第2話 初配信

VTuberとしての採用面接受かってしまいました。

VTuberグループ「八百万」

各々の個性を発揮出来るVTuberグループを作りたいそうでその1期生として私は採用だそうです。

「玲子ちゃんどうやった?」

幽霊さんの1人楽矢さんです

生前はバンドマンのボーカルだったそうで、私にボイストレーニングなるものを施してくれています。楽器はダメだそうでそういったことは教えて貰えませんでしたが声は良くなっているそうです。

「楽矢さん、何故か受かってしまいましたよ」

楽矢さんに見えるように合格通知を見せます

それをのぞき込む楽矢さん。浮いてます

そんなに気になりますかね

「玲子ちゃん良かったやないか、目指せ人間の友達100人や!」

ムッ!私に人間の友達がいないみたいな言い方をしてきました。

これには異議申し立てしたいです。

確かに人間の知り合いは少ないですが孤児院で友達になってくれた栄子さんとか尾二郎さんとか遊んでくれましたしお友達カウントしていいと思うのですよ!

「玲子、お前さんに人間の友達はおらんよ」

魔女さんの声が聞こえてきたので振り返ると合格通知をひょいと取られてしまいます

「魔女さんどういうことですか!私には栄子さんと尾二郎さんという友達が!」

魔女さんに食らいつきます、いえくらいつかないと私のなけなしのプライドが塵のように消えてしまいそうなのです

「やはり気づいておらなんだか、ほれ2人ともおいで」

魔女さんが扉の方に手招きをします

誰かを呼んでいるのでしょう。

「「はーい、久しぶり、玲子ちゃん!」」

あの時と変わらない2人です

おかっぱ頭の栄子さん勝気な性格な女の子です。

坊主頭の尾二郎さん、オドオドした男の子です。

2人とも10歳くらいの背格好で宙を浮いて部屋に入ってきます。まだ肌寒い2月だと言うのに半袖なんか着て

あの頃は外でよく運動していたから2月でも暖かいと言っていたけれどもう私達も20歳ですよ。

「玲子、現実を見な。2人は出会った頃からこっち側の存在だよ」

魔女さんやめてください、現実なんて見たくないです

2人も私の周りを飛んで回らないでください

確かに昔からあちらの言語を使用していましたしおかしいとは思っていましたが。少しくらいは信じさせてくれてもいいじゃないですか!

人間の友達0人のぼっちじゃないですか!悲しいヤツですね!

・・・・・・泣きたい。



ーーー蟆代@譎る俣縺溘▽ーーー



あと10分ほどで初配信です

何故かマネージャーさんや同期さん達と連絡が取れていないのですが致し方ありません

魔女さんの入れてくれたコーヒーを楽しみ初配信の流れを再確認します

「自己紹介と配信の決め事、それから配信のスタイルを話して最後に少し雑談する」

これで完璧ですね

1期生のトップバッターとして頑張ります!

と言いつつ1期生の子たちがどんな子達なのか知らないのですがね・・・。

配信画面には既にコメントも多数流れていてなぜ私が緊張していないの不思議に思います。


【玲子/初配信】夜が来ましたね【新人VTuber】

1000人が視聴中 ↑60 ↓0


・新人と聞いて

・イラストは好き

・かわいい

・はよ声聞きたい

・どんな子かな


概ね楽しみにしてくれているみたいですね

時間にもなりましたし配信を始めましょう

「蛻昴a縺セ縺励※縺薙s縺ー繧薙o縲〃Tuber繧ー繝ォ繝シ繝励?悟?逋セ荳???譛溽函縺ョ邇イ蟄舌〒縺吶?ら嚀縺輔s縺ォ莨壹∴繧九%縺ィ繧貞ソ?セ?■縺ォ縺励※縺翫j縺セ縺励◆縲ゅ←縺?◇縺薙l縺九i繧医m縺励¥縺企。倥>縺励∪縺」


・え?

・ノイズ、じゃないよな

・悪寒が・・・

・何、何が起きてるの

・繧医m縺励¥


むむ?

どうやらコメント欄が騒ぎになっていますね

どうしたのでしょうか?

もしや私の知らないところで災害でも起きましたか?

「逧?&繧灘、ァ荳亥、ォ縺ァ縺吶°?滓ー怜?縺梧が縺?婿縺ッ縺吶$縺ォ驟堺ソ。髢峨§縺ヲ縺?◆縺?縺?※繧ゅi縺」縺ヲ讒九>縺セ縺帙s繧医?り?蛻??蜻ス繧貞、ァ蛻?↓縺励※縺上□縺輔>縲」


・何かの、言語、だと思う・・・

・縺ゅj縺後→

・コメント欄に文字化けが

・もしかしてやばいやつ?

