ルイ

「これで最後にしよう。」

その夜、ケディーは怪盗モモンガのスーツを着込んでいました。

ミハエルが話していたルビーやルイ、城の様子が気になっていたのです。

「お城に行こう、ルビーとかいう人、ルイがどうしているかを確かめてみよう。」

「今夜は風が強いし、吹き飛ばされないようにしないと、あそこがテラスかしら。」

ケディーはお城の中に入りましたが、広い城内に迷ってしまいました。

「やっぱりお城は広い、何処に行けばいいか分からないわ。、、、いや、何か怒鳴り声がするわ。」


「ルイ!ミハエルを殺しに行きなさい!王子になりたいでしょ!?」

「僕は嫌だ!ミハエルは友達だ!それに母様みたいに、人を殺して王子になんかなりたくない!」

「私に逆らうの!?我が子だからって、手加減すると思った!?私はね、言う事聞かない子は、自分の子供だろうが容赦はしないのさ!誰かこの者を牢へ!」

「、、、は。」

駆け付けた兵士は、渋々といった感じでルイを連れていきます。

あろう事か、ルビーは、自分のお腹を痛めて、産んだ我が子であれ、構わず牢に入れるのです。

ケディーはこんな酷い人間は見た事が無い。と呆然とするのでした。

「ああ、食事は暫くあげなくて良いわ。それとミハエルを探して、見つけ次第殺しなさい。」

「は!?ルビー様いくらなんでもそのような事は!」

「おだまり!私の言う事に逆らう気!?」

「も、申し訳ありません。」

「フン、碌な奴居ないわね。」

ミハエルも此処に居たら殺される。何時までも変装で誤魔化せないわ。

ケディーは不思議な力で壁に穴を開け、その場から、立ち去ってゆきました。


ケディーは急いで着替えて、ミハエルの元へと急げました。

「ミハエ、マイケル逃げて、ルビーが貴方の命を狙ってるの!ルイって子も牢に入れられたわ!」

ケディーは慌てる余り、思わずミハエルの本名を言ってしまう所でした。

「何だって、ルイが!?どうしてそんな事が分かるの?」

「ええと、それは、、、」

「、、、やっぱり君が怪盗モモンガなんだね?以前から何となく分かっていたよ。

伝えてくれて有難うケディー。でも僕はルイを助けないと。」

ミハエルはそう言って飛び出して行ってしまいました。

「ミハエル、待って!」

ケディーは今度こそミハエルの名前を言ってしまいましたが、ミハエルの姿は小さくなっていくのでした。


ミハエルは、城を抜け出す時にも使った、父親と自分しか知らない裏道から、静かに潜り込みました。

そしてルイが掴まっている牢へとやって来ました。

「ルイ、私だ!ミハエルだ!」

「ミハエル駄目だ!これは罠だ!来てはいけない!」

たちまちミハエルは、待ち構えていた兵士達に捕らえられ、そのままルイとは通路を挟み向かい側の牢へと入れられました。


二人は通路を挟み言葉を交わしました。

「くそっ、すまないルイ、君を助けようと思ったのに。」

「案外無鉄砲な所があるものな、君は。ルビーは君を抱き込むが出来ないと分かると、前国王の血を引く君を殺してしまおうと思ったらしい。僕に何かあればどこかから聞きつけて助けに来るだろうとね。」

「そうだったのか、、、」

「君が居る牢、そこに君の母君が居たんだ。」

「、、、ああ、そうか、、、母上、辛かっただろうな、、、」

「済まない、僕の母上が、、、」

「君のせいじゃないさ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る