第39話 影の英雄の激発

「ぐはっ!」


 アイスノーの腹に、キラーザの蹴りが決まり、たまらずアイスノーは後ろへとよろける。


 キラーザが肩を揺らした。


「おいおいおいいいいいい!? 俺を倒すんじゃなかったのかあ!? 弱いねえ! マジ、弱ぇ! お前さ、俺に何度殺されてるんだよ?」


「……くっ!」


 答えは、奥歯を噛みしめたアイスノーの表情が代弁していた。


(この男、強い……!)


 まさに、手も足も出ないとはこのことだ。圧倒的な強さでアイスノーの力を弾き、ねじ伏せてくる。

 1対1で勝てる相手ではない、アイスの冷静な部分がそう判断していた。


 しかも恐ろしいことに――

 この男はまだ本気を出していない。


 いつだってアイスノーを刺し殺せるだけの機会はあるのに、つけているのは小さな切り傷と軽い打撃だけ。

動けなくなるほどの致命傷には遠く及ぼない。


 薄笑みを浮かべたまま、アイスノーを少しずつ刻んでいき、苦しみ足掻く様子を楽しんでいる。体ではなく、心が折れる瞬間を待っている。


 ぎりっと、アイスノーは奥歯を噛みしめた。


(舐めた真似を! 負けてたまるか!)


 彼女の背後にはナリウスがいるのだから。近衛騎士の誇りとして、引くわけにはいかない。

 アイスノーが眼力を強めるが――


「へへへへへ、いいねえ、その顔が泣き顔で歪めたくてたまらねぇ!」


 キラーザは逆に興奮するばかりだ。その目が、アイスノーの背後に立つナリウスに向く。


「なあ、王太子。お前の忠義ある部下が俺に刻まれてるわけだが、どおおおんな気持ちだああああ?」


 答えないナリウスに、キラーザがさらに言葉を重ねる。


「こう、お前も男だろ? 剣を持って一緒に戦ってやろうって男気はないのか?」


「……アイスノー」


「はい!」


「助けは必要か?」


「不要です!」


「わかった、信じよう」


 ナリウスがキラーズを睨みつける。


「私はアイスノーを信じるだけだ。アイスノーが勝てない相手に、私が助力したところで意味などない」


 アイスノーは再び闘志が燃え上がるのを感じた。

 信じられている!

 家臣としてその思いに答えなければならない!


「はっはっはっは! いいねえ! だけどまあ、そのすかした感じはつまらねえ!」


 キラーザの殺意がナリウスに向くのを感じた。アイスノーはさせまいと襲いかかるが――

「うわっ!?」


 一瞬で、天地が逆転した。

 気がついたときには地面に這わされていた。

 アイスノーが立ち上がるよりも早く、キラーザがナリウスへの間合いを詰めた。


「――!」


「王太子、痛いのはお好きかなぁ!?」


 キラーザの連打がナリウスの体を打った。


「かはっ!」


「そういう感じでさあ。ゆがんだ表情をしていてくれよ! それが見たいんだからさああああ!」


 言うなり、キラーザがナリウスの体を蹴り飛ばす。ナリウスを体は木っ端のように吹き飛び、部屋の端の壁に激突した。


「王太子!」


 アイスノーの悲鳴が響く。王太子はかなりのダメージを受けているようだが、死んではいないようで、なんとか身を起こそうとしている。


「サボらないでくださーい! ナリウスくーん! 人体破壊のエキスパートの俺が、死なない程度にうまく手を抜いてやったんだからさああああああ! でもあれ、ちょっとオイタしすぎたかな? ひゃははははははははははあああああ!」



「貴様!」


 怒りのままにアイスノーがキラーザに襲いかかるが――


「そう欲情するなよ? 今から相手してやるからさ!」


 数撃の打撃でアイスノーを鎮圧、彼女の頭を手で押さえ、そのまま地面に押し倒した。


「がっ?」


 キラーザはアイスノーの体に馬乗りになり、引き抜いた短剣を右手でくるりと回す。


「あはあはあはあは! さあ、お待ちかねのパーティータイムだああああ! ナリウス! お前はそこで見ていろよ! お前の愛する家臣が壊れていく様をな!」



「くっ、や……やめろ! 殺すなら、私だけを――」


「ああ、いいねえ、王太子! その辛そうな顔! それが見たかったんだよ! へへへへ! まずは左目からだ!」


 キラーザがゆっくりと短剣を降ろしてくる。

 アイスノーの視界の左側を、凶悪な銀の輝きが占めていく。


「ひひひひ! さあ、いい声でよがってくれ! 俺を楽しませてくれよ!」


 アイスノーは目をぎゅっと閉じた。


(ここまでか……くそ! 私は、私は――!)