・驟堺ソ。邯壹¢縺ヲ


あっ、視聴者の中に幽霊さんがおられるのですね

つまるところちょっかいをかけられて配信をいじられていたっぽいですね

お灸を据える必要がありそうです。ダメなことしたら「メッ」ですよ

「驟堺ソ。隕九∩縺ヲ縺上l縺ヲ縺?k莠コ鬘樔サ・螟悶?譁ケ縲?&繧薙?∽ケ励▲蜿悶j縺ッ縺?¢縺ェ縺?%縺ィ縺ァ縺吶h?√≠縺ェ縺溘′縺滉サ・螟悶↓繧る?菫。繧呈・ス縺励∩縺ォ縺励※縺?k莠コ鬘槭′縺?k縺ョ縺ァ縺吶?ゅ〒縺吶?縺ァ驟堺ソ。荵励▲蜿悶j縺ッ縲後Γ繝?シ√?阪o縺九j縺セ縺励◆縺具シ」


・縺斐a繧薙↑縺輔>

・險ア縺励※

・縺吶∩縺セ縺帙s縺ァ縺励◆m(_ _)m

・頭の痛みが治まってきた

・なんだったんだ、あの痛み


人類の方々が正気?に戻ったみたいです。

これでひとまず安心ですね

一応謝罪を入れておきましょう

「あ、あー聞こえてますか、人類の皆様」


・聞こえてます!

・どうも人類です!

・縺薙■繧峨b閨槭%縺医※縺セ縺

・文字化けニキもいる

・縺輔▲縺阪?縺斐a繧薙#


幽霊さんも謝っていますね

人類には何を言っているのか伝わっていないみたいですが

「人類の皆様、先程は申し訳ありません。あちら側の方々が配信を少々いじってあちらの言語に即変換されていたようで人類の方には多大な脳への負荷をかけてしまいました」


・あちら側?

・あちらの言語とは?

・リスナーは人類固定かな?

・ふむふむつまりどゆこと?

・脳への負荷つまり筋肉の成長が!!


詳しく説明した方が良さそうですね

しかし、どこから説明したことか、長くなりそうなんですよね。話し出すと

「簡単にご説明するとですね、幽霊さん達が配信を見やすくするために人ならざる言語で私に話させていたのです、幽霊さん達も人類の皆様同様に私の初配信を楽しみにしていたみたいです」


・つまり心霊現象?

・なんだか話しぶりがいつもの事のような感じ

・スピリチュアルという言葉で片付けられない・・・

・切り抜き班!

・スタッ!


「おっと、自己紹介がまだでしたね。VTuberグループ「八百万」1期生の玲子です。皆様にお会いできるのを心待ちにしておりました。どうぞこれからよろしくお願いします」


・あ、そういえばそうやったな

・あの痛みで忘れてた

・2蝗樒岼

・文字化け=幽霊でおけ?

・よろしく〜


「文字化けさんは幽霊さんであってますよ。それと幽霊さん方は2回目の挨拶でしたね。さて時間が押してきているので話を進めましょう。まず初めに挨拶です!時間が無いので私が決めます!始まりは「こんばんは!」終わりは「夜道にはお気をつけて」にします!」


・幽霊さん達2回目なんか

・さっきのわからん言語が理解できる可能性が微レ存

・こんばんは!

・夜道にはお気をつけて!

・夜道に何があるんや


「それから、ひとつ言いたいことがあるんです!誰ですか!私とマネージャーさん、同期さんの連絡を取れなくしたのは!そのせいでデビューするというのに1回も連絡が取れませんでしたよ!」


・草w

・連絡取れてないんかw

・Twitterで同期さん嘆いてたな

・「どうして連絡取れないんだろぉ」

・蜒輔?蜿矩#縺梧が縺輔@縺ィ繧九°繧


目についたコメントがありますね

「僕の友達が悪さしてるかも」ってあちらの文字で書かれてますね

やはり幽霊さん関連が関わっていましたか

しかし見知らぬ幽霊さんを探すのって見知らぬ人類を探し出すのと同じくらい難しいんですよね。ぶっちゃけ不可能に近いです。

こういう時は頼りましょう!

「そこの幽霊さん!お友達が悪さしているなら止めてください、切実にお願いします。」


・幽霊言語普通に読めてるのすご

・てか幽霊の友達かよそれやったの

・困ってたんだなw

・豁「繧√※縺阪∪縺

・配信時間大丈夫?


「そ、そうでした。配信時間が残り僅かなんです!んーーー、詳しい自己紹介はまた今度にしましょう!それでは同期の配信に移ってください!夜道にはお気をつけて」


・夜道にはお気をつけて

・お気をつけて

・お気をつけて!

・お気をつける!

・縺頑ー励r縺、縺代※

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る