二十九題目「つむじ風 嘘 蒲鉾(かまぼこ)」


 ––空から、かまぼこが落ちてきた。


 見間違いかもしれないと思って、地面に転がったそれを拾ってみる。

 ピンクと白で彩られた、誰もがイメージするあのかまぼこだった。周囲を見てみるが、誰の姿も見えない。

 なぜ、かまぼこが落ちてきたのだろうか。

 そういえば、近くでつむじ風が発生したというニュースを見た気がする。もしかしたら、風で運ばれて来たのかもしれない。

 かまぼこを持ったまま、俺は家へと帰る。

「ただいま」

 返事がないままリビングに入ると、ソファーに寝転んだ妹がアイスの棒を咥えていた。

「外で拾ったんだけどさ」

 俺はかまぼこを見せる。

 興味なさそうに、妹が携帯から視線を移す。

「かまぼこが空から落ちてきたんだよ」

「……ふーん」

 そう言うと、妹はすぐに携帯電話に顔を戻す。

「マジなんだって」

「どうせ、嘘なんでしょ」

「違うって。今日、ニュースでやってただろ。つむじ風のやつ」

「風でかまぼこが飛んでくるわけないでしょ。もういい加減にしてよね」

 全く信用しない妹の態度に、俺は徐々に怒りが溜まってくる。

「嘘じゃないって、何度も言ってるだろ! このアホ女」

 妹が俺に顔を向ける。その表情は怒りで染まっていた。

「当たり前でしょ。この間も、あたしのアイス食べたくせに、嘘ついてたじゃん」

「お前のアイスって知らなかったんだよ」

「ちゃんと、ミカって名前書いてたでしょ!」

 それを言われると、何も言い返せなくなる。

「あたしのゲーム壊した時も、財布からお金盗んだ時も! いつも嘘つくじゃん」

「だ、だけど、今回は本当なんだって!」

「もう聞き飽きたから」

 妹がソファーから立ち上がり、自分の部屋に戻ろうとする。

 どうにか本当だと証明したいが、信用してもらえる材料がない。

 なんて声をかけるか迷う俺の耳に、リビングの窓に何かがぶつかる音が聞こえた。

 振り返ると、窓の外にかまぼこが落ちている。

 ぽとり、ぽとりと、かまぼこが窓に当たっては落ちていく。次の瞬間には、豪雨のようにかまぼこが降ってくる。

「ほんと、だったんだ」

 呆然としたような妹の声を聞きながら、俺は妹に信用されたことに安堵していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る