第26話

 翌朝起き出してきた唯奈ゆいな里依紗りいさは、俺に気づかずにん〜〜っと伸びをして身体を解していた。

「おはよ」

「あ、「おはよう」」

「あ、今朝の朝食は燻製肉とパンな」

「「ええ〜〜っ」」

 二人は不満の声をあげるけど、「他の人の目があるし、収納魔術のことがバレたらまずいだろ、色々と。だから我慢してくれよ」と小声で諭す。考えてみて欲しい。あれだけ雨が降ったのに、どっから薪を用意するんだよ。そりゃ、薪がわりになるものはバッグの中にあるけど。

「「あっ……」」

「分かってくれた?」

「うん、「分かった」」

「天幕の中に食事の用意してるから、ミドヴィスも交代で朝食な」

「はい、有難うございます」


 二人にはああ言ったけど、魚の塩焼きを一尾ずつつけてある。こっそりと「外の人に見つかるなよ」と伝えると疑問符を浮かべていたけど天幕に入ったら分かるだろう。

 全員が朝食を済ませた頃になると丁度、馬車が動き始めていた。そのあとについていくように荷馬車も動き始めた。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


 馬車が去って十分な時間を空けてから、天幕を収納する。

 そして俺達もアンディグに向けて出発した。

 途中でもう一泊してアンディグの町に辿り着いたのは翌日の午前中だった。


 その日の昼過ぎまではエイシャの家でのんびりすることにした。

 唯奈ゆいな達の疲労回復、それと荷車、空の樽が欲しかったから。

 三人を休ませている間に探索者組合への報告に行くつもりでいる。

 流石に探索者組合でバッグからアレだけの量の採取物を出すのは問題の元だ。


 それとは別に、もう一つの問題に気がついた。家が狭い……

 いや、二人で過ごすのには問題が無かったのだけど五人になると流石に狭い。

「流石に狭い……」

「ちょっと唯奈ゆいな

「エイシャ、この家って持ち家? 借家?」

「ん、ここは借家。町から少し離れてるから格安」

 エイシャが借りているこの家。敷地内の作りは農家のそれ、母屋には六畳間(程度)が二部屋(片方は寝室として使用・もう一部屋は多分、元子供部屋。机と子供サイズの二段ベッドが残っていた)と六畳のリビング兼台所。それと裏から外に出てちょっと離れたところに風呂とトイレ。

 敷地内には他に納屋があって、そっちが物置と作業場を兼ねている。


 残されている家財は自由に処分していいと許可が出ているというから三人には子供部屋を使ってもらうか納屋に手を入れるかだ。

 農地もあるらしいのだがそっちは手付かずになっている。管理という名目でエイシャは草を刈って焼いているらしい。俺も農作業はやったことがない。


 リビングに集まった俺達は部屋割りについて話し合っていた。

 意外なことに二人は「納屋でいい」と言って、エイシャは「母屋を使うといい」と主張している。

 「どうして?」と里依紗りいさが問いかけるとエイシャは何を言ってるの? という表情を二人に向ける。

「奥さんが別の建物で生活するの?」

「「あっ……」」

 こうして別居の案は無くなった。

 いや、奥さんが三人って、全然実感がないんだが……


「ひとまず納屋の方へ荷物を運び出してから組合に報告に行こう。帰ってきてから皆んなで日用品と食材を買いに行こう。あ、お昼も外で食べようか、ずっと同じような物、食べてたから別のもの食べたいしな」

「ん、レオがそう言うなら」

「うん、作ってもらってる私は異論なし」

「私も」

「エイシャ、空の樽と大きめの木箱ある?」

「納屋にあったと思う」

「あとで確認しようか」

「ん」


 元子供部屋から解体した子供用の二段ベッドと机を納屋へ運び出す。そのついでに樽と木箱を確認してそれらの掃除をミドヴィスに頼んだ。

 すっかり家財の無くなったその部屋の掃除を済ませた頃にはミドヴィスの方も作業は終わっていた。


 樽と木箱を荷車に乗せて空のまま探索者組合に向けて引いていく。

 結局、唯奈ゆいな里依紗りいさが一緒に行くと言ってきかなかったから全員でゾロゾロと歩く。二人にはフードを目深に被っていてもらっている。

 空荷だからつらくはないのだが、なんとなく里依紗りいさと並んで引いている。さっきまでは唯奈ゆいな、その前はエイシャ。なんでもないことを二人でやってるのが嬉しい。

 それを彼女達も同じように感じていることは表情でわかる。

 ある程度の距離を引いたら交代を繰り返して探索者組合までの間にあるお店なんかを三人に案内していく。

 途中、いい匂いをさせている露店があったから、ちょっと買い食いなんかもして歩いていく。

 探索者組合に到着した時は隣に唯奈ゆいなが一緒に荷車を引いていた。順番を変わってそれほど移動していなかったから表情は不満気だったけど。


「じゃあ、俺とエイシャは報告に行ってくるから荷車見てて」

「「は〜い」」

「あと、唯奈ゆいな里依紗りいさはちゃんとフード被っといてよ」

「うん」

「分かってる」

 これは念の為、もしもルゥビスから二人の捜索依頼が出ていた時は面倒なことになるからね。


 木箱から取り出すフリをして籠一杯の薬草を取り出す。ライパンは麻袋に入れた状態で樽に出す。多分、あとで荷車ごと裏にまわすことになるからね。

「よし、行こうか」

「ん」


====================================

閑話を一緒に投稿しています。

宜しければ、お読みください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る