若さ故の 暗い翳り
北方先生がエッセイで述べていた事です。
「 私の作品の主人公は、傷を持つ中年男が多い。
それは、主人公のキャラクター造形に
物語に至るまでの経緯や経歴、傷を負う出来事などが
必要となるからだ。
ところが若者は、人生の経歴そのものが少ない。
そして若さには、傷を回復させる力がある。
若者だからこその、キャラクター造形の難しさがある。
友人である、田原俊彦と初めて会った時の印象は
礼儀正しい好青年で、かつ
ほとばしるスターの輝きに満ちていた。
そして時折差す、一瞬の暗い翳りが彼の魅力となっている。
若さの輝きがまぶしい程、色濃く刺す一瞬の翳り。
そのようなテーマの作品を、今後は書いていきたいと思っている 」
という内容でした。
あのトシちゃんに暗い翳り、
というのが意外でもあり
実際に会った人でしか分からない、
ニュアンスなのだろうと思いました。
そして「若さ故の暗い翳り」というフレーズが
ずっと引っかかっていました。
これを読んだ時の、私自身が18、9歳で
それこそ ”若さ” の真っ只中にいるはずなのに
私には自分に、若さの輝きがあるとは
到底、思えなかった事も、このエピソードが
心に引っかかっていた理由でした。
尾崎豊の『 太陽の破片 』のシングルジャケット。
太陽の破片 と検索すれば、すぐ見れます。
暗闇の上空から差し込む光に手を伸ばす尾崎。
それは、何かの希望に手を伸ばしているのか
暗闇の底に差す光は、何かの償いと許しなのか
絶望の彼方に差す、遠く届かない希望なのか
自分に訪れる事のない、ささやかな願いなのか
それが何を表しているのか
見る度に、違う思いが沸き上がり、
そしてそれが、尾崎豊という人を
象徴する写真である事は、確かだと思います。
私にとっては
「若さ故の暗い翳り」の象徴とも言える写真です。
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