3色 アカリの日常

 ディリリリリン!! というとても頭に響く音が室内に鳴り響いた。 


 わたしは手探りでその耳障りな音のする目覚まし時計を止めて重いマブタを少しずつ開き上半身をゆっくりと起こしベットの上に座り壁にカラダを預けしばらくそのままの状態でいた。


 数十秒ほど経った後わたしは目だけを時計に移した。


 時刻は7時過ぎを指していた。


 わたしはベットから足を床に着けて立ち上がりあくびをしながら手を広げてカラダを伸ばし深呼吸をして部屋にある机に歩みよりその上に置いてある箱の中を覗く。


「ピュルルーン♪」


 わたしに気が付くとクーは元気よくわたしの頭の上に乗った。


「おはよう、クー」


 わたしは頭の上のクーにむけていう。



「おはよう、ママ、パパ」

「あら、おはようアカリ、クーくん」

「おっ、今日は寝坊しなかったな」


 わたしは部屋を出て一階のリビングに移動してママとパパに挨拶をする。


 クーのことは昨日親には説明したよ。


「じゃあ、そろそろ行ってくるよ」

「うん、行ってらっしゃい」


 いつも通りの会話をしてパパは仕事にいった。


「やだ、パパのお弁当のお箸を入れわすれちゃった。ちょっと届けてくるわ」


 ママはパパを追いかけていった。わたしはその間に朝ごはんを食べる。


「ただいまー」


 しばらくしてママが帰ってきた。


「大丈夫だった?」

「ええ、ちゃんとパパに届けたわよ」

「よかったね、この前は仕事の資料と間違えてわたしの教科書を持っていっちゃったもんね」

「もう、パパったらドジなんだから」


 わたしとママはクスクスと笑いあう。


 ふと、テレビからあるニュースがわたしの耳にはいってきた。


「『とても嬉しいニュースがはいってきました。カーミン出身の格闘家、真白未来ましろ みらい選手がなんと世界格闘大会、通称SKTに出場し見事優勝を果たしました。』」


「あら、このコ、アカリと同じ学校に通ってたコじゃない?」

「え?そうなの?」

「ええ、たしかアオイちゃんと同級生のコよ」


 アオイとはシーニのことだよ。


「へぇーそーなんだ、知らなかったな」


 わたしはニュースの続きを聞く。


「『優勝しただけでも素晴らしいことですが決勝戦はなんとたったの三十秒で決着がつきました。決勝戦に進むまでにも彼女はすべての試合を十秒以内に終わらせ別名「秒殺の女王」と恐れられていました』」


「そういえばアカリ」


 テレビに夢中だったわたしにママが声をかける。


「なに、ママ?」

「もうそろそろ準備しなくて大丈夫?」

「え?」


 ママにそう言われわたしはリビングの壁に掛けてある時計をみる。時計の針は七時二十八分を指していた。


「あー!!もうこんな時間だ!」


 わたしは食べかけの朝ごはんを流し込み慌てて学校の支度をした。


「行こうかクー」


 青ブドウを食べ終えたクーはゲンキな鳴き声で鳴きながらわたしの頭の上に乗った。


「あまり慌てちゃだめよ」

「はーい♪」


 ママの言葉にわたしは玄関のドアを開けながら返す。


「じゃあ、行ってきまぁーす」


 そして、ゲンキよく家を飛び出した。



 後すこしで学校の門がみえるところでわたしは前を歩く白と水色の服を着た水色の髪の男性の後ろ姿を見つける。わたしは男性に駆け足で近付き後ろから声を掛けた。


「おはよー、シアン」

「…?」


 その少年、シアンはわたしの声に気が付き振り返りタレ眼で透き通るようなキレイな空色の眼でわたしの姿を捕らえるとやるきがなさそうで寝むそうな声で「…おはよ」と返してくれた。


「今日もあいかわらずねむたそうだね」

「…ん」


 わたしはあくびをするシアンの左側に並び歩く。


「そういえば、シアン」

「なに?」


 シアンはあくびをしながらこちらに顔を向ける。


「マシロミライさんってしってる?」

「…?…マシロミライ?…」

「うん、今日テレビに出てたマシロミライっていうスゴイ人がシーニの同級生ってママが言ってたからシアンはしってるかなと思って」

「………」

「シアン?」


 シアンはすこし何かを考えている気がしたけど「…まあ、いっか」と呟いた。


「しってる」

「しってるの?」

「ねえのトモダチ」

「ええ!?」

「今日ねえが「さすが瞬殺のゴリラ」ってほめてた」

「へーゴリラさんなんだね」

「………」


 そう話しているうちにわたしとシアンは学校の門を通り抜けていた。


 わたしは下駄箱の玄関前の花壇でお花にお水をあげているクリーム色の髪がいろいろな方向に跳ねている特徴的な髪形の少年が視界に入った。


「あっ、あれって」


 わたしとシアンはその少年に近づき交互に声を掛ける。


「クロロン、おはよー」

「…おはよ」


 クロロンと呼ばれた少年は振り返りわたしとシアンに気が付くと満面の笑顔になるとゲンキに返してくれた。


「みっくんといろのさん、おはよ」 


 この飛びきりの笑顔がステキな男の子は緑風空太みどりかぜ くうたくんっていってシアンの幼馴染でわたしやシアンと同じクラスメートなんだ。


 わたしは彼のことをクロロンってよんでいるよ。

 さっきもいったようにクロロンはクリーム色の髪で髪形がスゴイ全体的にくるくるとしていて超癖っ毛体質なんだ、一言でいうとテンパっていうやつかな?



