応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第一話への応援コメント

     久坂裕介様、コメント失礼します。以前「面白い提言だと思いました。一読み専としても考えるきっかけとなりました。レビューで応えさせて下さい」とコメントし、やりとりさせて頂いた水松カラスと申します。

     御作「『逆カクヨムコン』を提案させていただきます。」を、私の近況ノートでリンクを貼る許可を頂きたく改めてコメントいたしました。
     この度、第9回カクヨムWeb小説コンテストの開催発表内容を見て、いくつかの点で、これは以前、久坂裕介様が提言された『逆カクヨムコン』ではないか! という驚きと喜びがありまして。その驚きと喜びを書き残しつつ、第9回カクヨムWeb小説コンテストでのレビューがらみの賞に所見を残したいのであります。
     お忙しいところ申し訳ありません。ご返答頂ければ幸いです。

    ****
    ご返信ありがとうございます。リンク貼らせて頂きます。

    作者からの返信

     御作「『逆カクヨムコン』を提案させていただきます。」を、私の近況ノートでリンクを貼る許可を頂きたく改めてコメントいたしました。
     →はい、ぜひ張ってください。

     この度、第9回カクヨムWeb小説コンテストの開催発表内容を見て、いくつかの点で、これは以前、久坂裕介様が提言された『逆カクヨムコン』ではないか! という驚きと喜びがありまして。
     →『カクヨムコン読者まつり』でしょうか? レビューコメントに注目している点は、似ているかもしれません。

     その驚きと喜びを書き残しつつ、第9回カクヨムWeb小説コンテストでのレビューがらみの賞に所見を残したいのであります。
     →はい。がんばっていただきたいと、思います。

  • 第一話への応援コメント

    読書王始まりましたね!

    作者からの返信

     はい、九月十六日から始まります。読みたい作品はたくさんあるんですが、自分の作品も書かなければならないので、『書くと読む』のバランスが難しいです……。

  • 第一話への応援コメント

    なるほど、レビューとコメントのコンテストですね。

    作者からの返信

     はい。一度やってみても良いのでは? と思っています。

  • 第一話への応援コメント

    読むことに焦点を当てられた面白い提案だと思いました。コンテストだとどうしても書く人だけが参加するので、それ以外の人は蚊帳の外みたいな気分になるものです。作品を投稿しなくても参加している実感があるとコンテストに対する気持ちが変わるかも知れませんね。
    コメントに関しては、初めて読む作者の方には入れるのを躊躇する人もいると思いますが(自分もそうですが)そのハードルが少しでも低くなればいいなと思います。
    確かにしっかりと作品に向き合った質の高いコメントやレビューは他の方からもっと評価されてもいいものですね。期間中はレビューの投稿数も増えますが、それに対する評価は逆に少ないようにも感じます。
    前に公式のツイッターで日替わりで良いレビューを紹介していたと思いますが、そういうことがコンテスト期間中でも大きく取り上げられたらいいですね。
    文庫本の解説のくだりはとても共感しました。
    長くなり失礼しました。読むことの水準を上げてくれそうな提案で興味深かったです。

    作者からの返信

     前に公式のツイッターで日替わりで良いレビューを紹介していたと思いますが、
     →なるほど。それは知りませんでした。

     そういうことがコンテスト期間中でも大きく取り上げられたらいいですね。
     →はい。私も、そう思います。


  • 編集済

    第一話への応援コメント

    興味本位とぶっ飛びギャグを期待して開きましたが、凄く勉強になりました。得に、デメリットについての提言は、自戒しながら読み返してしまいました。
    ありがとうございました。
    私も一つだけ提案させて下さい。
    逆カクヨムコンの副賞はアマゾンギフト券だけではなくセイユーの楽天ポイントも加えてください。お墨付きシリーズの黒かりん糖がアマゾンでは買えません。
    よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

     逆カクヨムコンの副賞はアマゾンギフト券だけではなくセイユーの楽天ポイントも加えてください。
     →えーと、ちょっとだけ考えさせてください。でもあんまり、期待しないでください。


  • 編集済

    第一話への応援コメント

    コメント失礼致します。
    素敵な提案だと思いました。

    「書く」コンテストだけではなくて、「読む」コンテストって感じがして面白い提案だなぁと思いました。賛同いたします。

    「カクヨム」なので、どちらのコンテストがあっても良いなぁって。
    いつものやつは「カクコン」って略して、こちらの提案は「ヨムコン」なんて略したら面白いなぁなんて。
    すいません妄想失礼しました。
    呼び方は、逆カクヨムコンです。ε-('ᵕ' ;)


    読む方がいるからこそ、書く方もいる所もあると思うので、このお話しが通ったら良いなぁと思います。
    あと、こんな風に、コンテストを提案するコンテストみたいなものとかもあったりしたら楽しそうなんてことも思ったり……。笑

    その場合は、「コンコン」でしょうかね?
    可愛らしい。笑

    長々と駄文失礼しました。m(_ _)m

    作者からの返信

     こちらの提案は「ヨムコン」なんて略したら面白いなぁなんて。
     →「ヨムコン」も『アリ』だと思いました。

     あと、こんな風に、コンテストを提案するコンテストみたいなものとかもあったりしたら楽しそうなんてことも思ったり……。笑
     その場合は、「コンコン」でしょうかね?
     →「コンコン」、面白いと思いました。カクヨムにはまだ伸びしろがあると思うので、読む方も書く方も楽しめるコンテストを提案するのも『アリ』だと思いました。

