第25話 二匹の秘密

 先ほどまで、銀の毛が美しい大きな犬、一号がここにいたはずだ。

 しかし、今目の前にいるのは、モンナシティ近くで別れたアルコに違いなかった。銀髪に琥珀色の瞳と褐色がかった肌の子供、聖王国では少し見慣れないその容姿を見間違うはずもない。

「もう、アルコ。フライング」

 不意に後ろから声が聞こえて、バッと振り返る。この声にも聞き覚えがあった。

「イリス!?」

 驚くことにというか、案の定というか、二号がいた場所にイリス―アルコの双子の妹―がいた。

「ちょっ、ちょっと待って……」

 混乱して頭がグルグルする。

 先ほどまで一号二号と一緒にいて、今はあの二匹が消え、アルコとイリスの兄妹がいる。信じられないことだが――、

「アルコ?イリス?」

 確認するように尋ねると、双子たちは大きくうなずいた。

「……で、一号?二号?」

 アルコが一号で、イリスが二号なのか。

 そう聞くと、イリスは声を立てて笑った。

「そのネーミングセンスはどうかと思う」

 私は天井をあおいだ。


 世の中にはまだまだ私の知らない不思議なことがあるものだ。

 一号と二号の正体は、なんと少し前に出会い別れた双子の兄妹だった。まさか、犬に変身できる人間がいるとは驚きである。

 ん?人間……人間だよね?

「確認したいのだけれど、二人って人間だよね?」

 人に化ける魔物をいくらか知っているため尋ねると、イリスはぷうっと頬を膨らませた。

「失礼ね。人を魔物扱いしないでよ」

 良かった。どうやら人間のようだ。

「だったら魔術で獣の姿に変身しているの?」

 私も変身術で兄の姿を借りているが、双子もそうなのだろうか。ただ、変身トランスフォームを使う術師は、私以外に会ったことはない。

 すると、アルコがかぶりを振った。

「まさか。俺たちに魔術なんて使えないよ。『獣化』はいわゆる異能の一つさ」

「異能……つまり、生まれつきあの犬に変身できるってわけか」

「犬じゃない!狼!!」

 アルコから訂正が入る。なるほど、一号と二号は犬ではなく狼だったらしい。

 それにしても『獣化』というのは、初めて耳にする異能である。

「なぁ、こちらも聞きたいんだけれど」

「ん?」

 気が付けば、アルコが真剣な目でこちらをにらんでいる。

「アンタってリベアで間違いないよな?男の姿はそれこそ魔術か?そもそもどちらが本当の姿なんだ?」

「……君たち、リベアのことを知っていて俺についてきたのか」

 しかし、どうして『ギルベルト』が『リベア』であることがバレたのだろう。そう不思議に思っていると、

「どうして気付いたの、って思ってる?だって、あなたからリベアの匂いがするもの!」

 イリスが意気揚々いきようようと答えた。

「えぇっ!?」

 私は慌てて自分の体臭を嗅ぐ。

 確かに貧乏旅のため、なかなか風呂には入れないし、服も買い替えることもできない。それでも水浴びしたり洗濯したり、それなりに身だしなみには気を付けていたのだが……やはり臭いか!?

「ちがうちがう!」

 けたけたとイリスが笑う。

「私たちすっごく鼻が良いの。とりわけ獣化しているときはね。だから普通の人ならちょっと気付かない匂いも分かるのよ」

「あ、そうなんだ」

 大体にして、獣は人よりも嗅覚や聴覚に優れている。獣化することで、双子たちにもその能力が反映されるのだろう。

「なぁ、話を戻しても良いか?」

 ぶっすとした表情でアルコが言う。真剣な話に水を差してしまったことで、機嫌を損ねてしまったらしい。

「アンタはリベアと同一人物、これは確かだよな?それでどうなんだ?ギルベルトとリベア、どっちが本当のアンタなんだ?」

 詰問きつもんされ、少しとまどう。正直に話すべきか、話さないべきか。

 結局、私は本当のことを打ち明けることにした。

「リベアの方が本当だよ。この姿をしているのは、旅をするのに都合が良かったからだ」

「……そうか」

 アルコが呟く。その表情は先ほどまでに比べていくらか和らいでいて、ホッとしているようにも見えた。彼にとって、私の正体がリベアなのかギルベルトなのか、それが重要だったのだろうか?

