恐怖のチリンチリン・トイレ

こぼねサワー

第1話(完結)

 昔の職場の同僚Mちゃんから聞いた話


--------------------------


 小学5年生くらいのときの話なんだけどさぁ。

 校内で「恐怖のチリンチリン・トイレ」のウワサがハヤったことがあったんだよね。


 ……いや、そこであんまり笑われちゃうと、話が進まないんだよな。


 ってない、ってない。マジでみんなそう呼んでたんだってば。


 っていうのが、旧校舎の1階の女子トイレの、入り口のほうから数えて3番目の和式トイレの水を流すと、まわりに誰もいないのに、「チリン、チリン、チリーン」って、うらめしげな鈴の音が耳元で急に聞こえてくるっていう、そういうウワサで。

 だから、「恐怖のチリンチリン・トイレ」。


 で、あたしも入れてクラスの仲のいい女子4人組で、放課後、その調査をしようってことになって。

 旧校舎の1階の女子トイレに行って、自分たち4人のほかに誰もトイレにいないのを確認してから、ウワサの3番目の個室に入ったわけですよ。


 まあ、トイレの個室なんてせまいから、ちゃんと中に入れたのは、あたしともう1人だけで、ほかの2人は個室の入り口から頭だけ突っ込んでたんだけど。

 そんな感じで、小学女児4人が和式トイレの便器の中をじっと見守って息をひそめる中、いざ、あたしが、和式トイレの水洗レバーを上履きでグイッと踏み付けました、と。


 そしたら、マジで、「チリリリーンッ!」って。

 いや、ガチでリアルに。個室の中に鈴の音が鳴り響いたんよ。

 めっちゃハッキリ。


 鈴っていうよか、呼び鈴よびりんみたいな音だったなぁ。

 そうそう、ホテルとかカラオケ屋のフロントとかにあるような。


 そりゃもう、パニック。大パニック。

 ウチら、大騒ぎで。ギャーギャーわめきながらトイレを飛び出して、廊下を走りまわった。


 そしたら、ちょうど、校務員のオジサンにバッタリ出くわしたんだよね。

 無口だけどアイソがいいっていう、奇跡のスペックの。いっつもニコニコしてる白髪しらがのオジサン。


 ウチら、オジサンに泣きついて、

「チリンチリン・トイレがーっ!」

「幽霊が鈴をー!」

「トイレの花子さんがーっ!」

「タタリだ、タタリだーっ!」

 って、もう、全員で校務員さんの腕をホールドして、女子トイレに引っぱったんよ。


 校務員さん、ウチらに言われるままに水洗レバーをグイッて。

 そしたら、また「チリリリリーンッ!」って。鳴ったのよ。


 ウチら、また、「ギャーッ!」ってなるじゃん?


 けど、校務員さん、ニコニコしたまま、「あー、これ、配管になんかツマってんねー」って。


 んで、ゴム手袋はめて。

 持ってたツールボックスの中から、ちっちゃいミニチュアのバール?みたいな工具を出して、便器の中に突っ込んで、

「んー、届かないかなー?」

 とかツブヤキながら、カチャカチャやり出したんよ。


 そしたら、ものの2、3分で、工具を便器の外に戻して。

 それから、すぐにもう1回、便器の奥に手を突っ込んでから引っこ抜いたら、今度は、その手に、別の、細長い金具を持ってたんだよね。


「これが、なんかの加減で配管に引っかかって、水が流れるたんびに『チリチリチリーン』って音を出してたんだな」

 って、おじさん言いながら、ウチらにそれを見せてくれたんだ。

「だいぶサビてるから、ずいぶん昔に便器に落っこちたんだろうけども」


 ウチら、心底ホーッとして、テレ隠しみたいな感じでケタケタ笑いながら、みんなでそれをのぞき込んだ。


 たしかに、めっちゃ表面がサビついてたから、パッと見、なにか分からなかったけど。

 よーく見たら、それ、『メス』だったんだよね。

 そう、メス。うちの学校だと、理科の準備室のカギ付きの棚にしまってあったはずなんだけど。


 女子生徒用のトイレの便器の中に、いつ、誰が、どうしてメスなんか落っことしたんだろうって考えたら、なんか、またゾーッとしちゃった。




 オワリ



 .

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恐怖のチリンチリン・トイレ こぼねサワー @kobone_sonar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