5.ワサビと交換

「どうすんのよ! 唯ちゃん! 彼氏いるなんて言って!」


近くのハンバーガーショップで、席に着くなり、歩実は私に食い付いた。

斉藤君は歩実に無理やり帰らされたので、二人きりだ。


「・・・うん、どうしよう・・・」


ポテトをチビチビかじりながら、私は俯いた。


「とにかく何なのよ? あの子? 私、気に入らないわ! 行く必要ないわよ! 一緒にブッチしよう!」


歩実は怒り心頭だ。


「でも、斉藤君は行く気満々じゃない? いいの? 歩実は」


「ああ、もう、本当にごめんね・・・。斉藤君のバカ・・・」


歩実ははあ~と溜息を付くと、両手で顔を覆った。


「全然、斉藤君も歩実も悪くないし」


歩実はガバッと顔を上げると、


「そうだ! 斉藤君に友達を連れてきてもらおう! どう?」


「いいの?」


「初めて会うわけだから、彼氏っていう訳にはいかないけど、体裁は整うでしょ?」


「うん・・・」


「少し早めに待ち合わせして、口裏合わせしとけば何とかなるんじゃない?」


「うん・・・」


口裏合わせ・・・。

自分が蒔いた種とは言え、そこまでしなければならないか・・・。

なんと情けない・・・。


はあ~と長く溜息を付いた時、テーブルに置いていた携帯が震えた。


「・・・メッセージ? ママかな・・・?」


メッセージの内容を読んで思わず舌打ちした。


『まだ下校途中? だったらワサビ買ってきて』


歩実は舌打ちした私を驚いたように見ている。


「何? どうしたの?」


「ワサビ買ってこいだってさ」


「ワサビ? そっか、お使い頼まれちゃったのね? もう帰ろうか?」


歩実は残念そうに肩を竦めた。

まだ話し足りないようだ。それはもちろん私も一緒だ。


「まだ平気よ。何がワサビよ。こっちはプライドが掛かってるっての!」


私は返信もせずにスマホをテーブルに置くと、残りのポテトを数本まとめて口に入れた。

しかし、ムシャムシャと頬張っている時、ピンっと一つのアイデアが閃いた。


急いでもう一度スマホのメッセージを見る。


『まだ下校途中? だったらワサビ買ってきて』


ちくしょう!

憎たらしいがワサビが役に立つかもしれない!


「ごめん、歩実。やっぱり、急いでワサビ買って帰るわ!」


「え? うん、分かった。じゃあ、帰ろー」


何の疑いも抱かずに、歩実は素直に立ち上がる。


「ごめんね、斉藤君との時間を取っちゃって」


「ううん、大丈夫よ。それと、帰ったら早速彼に電話してみるね」


「それなんだけど、歩実。ちょっと待っててくれる?」


「え? 何で?」


歩実はトレーを抱えたまま、驚いたように目を丸めて私を見た。


「うん、ちょっとね。後で連絡するわ」


私たちは返却口にトレーを戻すと、店を後にした。





私はワサビを片手に玄関の前に立った。


ちなみにこの玄関は我が家の玄関ではない。

我が家から3軒ほど離れたお宅。


ピンポーン


インターホンを鳴らすと、玄関が開いた。


「ああ、ワサビ買ってきた?」


中から声がする。

私は無言で玄関に入ると、迎え入れた相手にチューブのワサビが入った箱を突きつけた。


「寿司買ったのに、ワサビ付いてなかったんだよ。まったく・・・」


腹立たし気に呟いたのは、私の幼馴染のコウちゃんだ。

そんな態度にこちらもイラっとくる。


「ねえ! ワサビぐらい自分で買ってくれない? ってか、我慢して、ワサビ無しで食べればいいじゃん、お寿司くらい」


「無理。絶対いる」


コウちゃんは断言すると、私からワサビを取ろうとした。

しかし、私はそれをスッと避けた。


「なんだよ?」


「じゃあ、お寿司買う時にワサビが付いてるかどうか、ちゃんと確認してよ!」


「分かった、分かった。次は確認する。早くよこせ」


「そんなに欲しい?」


「は?」


コウちゃんは、これでもかと言うほど顔をしかめた。


「そんなにワサビが無いとお寿司が食べられない?」


「何言っての? お前」


「聞いてるんだけど?」


私は後ろ手にワサビを隠した。


「・・・だったら?」


「だったら・・・」


私はニヤッと口元が緩んだ。


「交換条件があるの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る