「よかったねー」

 にこにこと笑うイリス。何が良いのか不明だが、それよりも他に疑問がある。

「君たちは、どうして俺についてきたんだ?あの後、デューク・クレスメントに保護してもらわなかったのか?」

 モンナシティで収集した情報によると、確かにデュークはスプートニクス侯爵の城から逃走した子供たちを助けてくれたはずだ。そして、王族も介入することになり事件は解決したはず…。

 なのにどうして、双子がここにいるのか。保護された子供らの中に、彼らは含まれていなかったのか。

「あんな奴、信用できない。だから混乱に乗じて逃げた」

 つっけんどんにアルコが言う。

「逃げたって……」

 私は絶句した。せっかく保護してもらえる機会チャンスだったのに。

「噂を聞いてない?デューク・クレスメントは第三王子と協力して、スプートニクス侯爵に鉄槌を下したんだよ。子供たちもちゃんと保護されている。信用できないことはないはずだ」

 今からでも遅くないから、保護を申し出てみては――と思う。モンナシティに戻って役人に理由をはなせば、何とかなるかもしれない。

 けれどもアルコはがんとして譲らなかった。

「他の子らは聖王国の生まれだろう。自国の民と外国人じゃ、扱いも違うはずだ」

 そう言えば、アルコとイリスはエルドラン王国の生まれだっけ、と思い出す。

「例え、君らが聖王国の人間ではなくても、デュークなら悪いようにはしないと思うけれど」

「いいや、ダメだね。大人は…特に貴族は信用ならない」

 どうやら説得は難しいようである。

「アルコは頑固だから」

 イリスは困ったように笑っていた。

「事情は大体分った。それで改めて聞くけれど、どうして俺についてきたの?わざわざ獣化して、正体を隠してまでして」

「獣化したのは、その…リベアとギルベルトが本当に同一人物かどうか確かめたくて。ちゃんとリベアだって分かったら、お願いしようとアルコと話していたの」

「お……お願いって?」

 言いにくそうにもじもじしているイリスは可愛いが、それよりも何よりも、何だか嫌な予感がする。なんというか、また…面倒ごとに首を突っ込んでしまったような、そんな予感。

 そして、嫌な予感程よく当たるものだ。

「お願い!私たちをエルドラン王国まで連れて行って!!」


 アルコとイリスのお願いは単純明快たんじゅんめいかいなものだった。

 二人を故郷のエルドラン王国まで連れて行って欲しい、とのこと。

 シンプルだが、簡単というものではない。その最たるハードルが…

「お金が必要だ」

 スタンや村長に見送られて、村を出た後、私は双子たちに話しかけた。村からある程度離れた場所で休憩をとり、そこで双子たちは犬…もとい狼の姿から人間に戻っている。

「お金?」

「厳密に言うなら、三人分の船賃が必要」

 エルドラン王国は聖王国の南西にある島国だ。ここからの最短ルートは、まず西海岸に面した港街ザクレフに行って、そこから船で南下する必要がある。

 私は地図を広げて指し示しながら、二人に説明した。

「ふぅん、船賃って高いの?」

「安くはないね」

 今の時代の相場というものに、私も詳しくはないが、おそらく結構かかるだろう。航海にはそもそもリスクがある上、海にも魔物はいる。そういった危険を回避するために、設備や人件費がかかるのだ。だから渡来品は高い。

