20.棚ぼた(幸司目線)

初恋は成就しない。

そんなことはよく聞く。


まともに異性として唯花を意識し始めたのは中学生の時だが、今、思い起こせば、小学生の頃から唯花にだけは心を許していた。


初めて母親が入院し、唯花の家に預けられた時、母親が死んでしまうのではないか、もう帰って来ないかもしれないと不安に駆られ、夜中に布団の中でメソメソ泣いていると、隣で寝ていた唯花がノソノソと起き上がり、頭を撫でてくれた。

恥ずかしくて布団に潜り込むと、その上からグリグリ撫でてくる。


子供扱いされたことへの悔しさと、いつまでの撫でているしつこさに腹が立ち、ガバッと起き上がると、枕を掴んで唯花の腕辺りを軽く叩いた。

それに唯花は一瞬ポカンとしたが、すぐニヤリと笑って、自分の枕を掴むと俺の頭をポカリと殴ってきた。


その後は枕を使ったチャンバラが始まり、終いに枕投げに変更した頃、唯花の両親に怒られ、二人してスゴスゴと布団に潜り込んだ。

しかしそのお陰で、さっきまで泣いていたことなどすっかり忘れて、枕投げの楽しい余韻に浸りながら眠りについた。


どうしてか、それ以外にも幼い頃の唯花との思い出がどんどん蘇ってくる。


そして改めて気が付いた。

きっと、その頃から唯花が好きだったんだ。

そうだ、おそらく俺の初恋は唯花だ。


初恋は成就しない・・・。

本当にそうだ。


今更好きだと自覚しても、それが初恋だったと分かっても、もうすべて手遅れだ。

あんなに嬉しそうな唯花を前に、俺が出来ることなど何もない。

影ながら応援するか・・・。いや、そんなのまっびらだ。

ただ、身を引くだけだ。


これからは距離を置こう。

テスト前の勉強を見るのも止めよう。相手にも唯花にも迷惑だろうし。

何事も無かったように、身を引けばいい。


そう思っていたのに、どうしても唯花の顔を見たくて、何かに付けて頼み事をした。

我ながら何と未練がましいのか。


もういい加減、諦めなくては。

そう覚悟した頃に、事態は急変した。


「短い期間でいいから、私の彼氏のフリをして!」


唯花からそう頼まれたのだ。

俺は息が止まりそうになった。


棚から牡丹餅ってこの事ではないか?





翌日、逸る気持ちで学校に向かうと、一人の人物を探した。


「おい、森田!」


「あ、本田君。おはよう」


俺は目的の人物を見つけると急いで駆け寄り、腕を引っ張った。


「ちょっと来い!」


「なに? どしたの?」


そいつは目を丸めながらも、素直に付いて来る。

人気のあまりない階段の隅まで来ると、俺はそいつに向き合った。


「お前、唯花が振られたって知ってたのか?」


こいつは森田麻奈。

俺と同じく中学受験組。同じ中高一貫校に入学して以来、付かず離れずと友人関係を保っている。

なぜなら、それはもちろん、だからだ。


「あ~~、それね。うん、暫く前に聞いたわ。ファミレスで散々泣かれた」


「なんで教えないんだよ!」


「え~、本田君知ってると思ってた。唯花、言ってなかったんだ?」


森田は驚いたように俺を見たが、その目がだんだん憐れみを帯びた目になってきた。

その視線にイラっとくる。


「まあ、いい・・・」


俺は自分を落ち着かせるように小さく息を吐いた。

こいつを怒らせるのは得策ではない。俺の貴重な情報源だ。

そして、俺の気持ちを知っている数少ない一人。


「その代わり、唯花の指輪のサイズを教えろ。確か、お前と同じだったよな?」


「うわ~。何? いきなり指輪? めっちゃ引くんだけど・・・」


「うるせーよ!」


「しかも、私と同じって知ってんなら、私の指のサイズを聞けば?」


「ああ!?」


ニヤリと小馬鹿にしたように笑う顔に、イライラが募る。

悔しいがこっちはあまりゆとりが無い。格好悪いが、つい声を荒げてしまった。


「嘘嘘、冗談だって。教えるけど、もちろんお代はあるんでしょうね?」


そう、森田とこうしたやり取りが気軽、且つスムーズなのは報酬があるからなのだ。

異性の友人などという美しい関係ではない。

物質的、完全たるギブアンドテイクの関係。返って清い。


「亨の写真だろ? 小学校の時の」


俺がスマートフォンを取り出すと、森田は嬉々とした顔で自分も携帯を取り出した。

俺は親友の亨のガキの頃の写真を一枚だけ森田に送信した。


「きゃあ! 可愛いっ、亨君! まん丸!」


亨は小学校の時から今に至るまで俺と同じ塾に通っている。

学区が違うせいで、唯花とも森田とも当時は知り合いではない。俺だけの幼馴染だ。

そして、亨は現在、界隈ではトップクラスの公立高校に通っている。

俺たちの塾に森田が通うようになり、亨とも親しくなった。いや、それ以上の関係になった。

その間を取り持ってやったのが、何を隠そうこの俺だ。


「お前、亨の彼女なのに、今更そんなの必要なの?」


「だって、亨君、小さい頃の写真、ぜっーたい見せてくれないんだもん!」


「まあ、そうだろうな・・・」


亨は今でこそ、俺よりも背が高くガッチリとした細マッチョだが、小学生の時は肥満児だった。それを黒歴史としてひたすら隠している。


「絶対、俺からもらったことバレるなよ。俺が消される。俺が命懸けでお前に情報提供しているって事忘れんなよ」


「了解了解」


森田は大事そうに携帯を胸に抱くと、唯花の指輪のサイズを教えてくれた。


「それにしても、いきなり指輪渡して失敗しないでね。上手くやってよ、私にとっても唯花は親友で大切なんだから。泣かせないでよ、ってか、泣かれると長いのよ、あの子」


「分かってるよ。誰が泣かせるか」


もちろん泣かせる気は毛頭ない。


だが、この棚ぼたの状況を使わない手はないのだ。

多少強引に事を運んでも、絶対に唯花をものにして見せる。

もう誰にも渡すものか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る