸に手をあて、一呼吸おいて考えた。

「(バイトの事とかかな…?)」

「(…それならLINEで言うかな…)」

「(じ…じゃあ…家族の事とか、友達の事とかの相談…?)」

「(…それもLINEで言うか…)」

「(………告白…?)」

「いやいやいや、ないない」

 水からあがった犬のようにぶんぶんと首を振って否定した。


「私がそんな高望みしちゃダメ…って知ってる」

 そう呟いて、林はスマホを置いた。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 


 空本は暫く待っていたが返信は無い。現在いるところは住宅しかなく、寒さに耐えきれなくなってきた為、一度家に帰ろうと振り返って歩き出した。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 林は机に置いたスマホを見て思った。

「どうしよう…私が何かして怒らせてる…とかだったら」

「無視なんてできないし…」


 そう小さく困ったように言うと、林はスマホを手に取り空本に通話をかけた。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 空本が家に向かって歩いていると、スマホに着信が入った。メッセージアプリのLINEで通話が来ている。相手は林だった。


 すぐに通話を取った。

「もしもし、急にごめん…」

「もしもし。どうしたの?」


 空本は林の返事を聞いて悟った。

「(…なんかいつもと違う…?)」


 一瞬層思ったが続けた。

「…あ、えっと、今から会えたりしない…?」

「(……え、俺の今の誘い方キモくね?)」


 林は困惑したように返事をした。

「…え?良いけど…」


「(…林さん引いてね…?)」

 空本はそう思ったが、時間が無いため続けた。

「とりあえず林さんの家行くから待ってて。着いたらまた連絡する」

 そう言うと通話を切り、走り出した。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 林が返事をしようとしたら、もう既に通話は切れていた。

「…何なんだろ…やっぱ私の事かな…」

 林は少し落ち込みながら、部屋着から着替えた。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 

 空本は記憶を辿り、林の自宅へ向かっていた。走りながら考え事をしていた。

「…引かれたよな……キモさは確かに一級品だった」

「林さんが一緒に行ってくれたら助かるんだけど…」

「怖がらせてしまって…俺の罪はマリアナ海溝よりも深いな…」

「…話聞いて貰ったら、一人で行くか…」



◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 林がそわそわと家で待ってるとLINEにメッセージが来た。

 空本からだった。


19:07 Soramoto [ついた。出てこれる?]


 林はさっきよりも上がる心拍数を手で宥める様に胸を撫でた。

 玄関のドアノブに手をかけたところで、深呼吸をして扉を開けた。


 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 

 空本は林の自宅前に到着後、LINEを入れて待っていた。

 玄関の扉が開くのに気付き、そちらに目をやった。中からコートを羽織った林が出てきた。空本はそんな林に手を挙げてこう言った。

「…林さん、ごめん」

「……ううん」


 そう元気なく返す林に空本は心の中で思った。

「(…やっぱ引いちゃってるか…)」

「…実は」


 空本がそこまで言いかけたところで林が口を開いて言った。

「あのさ…それって……」

 林は話すの一旦辞めて考えた。

「(…私の事?なんて言わない方がいっか…)」

「…いや、大丈夫。ごめん続けて」


 空本は何か引っ掛かりを感じ、林に聞いた。

「え…、聞こうか?」


 林は軽く首を振り言った。

「ううん、大丈夫。空本くんの話したい事って?」


 空本はそう聞かれ、事情を説明し始めた。

「あのさ…俺、姉がいるんだけど…」

「うん」

「…毎年さ、舞……えっ…と、姉ちゃんは俺にクリスマスプレゼントをくれるんだけど…」

「うん」

「俺は一回もあげたことなくて…でも、今年は何かあげたいなって思ったんだけど…何あげていいか分かんなくて。本人にも聞けないし…」

「うん」

「聞いたらすぐ帰るから、女性が貰ったら嬉しい物って聞けないかなって」


 一生懸命説明してくれる空本の声を聞き、林は思った。

「(…私じゃない…良かった…。にしてもほんと優しいなぁ)」

「(そういうとこ、すきなんだよな)」


「(……何考えてんの私…?別に…人としてすきなだけ…!)」

 林は首をぶんぶんと振った。


「…林さん…?」

 空本は首を振り続ける林に問いかけた。


「空本くん、お邪魔じゃなければ一緒に行こ?」

 林はそう伝えた。

「…良いの?」

「うんっ!」

 空本は不安気に聞くと笑顔で林は頷いた。


「で、どこに行こう?」

 空本がスマホの地図アプリを開きながら聞くと、林は即答した。

「あれ、今?」


 空本は慌てて言った。

「ご、ごめん言ってなかったね。姉ちゃん24日も25日も家に居なくて、俺明日の23日バイトだからさ。今日しかなくて…」

「…厳しいかな?」


 林はこの質問にも即答した。

「大丈夫!行こっか」

 笑顔で優しく言う林に空本はお礼を言い、歩き始めた。


「駅を超えたとこのモールなら21時までやってるかな…2階なら雑貨屋も服屋も本屋もあるし」

 林がそう言うと、空本はその案に乗った。



――――現在時刻19:30  閉店まで 残り90分 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る