応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    わははははっ!
    これは楽しいですね。壮大に仕掛けていってのオチが気持ち良いです。
    いや、自業自得だよねとか、それも心的成長だよねというツッコミどころがあるのがまた堪りません。

    確かに物語に落とし物は普遍的なモティーフですね(*^^*)
    おとぎ話にここまで頻出してるのは気付いてませんでした。

    いやぁ楽しかったです。

    作者からの返信

    葉さん

    落とし物三部作、コンプリートしていただけて嬉しいです♪
    学生さん、頑張りましたが、まだツメの甘さが目立ちますよね。社会はそんなに甘くないぞよ(´∀`*)ウフフ

    古今東西の物語の類似性が気になる子供でしたので、「いろいろ落とし過ぎじゃない?」などと昔から思っていたのです。その気持ちを作品で昇華してみました!

    楽しんでくださって良かったです。
    お読みいただき、ありがとうございました(*^▽^*)

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    言いたかったのはそこかーー!!笑
    ( *´艸`)くくく

    作者からの返信

    海空さん

    わーい、笑っていただけた!!
    就活学生には切羽詰まった問題なのです(^_-)-☆
    母目線では、最初からしっかりやっときなさいと言いたい。笑
    お読みいただき、ありがとうございます♪

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    オチが最高ですねw
    笑ってしまう落とし方でした♪

    作者からの返信

    七倉イルカさん

    笑っていただけて嬉しいです!
    切羽詰まった学生さんには申し訳ない作品ですがw
    他にもたくさん読んでくださって、ありがとうございます(*^▽^*)

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    メルちゃん、誰やろ〜?って読んでましたっ。
    めるへんだった!?

    真面目そうな考察が途中からこじつけ、必死さ……面白かったです!

    作者からの返信

    ねこさん

    あっ、やっぱり、わかりづらいですよね💦
    メル編。もう主人公の名前でいいかな(笑)
    このレポート提出された教授も「こいつ必死やな」って思ったことでしょうw

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    「落とす」……深くて興味深い考察ですね。
    確かに物語には色んな落とすがありましたね。
    論文のようであり、哲学的な要素のあとの願望、
    見事に話が落ちましたね。オチ。
    面白かったです♪

    作者からの返信

    星都ハナスさん

    確かに、いろいろ落とし物について考察した後、物語も「落ちて」ますね!
    新たな気付きをありがとうございます!
    物語にしっかりオチを付けることで、作家も成長しますね♪
    面白く読んでいただけて、光栄です(^○^)

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    ふむふむ、なるほど……と真剣に読んでたら、落ちぃ!(笑)

    作者からの返信

    千弦さん

    うふふ、ずっこけていただけて嬉しいです( *´艸`)
    私が教授でこんなレポート出してくる生徒がいたら、ちょっとは評価あげちゃうかもしれませんww

  • 落とし物<メル編>への応援コメント

    こんにちは、初めまして。
    読ませていただきました。

    なかなか面白い「落とし物理論」でした。
    たしかに、そう言われてみれば、古今東西の物語に印象的なシーンとしてありますね!
    自分の身にあったものが剥がれ落ちる、というのは「脱皮」「一皮むけた」という成長の証とも言えます。
    〈メル編〉が最初「ん?」と、女の子の名前かと思ったのですが、メルヘンかな? 面白いですね。グリム童話とか大好きなので、少し古風な文章でとても整っていて、読みやすかったです。

    現代だと落とし物は気の緩み、になるでしょうね。精神の緩みで単位を落としたとしても、それも人生と太い心で再チャレンジできるといいと思います。何も困難のない道はないですから、おとぎ話に教えられた気がしました。

    ありがとうございました。




    作者からの返信

    初めまして。
    自主企画に参加させていただき、ありがとうございます。
    コメントまで頂き、とても嬉しいです。

    脱皮! 確かにこれも、人生の中で成長に繋がる、大きな落とし物ですね。
    メル編はメルヘンです。洒落のつもりでしたが、わかりにくかったですね;

    私もグリム童話や民話が小さい頃から大好きで、世界中で生まれた話にどこか共通性があるのが不思議だなーといつも思っていましたので、それをネタにできて楽しかったです。

    ただ、読まれる話ではないと自覚しているので、こうして読んでくださり、考察まで頂けて、感無量です。
    こちらこそ、ありがとうございました!

    編集済