  • 第一話への応援コメント

    面白そうな企画ですね。

    付け加えるならスコップ企画として、まだ注目されていない🌟やフォロワーの少なくても面白い作品をレビューする企画

    『地上の🌟を探せ ! 』

    みたいな企画も欲しいですね。
    埋まっている作品にも良い物語があると思っています。

    作者からの返信

    『地上の🌟を探せ ! 』
    みたいな企画も欲しいですね。
     →なるほど。私も、『こんなに面白いのに、どうして埋まっているんだろう?』という作品を見かけることが、あります。ちょっと考えさせていただきます。

  • 第一話への応援コメント

    運営様に届きますように!
    ステキすぎてレビューコメント書きました。
    問題があったら対処しますので、仰ってください。

    作者からの返信

     ステキなレビューコメント、ありがとうございました。問題は特にありません。

  • 第一話への応援コメント

    ぜひ運営さまに検討していただきたい提案ですね。

    作者からの返信

     そうですね。ちょっとでもいいので、検討していただきたいです。

  • 第一話への応援コメント

    コメントポイントをもらえたことでそのお返しにポイントを返すという新たな文化(善悪は置いといて)が生まれるのではないでしょうか。
    そこで私からの提案として、コメントポイントの決定権を作家だけでなく、その作品とそれに対するコメントを見た方にも与えることを検討いただきたい。
    的を得ている、よく読まれている、切り込みが気持ちいいという純粋な意見がそのまま反映されれば、より公平(?)に評価されるのではないかと思います。
    なお、カクヨム運営様からの質問は以下同文m(._.)m

    作者からの返信

     そこで私からの提案として、コメントポイントの決定権を作家だけでなく、その作品とそれに対するコメントを見た方にも与えることを検討いただきたい。
     →なるほど。確かにその方が、コメントがより公平に評価されると思います。
     検討させて、いただきます。

  • 第一話への応援コメント

    面白いなぁと思いながら拝読いたしました。
    そういう発想が取り入れられたら書くことをまたより一層楽しめる書き手さんが増えそうですね。
    カクヨムを始めて数ヶ月、カクヨムコンを知り、参加しましたが、思っていたものと違いただただ楽しく書いて好きな人と交流するのではないのだなぁとなんとなくわかってきて驚かされています。

    作者からの返信

     そういう発想が取り入れられたら書くことをまたより一層楽しめる書き手さんが増えそうですね。
     →書き手さんも読み手さんも楽しめる発想はないかなあ、と考えて書きました。
     カクヨムコンはお祭りだと思っているので、ランキングに一喜一憂したり新しい読み手さんとつながったり、そういう楽しみ方も『あり』かなあと思います。

  • 第一話への応援コメント

    僕は今月になってこのサイトに登録したばかりですが、すでに闇を見ています。

    この案が採用されたら、少しは闇が減ってくれるんじゃないかな、と期待してしまいました。
    だって、ちゃんと読まないとコメント出来ないですもんね?

    作者からの返信

     だって、ちゃんと読まないとコメント出来ないですもんね?
     →『ちゃんと読んでないなあ……』というコメントで、お悩みでしょうか?
     中には、『あなたの作品を読んだんだから、私の作品も読んで!』というアピールのために、そういうコメントをする方もいらっしゃるかも知れません。
     でも中には、ちゃんとしたコメントをしてくれる方もいらっしゃいます。私の場合、まず自分からちゃんと読んで、コメントをしました。そうすると、ちゃんとしたコメントが返ってくるような気がしました。
     すでに闇を見ているようですが、そういうちゃんとした応援コメントのやりとりは、楽しいですよ?

  • 第一話への応援コメント

    面白い提案ですね。
    この案が採用されれば、読者も増えるでしょうから、私たち作家やカクヨムにとっては、いいこと尽くめですね。

    作者からの返信

     私も、そう思います。私の誤解かもしれませんが、カクヨム運営さんはリワードなどで作家を大切にしようとしていますが、もっと読者を大切にしては? と考えています。
     何なら作品を多く読まれた読者に、リワードをあげてもいいのでは? とも考えています。

    編集済
  • 第一話への応援コメント

    コメント失礼します。
    面白かったです!良いですね、逆カクヨムコン。
    カクヨムさんは書き手の方が多い印象なので、読み手側のメリットがあれば登録者も増える気がします。

    作者からの返信

     面白かったです!良いですね、逆カクヨムコン。
     →ありがとうございます。私が提案した通りでなくても、近いものを考えていただければカクヨムは、もっと盛り上がると思います。


  • 編集済

    第一話への応援コメント

    面白いイベントですねー!
    実現したら、カクヨムは読み専さんにとっても、より、楽しい場所になるかも? ですねー★
    その内「カリスマレビュアー」みたいなステータスが生まれたりして。

    作者からの返信

     面白いイベントですねー!
     →ありがとうございます。

     その内「カリスマレビュアー」みたいなステータスが生まれたりして。
     →カリスマレビュアー! φ(..)メモメモ

  • 第一話への応援コメント

    真面目な提案の文章なのに、アマゾンギフト額が倍増してるので、大笑いしました。申し訳ありません。

    作者からの返信

     カクヨムコンでは、作家が百万円を手に入れることが出来るので、実は『逆カクヨムコン』では、もうちょっと増やしても良いと思っています。
     読者あっての作家、作品。読者あってのカクヨム、カクヨムコンだと思うので。