第10話 地獄のようで(妹視点)

「何でこんな生活をしなければならないの!私がどうして働かなくてはいけないのですっ!?」

「シファナ……もう私達は貴族ではないの。自分で働かないと、生きていけないのよ。」



伯爵家を追い出されてから数日。

お母様からとある店で働くようにと言われたわ。

意味が分からない。

何故私が働かなければならないの?

いつも勝手に食事が出てきて、欲しいものは全て手に入っていたじゃない!

さらにムカつく噂を耳にしたの。



「ねぇ、お母様。お姉様が当主となっている侯爵領の話、聞きましたか?」

「え、ええ。サリーエは当主の務めをしっかりと果たしているようね。ディラシファル侯爵領の評判は、今や知らぬ者がいないほどに上がっているそうよ。」

「そんな事を言いたいのではありませんわ!邪魔をして、またいつものように奪いませんか?お姉様が持っているもの全てを……ふふふっ。」

「もうやめなさい。今度こそ殺されるわ。」

「何故弱気なのですか!?お母様がそのような態度では……」

「お黙りなさい!」

「っ…!」



生まれて初めてお母様に叱られた。

大きな声は、私の耳をギンギンさせる。

こんなお母様は見たことがないわ。



「私達は、殿下の意思により生かされていると、何時になったら気付くの!?本当ならあなたの父と同じ運命を辿るはずだったのよ!?」

「同じ…?終身刑って…こと…?」

「ええ、そうよ!爵位剥奪で済んだだけ良かったと思いなさい!貴女がサリーエに今までしていた事の返しが来たの!親である私達も悪かったの。貴女を肯定し続けた。その結果が今なのよ……っ…。」



初めてお母様に叱られたのよ。

泣いているお母様。

私も違う意味で泣きそうになる。

私の今までの行いを否定された。

それ以降、お母様とあまり話さなくなったわ。

誰もが私のことを知っているらしく、働いた場所では奴隷のように扱われた。

文句を言えば痛めつけられた後に、クビにされる。

食べ物は少なくなっていき、私はふらつきながら仕事をするの。

地獄よ、地獄!

過去を思い出せば思い出すほど、最悪な気分になる。

毎日あびせられる罵声。

けれど耐えるしかない。



私は妹ですもの。

私はお姉様のものを奪った事、今でも後悔なんてしていませんわ──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る