第25話 覚醒

 時が来た。当初に予測されていた通り、ユーリは最前列に配置された。


 レオニード・ドミトレンコが静かに、だが確実に伝わる声量で発する。

「いいか小僧ども、渡河するまではお散歩だが、そこからは強襲だ。どんなことがあってもまっすぐ進むんだ。いいな」


「りょ、了解!」

「いいお返事だ。さぁて第666懲罰大隊、出陣する」


 粗末な剣を腰にさしたまま、ユーリたちは静かに川を渡る。擦り切れた皮鎧に容赦なく水がしみこみ、中の綿入れも倍以上の重さになっている。


「さみぃ……」


 誰かが歯をガチガチと噛みながらつぶやいた。トゥヴェルツァ川は長い河川で、ヴォルガ防御の要であるのだが、場所によっては徒歩で渡れるところもある。水位はまちまちで靴が濡れる程度ですむ場合もあれば、胸まで浸かってしまう場所もある。


 渡河中に低体温症にかかった兵士が下流へと流されていく。残念だが懲罰大隊には衛生兵という兵科は存在していない。


「よぉし生きてるやつは全員渡ったな。これからは楽しい走り込みの時間だ。いいか、もう一度言うぞ。何があっても前に走るんだ。いいな」

「了解です!」


「進めっ!」


「よぉし、仕事だぞ諸君!」

 前衛部隊の猛者、イグナート・オルコフが勇ましい声を上げる。もっとも彼は真っ先に飛び込む程愚かではない。必ず新兵に先に歩かせる。そうやって今まで生き延びてきたからだ。


 ガチャガチャと軽鎧を鳴らし、ユーリはひたすらに走る。ドミニクが言ったとおりであれば、きっとアレが埋まってる地帯に違いない。


 惨劇はすぐに起こった。ユーリよりもやや左側を走っていた兵士が、突然吹き飛んだ。


「な、敵襲!?」

「怖気づくな! 走れ!」


「違う、地雷だ! 地雷が埋まってるぞ!」

「やかましい、いいから走れ新入りども!」


 ユーリは衝撃波を受けて地面に転がってしまった。幸か不幸か、後続の兵士たちは倒れているユーリが戦死したものと思い、そのまま通過していく。


「ユーリ、起きて!」

 顔が吹き飛ぶほどの衝撃が走る。ユーリは一気に目覚めることができた。


 意識を戻してくれたのは、サンタミカエラの本人曰く優しいビンタだった。


「いつつ……サン、えと……状況は?」

「ここは部隊中央部だよ。割と安全な位置だけど保証はできないかな」


「そうだ、地雷が!」

「うん、そうだね。まあ運が良ければ踏まずに町までいけると思うよ! さ、立って!」


 サンタミカエラはまるで遠足にでも行くように、気軽に言ってのける。

 こんなことがあっていいのか。ユーリはあたりを見回して愕然とした。


 そこかしこで爆音が鳴っては、味方――主に新兵が吹き飛ばされていく。

 足を失って泣き叫んでいる兵を、味方が静かに喉をかき斬っていく。理解はできる。それが慈悲というものだと。


 愚策だ。こんな命の浪費が正義であっていいはずがない。ヴォルガはフリジアの狂信者と戦う正義の戦をしているはずだ。少なくとも今この時までユーリは信じていた。


 自分が懲罰大隊に送られたことも、政治力の不足だと半ば認めてはいた。


「こんな……こんなのは違う。僕が信じた帝国は……こんな……」


「張り手が足りないかい、ユーリ。あんまり見ない方がいいぞ。特に闇を見すぎると引き込まれてしまうからね。そうだよ、これが帝国の正義だ。生き残ったら存分に恨み言を聞いてあげるから、とにかく前進するんだよ」


 ドミニクの言葉通り、ユーリは無心で足を速めた。


「ユーリ助けてくれ、俺の中身がでちまってるんだよ」

(すまない、僕にはなにもできない)


「おい、待ってくれ。目に何かが刺さってるんだよ」

(諦めてくれ、僕は無力だ)


「母さん、母さん、母さん……」

(もうやめてくれ。もうこれ以上は……)


 すべての嘆きを踏みつぶして、先に行こうとしたユーリの足が止まった。


「マルティン……」

「ううう、ユーリ……僕は……一体……」


 芋泥棒の少年兵、マルティン・ガミドフが大地に転がっていた。首だけを起こしてユーリを凝視し続けている。その姿は蛆虫のようだ。


 両手両足はすでにない。おそらくは直ぐ隣で地雷が爆ぜたのだろう。粉雪が舞う中、彼は一人で意識を保ちながら凍えていくのか。


 ユーリは、その姿に心底打ちのめされた。


「ああ、ああああああああ!」

 落涙はしない。ただ哀れであった。


「ユー……リ……」

 そしてユーリは己のやるべきことを、この懲罰大隊で見つけた。


「マルティン、君はよく頑張った。残念ながら命は長くない」

「ああ、やっぱり……手足の感覚がないんだ。なぁユーリ聞いてくれ。僕は本当に何も盗んでいないんだよ。無実だ。無実なんだ」


「信じるよマルティン。さあ目を閉じて」


 ユーリは愛剣のミセリコルデをそっと引き抜く。今できることは、この無辜の少年を一刻でも早く解放してあげることだ。


「迷惑……かけて……ごめんよ、ユーリ」

「また会おう、マルティン」


 そしてそっとマルティンの心臓を貫く。痛みはないようだ。彼は安らかな顔で眠りについた。


「ごめん、マルティン……僕は……なっ!?」


 ミセリコルデを引き抜くと同時に、ユーリの右手の甲が強く輝いた。まるで焼き印を押されたかのような痛みに、顔をしかめてしまう。


「なんだ、これ……」


 それは悠然と佇む一角獣のような紋様だった。白く光るその印は、ヴォルガ帝国では乙女にのみ発露すると言われている聖痕である。


「そんな、まさか!」


 ユーリに現れたのは『聖角コルヌス』の聖痕だ。


 矛盾という言葉を無にする、すべてを穿つ聖獣の一撃がユーリに宿った。曰くユニコーンは清らかな乙女しか乗ることができないとされている。純潔の白。その神秘が今運命の少年に宿った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る