 貧乏旅をしている身としては、かなり大きな出費になるだろう。もし、散毒石があれば懐事情も違うけれど、あれはもう手放してしまった。

「あと、君らの身分証も発行しなければいけない。私が責任者になる形で発行できるだろうけれど、これにもお金はかかる」

「リベアの持っているお金じゃ足りない?」

 イリスに聞かれ、私は即答した。

「足りない。たぶん、全然足りない」

 こんなところで見栄を張っても仕方がないから、正直に言う。

 貧乏なんだね、とイリスは少ししょげていたが…突然「あっ」と明るい声を出した。

「ねぇ、リベアはすごい魔術師じゃない?空を飛んでエルドランまで行けないの?」

「つまり、君たちを抱えて空を飛び、エルドラン王国まで行くと?」

「そしたらお金、かからないじゃない!」

 名案を思い付いたと満面の笑みのイリスに、私は首を左右に振った。

「それは現実的じゃないよ」

「えぇ!?」

 飛行術は魔術の中でも、特にコントロールが難しい類の術だ。私も空は飛べるが、その最中は術にかかりきりになる。他の術を展開する余裕があまりない。

 エルドラン王国まで長距離飛行中、真下にあるのはもちろん海だ。地面に降り立つように、海面に降りるわけにもいかない。

「そうなるとどうなるでしょう?」

 問いかけると、イリスは困った顔でアルコを見た。アルコはちょっと考えてから…

「空の魔物に襲われても、反撃ができない?」

「正解」

 ぱちぱちと私は拍手する。

「この世界は、地上はもちろん、海にも空にも魔物がいる。その危険性を考えないまま、飛行術で海を渡るのはリスクが大きすぎるんだよ」

「…良いアイディアだと思ったんだけれどなぁ」

 はぁとため息を吐いて、イリスは肩を落とす。すると、アルコがこう言った。

「金がない。ないなら、稼げばいいじゃないか?散毒…石、だっけ?あんなのをまた見つけたらいいんだろう?」

「あんな珍しいものは早々見つからないだろうけれど…。うん、確かにそうかもしれない。魔物の素材は薬や武器の材料になるから、良い値で売れることが多いね」

 私は頷いた。ちょっと時間はかかりそうだが、エルドラン王国に行くにはお金を稼いで船に乗るしか方法はない。

「狩りなら任せろよ」

「うん!任せて」

 自信たっぷりの様子の双子たち。確かに獣化したときの二人の戦闘力には、目を見張るものがある。それで、私はふと気になった。

「獣化した君らはすごく強いけれど、そもそもあの力があれば、俺の助けなんてなくても、スプートニクス侯爵の城から逃げ出せたんじゃなかったのか?」

 獣化した二人なら、あの城の檻なんて簡単に壊せそうなものである。しかしイリスは首を左右に振った。

「あの時、私たちに首輪がはめられていたこと覚えてる?あのせいで、獣化できなくなっていたの」

 もちろん覚えている。あの魔力を遮断する面白い性質を持った首輪だ。半分に割れてしまったが、あとで研究しようと、『梱包パッキング』の術を使って未だに大事に保管している。

 なるほど。あの首輪のせいで体内に流れる魔力の流れがとどこおり、異能が発揮できなくなっていたというわけか。

 そこで私は気づく。

 つまり、アルコとイリスをスプートニクス侯爵に売った人間は、彼らの能力を知っていて、それを封じ込めたことになる。わざわざあんな首輪を作ってまでて……。

 これはもしかすると、単なる誘拐や人身売買ではなかったのかも――?

「……」

「リベア、どうしたの?」

 こてんとイリスが首をかしげる。

 彼らが売られた経緯を詳しく聞きたい気持ちはあったが、何となくこの子たちはその話題を避けているような気がした。まだ話したくはないのだろうと思う。だったら、もう少し待ってみてもいいかもしれない。

「いいや、何でもないよ。じゃあ、魔物を狩りながらザクレフに向かおう」

 私がそう言うと、「オー!」と元気のよい掛け声が返ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る