15.デジャブ

翌朝、教室に入ると歩実が興奮気味に駆け寄ってきた。


「唯ちゃん! おはよう!」


「おっはよーっ! 歩実~! 昨日はありがとう!」


私は歩実に抱き付いた。


「どういたしまして!」


歩実はポンポンと私の背中を優しく叩いた。


「斉藤君にもくれぐれもお礼を言っておいてね! 本当に彼は天使だ!」


そう言って歩実から離れると、歩実は私の両腕をガッチリと掴み、


「そんなことより、唯ちゃん! あの後、幼馴染君とはどうなったの?!」


興奮気味に私の顔を覗いた。


「あ、あの後って・・・?」


歩実の勢いに思わずのけ反った。


「もう! ちょっと、唯ちゃん! 超いい雰囲気だったんだけど! ホントにフリ? 実は付き合ってるんじゃないの?」


「な、何言ってんのよ! 違うから!」


私は思いっきりブンブンと首を横に振った。


「ほんとにぃ~~? カップルリングまでしてたくせに~」


生ぬるい歩実の視線が痛い。


「ホント! ホント! 指輪はアイテム! 嘘をカバーするための!」


今度は思いっきりブンブンと首を縦に振った。


「ふ~ん。本当に付き合っていないんだったら、何か勿体ないわ。あんなにお似合いなのに。付き合っちゃえばいいのに!」


「な、何言ってんの! 歩実はアイツの本性を知らないからそんなこと言えるのよ! 幼馴染ってだけでお腹いっぱいだから! それ以上になったら吐くわっ!」


「あららら~。ムキになっちゃって、怪し~~」


「もう! 歩実ったら!」


彼女の冷やかしに耐えきれず、つい頬を膨らました。

歩実はごめんごめんと笑いながら謝ると、私の腕に手を絡ませて、顔を近づけた。そして、


「でも真面目な話、あの女、ちょっとヤバくない? 想像していたとは言っても、昨日はビックリしたわ」


そう小声で囁いた。


「今までもドン引きって何度も経験しているけど、昨日は過去最高に引いたわ」


「ごめんね、歩実。変なことに付き合わせて・・・」


「ううん。でも正直、ターゲットが斉藤君だったら思うとゾッとして仕方なかったの。彼だったら確実に落ちてるもの・・・。人が良過ぎるから・・・」


「そ、それは無いんじゃない? 斉藤君、歩実の事、大好きじゃん」


「言い切れる?」


フォローする私を、歩実はキッと見つめた。

言葉に詰まる。言い返せない。斉藤君を信じてはいるが、略奪女の手腕はそれを遥かに上回りそうだ。


「私、あの子は幼馴染君を諦めない気がするから、気を引き締めてね、唯ちゃん」


「え・・・?」


「何呆けてるのよ! 唯ちゃんも言ってたでしょ? あの子が本田君を放っておくわけないって。林田君はすぐ捨てられるって」


「・・・うん」


「獲られていいの? 幼馴染君のこと」


私はまた言葉に詰まった。


「前にも言ったけど、幼馴染君を獲られることは『唯ちゃんの彼氏』を獲られることなんだからね! ダメよ、これ以上は! あの女を調子に乗らせないで!」


「う、うん・・・」


「本田君だっていい迷惑よ、きっと!」


「うん・・・」


「今度は唯ちゃんが本田君を守ってあげなきゃね! 彼女のフリでもして」


「・・・」


なんだろう、このデジャブ感・・・。

コウちゃんと歩実って似てる? 気が合う? あんたら、もしかして実は兄妹?


ちょっと頭が混乱しかかってきたところに鐘が鳴った。

同時に担任教諭が教室に入ってきた。

私たちは会話を切り上げ、それぞれ自分の席に着いた。





その日の下校時刻。

帰ろうと準備をしている時、携帯が震えた。

覗いてみると、


『迎えに行く。校門で待ってて』


コウちゃんからのメッセージだった。


「何で迎えに来るの!?」


私は思わず声を上げてしまった。


「どした? 香川ちゃん?」


前の席の友達が驚いたように振り向いた。


「え? あ、な、何でもないの! あはは!」


笑って誤魔化しているところに歩実が来た。


「迎えに来るって、もしかして彼氏君?」


ニンマリと笑いながら、可愛らしく首を傾げる。


「えー? いいなあ、香川ちゃん!」


この友人は私が林田君と付き合っていたことを知らない。

彼氏がいることを恵梨香に知られたくなくて、本当に仲の良い子にしか話していなかったからだ。

今になって、隠していて良かったと思う。

付き合ってあっという間にフラれたなんて、あまりにも哀れな女過ぎる。


「唯ちゃんの彼氏って格好良いのよ! しかも青桜学園!」


「ちょ、ちょっと、歩実!」


慌てて歩実を制するも、友人は目を輝かす。


「うそー! ちょっと、香川ちゃん、彼氏君の友達紹介して~!」


友人はじゃれるように私に抱き付いた。


「違う学校なのにわざわざ迎えに来てくれるって、優しいのね。唯ちゃんの彼氏君」


ちょっと、歩実、どうした? なぜ、彼氏彼氏連呼する?

にっこりと笑う彼女の顔から考えが読み取れない。


「でも、近いもんね、青桜学園って。とは言え、香川ちゃん、うらやま~!」


「あはは・・・」


友人は興奮冷めやまず・・・。

私は頭を掻きながら笑って誤魔化すしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る