 短剣が、まさにアイスノーの眼球を刺す――

 その瞬間。


「邪魔者か!」


 音高く舌打ちして、キラーザが立ち上がる。

 その視線がドアに注がれた。

 そのとき、アイスノーも気がついた。アイスノーたちが降りてきた階段を、大急ぎで駆け降りる大きな音が。その音はドアの前で止まり――

 轟音。

 真っ二つになったドアが吹っ飛び、外から誰かが部屋に飛び込んでくる。

 その姿は――

「大丈夫ですか、王太子、アイスノーさん!」


 カイルだった。

 アイスノーはこの場所をカイルにも教えていた。万が一の事を考えてだが、その行為は正しく報われた。

 きっとカイルは地下から聞こえる物音や笑い声に異変を感じ、駆け込んできたのだろう。


 駆け込んできたどころか。

 カイルの体中から汗が滴り落ち、肩で息をしている。底なしの体力を誇るカイルのそんな姿を、アイスノーが見たのは初めてだった。


 街の北部に出たモンスターを倒し、そこから大急ぎでここまで来た。

 その行動量は常人のそれを超える。

 地獄に現れた希望――喜びに胸を焦がしながら、アイスノーがカイルの名を呼ぼうとした。

 しかし。


「大人の楽しみを邪魔するんじゃねえよ。ガキ!」


 言葉と同時、キラーザが短剣を投げつけた。

 まずい! とアイスノーは思った。部屋に入ってきたばかりのカイルはまだ状況がつかめていない!

 迫る白銀のひらめき。


 それがカイルの頭に突き刺さろうとした刹那――



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「大人の楽しみを邪魔するんじゃねえよ。ガキ!」


 ひどく神経にさわる声が聞こえた。

 同時、視界の端に銀色の輝きが飛び込んでくるのが見えた。

 普通であれば、その銀に命を刈り取られて、終わり。

 だが、ここにいるのはカイル・ザリングス。

 考えるよりも先に、神経が反応した。

 右手で持っていた剣で一閃、飛んできた短剣を弾き飛ばす。


「へえ!?」


 そんな様子を見て、キラーザがおかしそうな声を上げる。

 カイルは声の方角に目を向けて――

 一瞬にして感情が怒りの炎に染まった。

 短剣を投げつけてきた男の顔には見覚えがある。ロックを殺し、カイルたちの目の前から消えた男。その憎々しい表情と目の前のそれが一致した。

 そして、その目がとらえたのはそれだけではなかった。

 ボロボロになって倒れているアイスノーと王太子の姿もまた。生きてはいるようだが、相当のダメージを受けているのは明らかだ。

 全てを知るには、十分な情報量だった。

 カイルの奥歯がぎしりと鳴る。


「……お前が……やったのか?」


「ああ、俺だぜ? なんかムカついているのか? お前が? いいか、ムカついているのは俺だ! 俺なんだよ! お前にそんな権利はねえんだよ! こっから最高のお楽しみだってのに、お前が邪魔したからなあああ! 速攻でバラして終わりにしてやる!」


 キラーザが腰から引き抜いた2本の短剣を構える。

 カイルも警戒態勢を取りながら、しかし、動くよりもまずは言葉を発した。


「戦う前に教えてくれ」


「あん?」


「ロックさんを殺したのはお前だな?」


「ロック?」


「……領主の館で、ナリウス殿下を襲った男だ」


「ああ、あいつか。そうだよ」


 返事を聞いたカイルの表情を見て、キラーザの表情に笑みが浮かぶ。


「いいね、その顔! なんだ、あれの知り合いか? なら、ついでに教えてやるよ。あいつをたきつけて裏切らせたのも俺だ! どうだい、恨みマシマシになったか、あひゃひゃひゃひゃ!」


 罵倒の如き笑い声を聞きながら、カイルの感情は興奮よりも冷めていった。

 もはや感情は怒りを通り越して、より澄んで研ぎ澄まされた境地へと至っていた。

 ロックを扇動しただけでも許せないが、その上で、この男はロックを覚えてすらいなかった。踏みにじった相手の名前すら覚えていない――

 それが、温厚なカイルの逆鱗に触れるのは当然だった。


「そうか」


 短く言って、カイルは剣を構えた。


「……ロックさんは俺の友人だ。彼の魂を踏みにじったお前を、俺は許すわけにはいかない!」


「あははははははは! いいね。いいね。いいね! 仲間のピンチにギリギリでやってきて、旧友の仇を取ると叫ぶ。この、主人公ムーブよ!」


 そこで、でろりとキラーサが舌をだす。


「お前を煽りに煽って! さっさと殺しゃあいいのにターゲットで弄んで――それで負けたら俺がバカみたいじゃないか? ああ? お前の体に教えてやるよ。そんな都合よく話は進まねえってな!」



「くだらない能書は聞き飽きた。もう死ぬ準備はできているのか?」


「調子に乗るな、ガキが!」


 殺意に塗れた2つの影が今、交錯する。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る