第9話 今宵の宿

 ヴィーネと別れたゲッツはしばし街を散策した後、ある場所へと向かった。

 太陽が傾いてきた頃、ゲッツがやって来たのは丘の上に建てられた家だった。貴族の物としてはそれほど大きくはないが、庶民の物とは思えない程には大きく立派な屋敷だ。

 ゲッツは玄関の前に立つと、ドアノッカー(輪を咥えた、獅子の頭を模している)でもって扉を叩く。程無くして、扉の向こうから人の気配が近付いてきた。


「どちら様でしょうか?」


 扉が開かれ、中から女中メイドが顔を出した。

 背の高い、赤毛の女性だ。

 女中の服は黒いワンピースに白いエプロンと、少しばかりの飾りを着けた物だ。頭にはフリルのヘッドドレスがある。仕事の邪魔にはならず、品位と美しさがあり、しかし華美に過ぎるということがない。

 ───いい趣味をしてるな。


「失礼。私はゴットブランド・フォン・ベンデルリーン。サー・ジギスカルト・フォン・キルシュテルの友人です。御取り次ぎ願いたい」

「……少々、お待ちください」


 一度扉が閉じ、しばらく待たされる。

 しばし待っていると、再び扉が開かれた。そこにいたのは、赤毛の女中……ではない。精悍な顔つきをした、ゲッツと同じくらいの年頃の美丈夫だった。


「よく来てくれた、サー・ゴットブランド」

「ああ。久方ぶりだな、サー・ジギスカルト」


 †


 ゲッツがルットフォルツ伯爵領にやって来たのは、旅の帰り道、宿を借りる為だった。

 彼の住まいはここよりさらに東、グリルディール辺境伯領にある。その道中、夜明かしをするのにちょうど良いのがここだったのだ。


「悪いな、ジグ。今日は世話になる」


 キルシュテル邸の居間で、ゲッツは家主たるジギスカルト───ジグにそう言った。

 今のゲッツは籠手や鉄靴といった防具を外し、剣も外套もない。騎士らしい装備の一切は女中に預け、客間に持っていってもらった。ここは気心の知れた友人の家だ。格式張った正装も、不意の争いに備える必要もあるまい。

 ソファーに座りくつろぐゲッツの対面には先程の男、ジグが座っていた。彼は切れ長の目で笑いながら、二つのグラスにワインを注ぐ。


「気にするな。俺も久しぶりに、お前と話したかったからな」


 ジグはゲッツの友人である。お互いに従騎士スクワイアだったころ、同じ街に暮らしていた事がある。歳も身分も、夢も同じくしていた彼らは競い合うように修行を積んでいた。

 騎士に叙任された後も、しばしば交流があったが、ここ一年ほどは多少の手紙のやり取りしかなかった。


「まったく。少し見ないうちに、立派になったな」


 ソファーに身を沈めながら、ゲッツは溜め息を吐いた。

 豪邸とまではいかないが、立派な屋敷だ。ワインも上質であり、女中も有能そうだし美人だった。彼が裕福なのは疑いようもない。

 羨むような顔をするゲッツに、ジグはさらに得意気に付け足した。


「鎧も一式、揃っている」

「なんだと?後で見せろ」


 屋敷があり、鎧がある。どちらも騎士にとっては重要な物だ。外から見てわかりやすい、騎士の証だからだ。

 だが、今の時代に屋敷と鎧一式を用意できる騎士はそう多くない。ゲッツも小さな家に暮らす、鎧もない貧乏騎士なのだ。

 そんなゲッツ達からすれば、ジグの暮らしは羨ましいものだった。


「お前の方が先に士官するとはな。顔のいい奴は得だよ、ほんと」

まさしく。俺が二枚目なばかりに、済まなかったな」


 ゲッツが毒づくが、ジグは勝ち誇るような笑顔だ。

 騎士に叙任された頃、剣の腕はゲッツの方が上だった。だから武勲を立てるのは、どこかの領主に召し抱えられるのはゲッツの方が先だと、お互いに思っていたのだ。

 だが、実際は逆になってしまった。腕があっても、披露する機会など中々ないからだろう。

 それにゲッツが茶化したように、ジグは見目が良い。その自覚もあって、相応の振る舞いをする。その為に、周囲からの印象もおおよそ良好だった。

 ───とは言え、まさかなぁ。

 居間の扉が開く。入ってきたのは女性であり、しかし女中ではなかった。

 流れるような金髪と、透き通るような白い肌。ゆったりとしたドレスは私邸で着るそれだが、その上からでもハッキリとわかる豊かな稜線が見てとれる。

 女性はゲッツを見ると、たおやかに一礼した。


「初めまして、サー・ゴットブランド。ジギスカルトの妻、エルメリーナです」


 エルメリーナは、花の咲いたような笑顔で挨拶する。ゲッツはすぐにエルメリーナの前へと進み出ると、床に跪いた。


「先に名乗らせてしまい、申し訳ありません。私はゴットブランド・フォン・ベンデルリーン。サー・ジギスカルトの友であります」


 挨拶と共にエルメリーナの手を取ると、その手の甲に口付けをした。古式ゆかしい、騎士から貴婦人への挨拶の作法である。

 ゲッツとエルメリーナは、初対面である。それと言うのも、ジグがエルメリーナと婚姻を結んだ頃、ゲッツは所用で遠出をしていた。その為に、結婚式に参列する事が叶わなかったのだ。

 そうして、彼らの結婚から遅れること四環四ヶ月。ようやく、祝福の機会を得る事が出来た。

 その事に満足しながら、ゲッツは立ち上がった。同じアースリングの男と比べて頭ひとつ分は背の高い彼を前に、エルメリーナは「まあ、大きい」などと感心している。

 その顔を見て、ゲッツは不意に、既視感を抱いた。


「……奥方フラウ。もしや、どこかでお会いした事がありませんか?」

「え?そうでしたかしら?」


 つい口に出たゲッツの問いに、エルメリーナが小首を傾げた。

 どうやら、覚えはないようだ。いや、実際にゲッツも彼女とは初対面、だとは思うのだが。


「おい、ゲッツ。俺の妻を口説くんじゃない」

「あ、いや……失礼。記憶違いでした」


 ジグにからかわれると、ゲッツは我に返って謝罪を口にした。


「奥方のような美しい御方、一度お見かけすれば忘れるはずもございません」


 そう言うと、エルメリーナをジグの隣に座らせ、自分もソファーに戻っていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る