第38話 死者は死者のいるべき場所へ

 マリーネは再びかいま見た。カイル・ザリングスの剣を。


 カイルの斬撃は圧倒的だった。他の騎士は愚か、第一騎士団の精鋭ブレイズですら比較にならない。


 騎士たちを容易にあしらっていたラルゴスが今度は逆、カイルによって手玉に取られていた。ラルゴスの攻撃はカイルに決して届かず、暴風のような斬撃が容赦なく襲いかかる。


「はははははは! なんだこいつは!? なんだ!? 面白い! お前は何者だ!?」


 余裕の笑みを浮かべてラルゴスは攻勢を耐え凌いでいるが、それは半分以上、建前だろう。カイルの動きは圧倒的にラルゴスの反応を超越しているのだから。

 しかし――


「がんばるねえ、君! だけど、甘いな、聖女が教えてくれただろ? 私は不死身だと!」


 切り裂いた先からラルゴスの体が回復していく。

 それでもカイルは諦めずに斬って斬って斬り続ける。なぜなら、それしか彼にはできないから。


(このままじゃ、ダメ!)


 マリーネは暗い未来を予想した。このままでは決してカイルはラルゴスに勝てない。吸血鬼を殺すにはマリーネが持つ聖なる力が必要だ。もし、ホーリーウェポン一発発動できれば、きっとカイルはラルゴスを確実に葬り去れるだろう。

 だが――


「カイルさん、サリファイス教に今すぐ入信して下さい!」


「え、いや!? そんな、いきなり言われても無理ですよ、無理!」


 やっぱり無理だった。

 神聖魔法は同一教徒にしか効果がない。ゆえの提案だったが、ダメのようだ。


(だったら……!)


 マリーネは背筋を伸ばした。

 この中でラルゴスを仕留められる力を持つものは自分しかいない。マリーネが動くしかないのだ。


 あまり静観している余裕もない。

 現状、カイルはラルゴスを圧倒しているが、いずれ疲れは出てくるだろう。集中力も長く維持できるものではない。


 無限の体力を持つアンデッドとは違い、時間が経てば経つほど生身のこちらが不利。


 ならば、少しでも早くカードを切るべきだ。


 聖女マリーネは己の右手に意識を集中させた。それは長い時間の集中が必要だったので、今まで放てなかったが、今はカイルが時間を稼いでくれる。

 光が収束し、高密度の刃が生まれた。


(これならば――!)


 聖女マリーネの切り札とひとつだ。今までの放っていた黄金の刃と比較して、威力が桁違いに大きい。ラルゴスにもダメージが期待できるだろう。

 だが、欠点は時間がかかることと――

 ゼロ距離からしか攻撃できないこと。


「カイル様、私も出ます!」


「え、マリーネさん、無理はしないで!」


 カイルの返事を待たずに、マリーネは走り出した。


「私がラルゴスを仕留めます。援護してください!」


 マリーネは守られるだけの聖女ではなく、本人も体術の心得がある。

 それを駆使してカイルとともにラルゴスを攻め立てた。


「ははははは、正しい判断だが、うまくいくかな!?」


 ラルゴスも、キーマンがマリーネだと気がついている。

 ラルゴスの攻撃がマリーネを向く。

 カイルの動きが尋常ではなかった。間違いなくマリーネ1人であれば、もうすでに倒されていただろう。カイルはラルゴスへの牽制を行いつつ、同時にマリーネを守り続けた。


(何とかして隙をつかなければ!)


 そこに、少しマリーネの意識が向きすぎたのは否定できない。

 攻撃に傾きすぎた乱れが生み出した隙――それをラルゴスは見逃さない。


「終わりだ、聖女!」


「危ない!」


 そこにカイルが割り込む。

 体捌きを駆使してダメージを最小限に押さえ込んだのは、さすがといったところだが、カイルの体は後方へと大きく吹っ飛んだ。

 その瞬間に状況が動いた。


(……チャンス!)


 ラルゴスの攻撃によって生じた隙をつき、マリーネは右手の刃をラルゴスの右腕に叩き込んだ。

 ずっ。

 それは、雪を剣で斬るかのように、すっとラルゴスの肉に食い込み、すとんと切り落とした。

 同時、聖なる力で肉の焼ける臭いがする。


「うひぎゃあああああああ!」


 ラルゴスは痛みで身をのけぞらせ、反射的にマリーネを蹴り飛ばす。


「うぐっ!?」


 無理な体勢だったことと、聖女マリーネの体は常時防御魔法がかかっているため、致命的なダメージはなかった。

 それでも勢いは殺せず、小柄な体は後方へと飛ぶ。

 それをカイルが背後から受け止めた。


「大丈夫ですか!」


 チラリとマリーネを見た目は、しかし、すぐにラルゴスを見た。ラルゴスは右腕の断面を押さえている。その傷は一向に治る気配がなかった。

 地面に落ちた腕は、もうとっくの昔に塵となって空気に溶けている。


「すごい! あれなら勝てますよ!」


 興奮するカイルの声を、どこか身が入らない様子で、マリーネは聞いていた。

 記憶を思い出したのだ。


 帝国との戦争で、カイルとともに八騎将ガルガインと戦った時のことを。あのとき、ガルガインを叩き切ったマリーネの聖なる力は明らかに高まっていた。


 そしてそのとき――

 確かにマリーネはカイルと触れ合っていた。


 マリーネはゴクリと唾を飲み込んだ。


 カイルに受け止められている今、まさに聖なる力が高まっているのを感じていた。ちょうどあのときのように。


(これなら……!)


「あああああああああああああ!」


 一向に右腕が治らないラルゴスが天に向かって吠えた。その目は怒りに燃えている。


「貴様ら高貴なる私の体を! 聖女、さっさと貴様の血をよこせ! この痛みを和らげさせろ! うああああああああああ!」


 もう紳士面を取り繕うこともなく、絶叫を挙げてラルゴスが襲いかかってくる。

 カイルが身を固くするのを感じた。

 マリーネが右手をラルゴスに向ける。


「ターニング・アンデッド!」


 放たれた浄化の光がラルゴスを襲う。

 ラルゴスは足を止めない。


「ひゃはははははは! ばあああかあああめええええ! さっき聞かなかったのを忘れたのか? 少し弱ったから効くと思ったか? はははは、甘いわあああああああ!」


 だが、そこで――

 ラルゴスがばたりと地面に倒れた。


「は?」


 なぜなら、地面を蹴り付けていた両足がボロボロと土くれのようになって、宙に消えたからだ。


「こ、これは……?」


 それだけではなかった。次々とラルゴスの体がボロボロと崩れて空気に溶けていく。


「これはなんだああああああああ!?」


 カイルの胸から降りて、マリーネが問いに答えた。


「浄化の光ですよ。もう終わりです、吸血鬼」 


「は、はあああああ? なぜどうして! さっきまでは効かなかったのに!」


 マリーネは小さな笑みを浮かべて、滅びゆくものに最後の言葉を送った。


「どうしてでしょうね? あなたが知る必要はありませんよ」


「がああああああああああああ!」


 絶叫とともに、ラルゴスの体が完全に砕け散って消えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る