第10話

◇◆ ◇◆ 唯奈ゆいな里依紗りいさ Side. ◇◆ ◇◆


 結局、商業都市アンクロの探索者組合では礼央れおの情報は得ることはできなかった。

 私達はポーターとして奴隷を求めていることを受付嬢に告げて、信頼の出来る奴隷商の斡旋をお願いした。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


 その奴隷商の商館は一見すると豪華な屋敷で、広く手入れの行き届いた庭、煉瓦と漆喰に似た壁材のコントラストが美しい館。その庭で働いているのは手の甲やうなじ記された紋様から奴隷であることが窺える。

 奴隷達も想像していたような酷い扱いを受けている様子は見られず、健康で活力に満ちているようにすら見えた。


 執事に来訪した目的を伝えると応接室に案内された。

 応接室に向かう途中で「奴隷のイメージとしては牢に閉じ込められている姿を想像していた」と正直に執事にそう告げると笑われた。


 応接室の中では四十代くらいの男性が私達を待っていた。

 その男性は商館の主人で? うん、多分主人……

「アンクロの奴隷商・ネギルイエと申します」

 うん、主人であってた。

 結構ガチめの筋肉がついていて腕なんて唯奈の太腿より太い。それなのに動きに無駄がない。というか隙がない、元探索者なのかも。


 簡単に自己紹介を交わして改めて訪問した目的を告げる。

 執事の人にもした話をネギルイエさんにもした。

 ネギルイエさんはニヤッと笑って返答を返してきたけど、その顔はどう見ても商人という感じには見えない。どちらかというと熟練の探索者のように思えた。


「命令を聞かず暴れるような奴隷や、犯罪奴隷は暫くの間は牢に入れていますよ。ですが借金奴隷はその限りではありません」

「そうなんですね」

「はい、それで、お求めの奴隷の詳細をお伺いしても?」

「馬車の通れない道を私達に変わって荷物を運ぶ奴隷が欲しい。あ、女性限定でお願いします」

「かしこまりました。では、お待ちください」


 侍女(奴隷)が持ってきたお茶に口をつける(ふりをして飲まない)。

 ネギルイエさんの為人ひととなりが分からないから私達はまだ警戒していた。探索者組合の紹介とはいえ、そもそもアンクロの探索者組合と商人が結託している可能性すら考慮しての行動だ。

 この辺りは今まで受けた依頼の中にそういった案件が探索者組合だけではないが少なからずあったから警戒しても仕方がないことだと思う。

 元の世界にいた頃だったら簡単に騙されていたかも。これについては指導してくれた騎士に感謝しかない。


 五分程経過しただろうかネギルイエさんは三人の女性を連れてきた。

「お待たせしました。今、当商館でご要望に添えるのはこちらの三人になります。お前達、お客様に自己紹介をしなさい」

「私はユーミルと申します。礼儀作法、家事全般の心得があります。山間で育ちましたので多少荒れた道でも問題なく歩いて見せます」

 ユーミルはメイドって感じでポーターじゃないな。


「カステリアです。以前探索者をしていました」

「それだけ?」

「弓が得意です」

「そっかぁ」

 カステリアは口数が少ないのか情報は少ない。まあ、探索者をしてたんならそれなりに歩けるかな?

「等級は?」

「…… 真珠(E)です」

「なるほど」

 この世界の探索者の等級はダイヤモンド(SS)、サファイア(S)、ルビー(A)、エメラルド(B)、アレキサンドライト(C)、オパール(D)、翡翠もしくは真珠(E)、新米(F)の順につけられていて彼女は真珠(E)。一応新米の域はでているわけか。


「次、どうぞ」

「私はミドヴィスといいます。身体は小さいですけど体力には自信があります。あと嗅覚が人より優れています」

 身長は百六十センチくらいで可愛らしい感じの彼女の頭には可愛らしいケモ耳があった。

「ちょっと後ろを向いてもらえるかな?」

「はい」

 目に見える形でもふもふの尻尾はない。けど、これで確信した。この子は熊獣人だ。熊はゾウほどでは無いけど犬より嗅覚は優れていたはず。

「大勢の人がいる中でにおいを嗅ぎ分けられる?」

「ハッキリとにおいがわかっているのであれば可能だと思います」

「ありがとう」


「少し考えさせてください」

 私がミドヴィスと話している間に里依紗りいさがネギルイエさんに考える時間が欲しいと告げていた。

 ネギルイエさんに連れられて三人が退室したあと私達二人で話し合う。

「ミドヴィスがいいと思うんだけど、里依紗りいさはどう?」

「うん、私もそう思う。多分、彼女は熊の獣人だよね」

「でも、臭いはどうする? 礼央れおの服とかって持ってきてないよね」

「ふっふっふっ、けふっ、こ、こんなこともあろうかと礼央れおくんのバンダナですっ!」

 里依紗りいさ背嚢はいのうから取り出して頭上に掲げた懐かしのファスナー付きナイロン袋その中には畳まれたバンダナが入っていた。密閉性が保たれていることを表すようにぴっちりとしている。これならいけるかも。

「で、里依紗りいさはどうしてそれを持ってるわけ」

「あ、いやぁ、警察犬みたいに臭いで捜索できないかと思って持ってきてたの。ホントだよ」

 若干目が泳いでいるからそれだけかは疑わしいがそれはまた今度追求しよう。


 そんなコントじみたやり取りを交わしているとネギルイエさんが戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る