「あれ?いろのさん、もしかしていろのさんの頭の上に乗っているコトリさんがみっくんのいっていたクーくんかな?」


 クロロンはわたしの頭の上で「ピュリュリューン♪」とゲンキに鳴くクーを見上げた。


「うん、そうだよ!あっ、そういえば、クロロン、シアンといっしょにクーの寝どこを作ってくれてありがとう」


 わたしはクーの寝どこを作ってくれたことを思い出しお礼をいう。


「ううん、こちらこそつかってもらえてうれしいよ、寝ごごちはどうだったかな?」


 クーはとてもご機嫌に「ピュルーン♪」と鳴き小さなハネをパタパタとさせそれをみたクロロンは「なら、よかった」とクーに笑顔を返した。すると、クーはわたしの頭の上からクロロンの頭の上に移動した。


「あっ、クーがクロロンの頭の上に」

「クウタがクーの上に」

「みっくん多分逆だと思うよ?」



 わたしたち三人は一緒に教室にいった。


「あら、お三方おはようございます。相変わらず仲がよろしいですわね」

「クウタ、なんだい?その頭の珍鳥は、ついにそのチリチリ頭が鳥の住処にでもなったかい?」


 教室に入ったわたしたちにお上品な喋り方で服の裾がひらひらとしている優雅な格好をしていて左右の長い髪をカールさせている黄色い髪の女性と分厚い本を小脇に抱えている紫色の髪のメガネの男性が近付いてきた。


「あっ、おはよー、フラウムとレータ」

「おはよ、きのせさんとれいたくん」

「おはよ、二人とも」


 わたしたちは二人に挨拶をする。


「君達、僕をこのひらひらオンナとセットみたいにしないでもらえるかい」

「ワタクシもこのイヤミメガネとまとめられるのは気分があまりよろしくありませんわね」

「おっと、見た目は気取った格好をしているけど中身は脳筋の君と珍しく意見が合ったね」

「あら?ワタクシは貴方みたいなイヤミヒョロメガネと意見が合っても一ミリも嬉しくありませんけどね」

「その言葉そっくりそのまま返すとするよ」

「………」

「………」


 二人は静かに睨み合う。


 …えーっと、とりあえず二人の紹介をしようか。お上品な喋り方の少女の方は黄瀬楓夢きのせ ふうむさんっていってわたしはフラウムってよんでいるよ。黄瀬財閥っていうスゴイところのお嬢様らしいんだけどわたしにはよくわからないな。


 そして、メガネの少年の方は日紫喜怜汰にしき れいたくんっていってわたしはレータってよんでいて頭がいい優等生でいつもイヤミなメガネくんだよ。


 …まあ、観ての通り二人はとても仲が悪いんだ。


「二人ともケンカはダメだよ」


 カミナリがバチバチしそうな、ていうかしている二人の間にクロロンが止めに入る。


「ほら、二人とも仲良くしてね。それに、きのせさんはノーキンなんかじゃないよ、キレイで体力もあって運動がとても得意なのスゴイうらやましいな。ボク全然体力がないから。それに、れいたくんはメガネで頭もよくて勉強が得意で頭のよさそうなメガネをかけているの尊敬するな。ボク勉強が苦手だから」


 クロロンは二人を褒めながらなだめた。


「レディーたるもの美貌の為に体を鍛え己を磨くのは当然の務めてすわ」

「メガネのことしか褒められていない気がするが…まあ、君に言われずとも僕が天才なのは当然さ」


 二人は落ち着きかなり気分をよくしたみたい。


「ふん!!」


 だけど、互いにそっぽを向く。


 まあ、二人のケンカをクロロンが止めてその場は収まるこれがいつものわたしたちの挨拶みたいな感じかな。


「ところで、緑風さん、さっきそこのメガネが逝ったように緑風さんの頭に乗っているその謎の鳥はなんですの?」

「おい、さりげなく僕を殺すんじゃない」


 フラウムはクロロンの頭の上に乗っているクーをみる。


「えっと、ボクもよくわからないんだけどみっくんの話によると空から降りてきたんだって」

「?」


 二人は首を傾げる。


「じゃあ、わたしが説明するね」


 わたしは昨日あった出来事を説明した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る