4色 マルの日常

「あっ、いたいた、おーい、マル」


 放課後学校の廊下を幼馴染のトウマくんと歩いていると背後から声をかけられ、私は歩みを止めて振り返ると、そこには昨日の農園着とは違い学校の制服姿のリュイ先輩がこちらに歩みよってきた。


 そして、その後ろ隣にスミレも一緒にいた。


「どうも、こんにちはリュイ先輩。それにスミレも同じクラスでさっきまで一緒にいましたけどこんにちは、相変わらず先輩の傍にいるんですね」


 私はスミレに眼をむける。


「あたりまえよ、センパイのいるところにワタシありよ」

 スミレは何を今更という感じで溜め息混じりにいう。


「先輩、こんにちは」

「うん、こんにちは、アラン」


 私の隣にいるこの橙色の髪の少年は荒谷橙真あらたに とうまくんといい、この町の商店街の中にある私の実家の八百屋兼探偵事務所兼自宅の迎いにある玩具屋が自宅で小さい頃から仲のいい幼馴染の友達です。


 私は彼のことをトウマくんと呼んでいますが皆からはアランと呼ばれています。


「先輩、私を探していたということはナニか分かったんですね?」

「さすがマル、話が早いね」


 リュイ先輩は優しく微笑みながら続ける。


「まあ、わかったと云っても《ほんの少しだけ》何だけどね」


 リュイ先輩は親指と人指し指で《ほんの少しだけ》隙間をつくる。すると、


「ここからはワタシが説明しよう」


 リュイ先輩の背後からとても低くて渋い声が廊下に響き渡る。


「こ、このとてつもなく低くて渋いかっこいい声は!」

「おっ、来たみたいだね」


 リュイ先輩は後ろを振り返り、私はその後ろを覗き込むとリュイ先輩の後ろから長い白衣を地面に引きずりながら身長が120センチ程のまるで子犬の様に可愛らしい見た目の栗色の髪の子供が現れた。


「やあ、林檎くん、久しいね」


 しかし、見た目とは裏腹にとても声がネットリと大人っぽくてどことなくエロい。


「久しぶりです。マロン先輩、相変わらず可愛らしい姿からは想像が出来ないダンディな声ですね」


 もう一度云いますが見た目は子供の様に可愛らしいけど声がとてもダンディなこの方は私がとても尊敬しているマロン先輩こと三栗正吉みぐり しょうきち先輩です。実はこの見た目で十六歳です。


 先輩は、魔法学の天才と云われ私達がどうして魔法卵まほうらんことマジックエッグで魔法が使えるのか、どういう仕組みなのかという長年沢山の研究者が解き明かせなかった謎を五歳の時に解明したという伝説を持つ超超超天才なんです。


「可愛いと云われるのはあまり好きではないが素直に受け取っておこう」


 マロン先輩は軽く咳ばらいをし続ける。


「さて、早速だが本題に入るとしよう。付いてきたまえ」


 そういうと、マロン先輩は私達に背を向け歩きだし私はその後に続こうとした。


「なになに、これからマロちゃんとミッカイ?」


 私の斜め上辺りに空中であぐらをかき物理的に浮いている少し長めの髪が左右に跳ねている黒髪の青年が現れた。


「相変わらず急に現われますねノワル」

「じゃあ、今度は徐々に出てくるとするよ」

「ノワル、そうゆうことじゃないと思うな」


 この物理的に浮いている少年は野和健のわ たけるくんといい私を含め大体の人がノワルと呼んでいます。


 いつも空中をふわふわと浮いているのですが、別に幽霊とかではなく自主的に浮いていてその理由は《空中に浮いていると落ち着くから》らしいです。


「やあ、アラン、今日も幼馴染という特権でマルちゃんの隣を歩いていてずるいぞ~、なんかムラムラしていつ背後からアランにスカイドロップキックを食らわしてマルちゃんをオソオウか迷っていたんだからね~」

「陽気に笑いながら恐ろしいことをいうね」

「どこからストーキングしていたんですか?」

「ストーキングとは侵害だな~ボクは背後からマルちゃんを守るナイトだよ~」

「それをストーキングと云うのだと思われます」

「相変わらず、うっとうしいわ」


 私達の会話を聞いていたスミレが怪訝そうにいう。


「やあ、ボクとおんなじストーキング仲間のムラサキちゃん」

「!!あ、アナタとおなじにし・な・い・で」


 スミレはノワルを睨みつけながら云う。


「今、思いっきり認めましたね」

「大体、ワタシはア・ナ・タと違い、いつもセンパイの傍にいるわ。例え、雨の日も風の日もトイレに行く時もセンパイから一ミリも離れないわ」

「さすがにトイレに行く時は離れてほしいな」


 リュイ先輩は軽くツッコム。


「トイレの中までつきまとうなんてさすがのボクでもひくな~ボクだったらトイレの外までだな~」

「対して変わらないじゃないですか」

「………コ・ロ・ス」


 スミレは後ろの腰に掛けていた長くて太い菫色の鍵を引き抜くとノワルに構えた。


「シ・ニ・ナ・サ・イ」


 殺気に満ちた声で昨日私を殺ろうとしたあの黒い棒が出てきた。


 ちなみに私はアレのことを『ドスラブラックアローの槍』と呼んでいます。


 そして、ラブラックアローをノワルにむけて一直線に飛ばした。


「おっと」


 なんて云いながらもノワルはそれを空中で華麗に避けた。


「大人しくク・ラ・イ・ナ・サ・イ」

「やだよ~当たったらイタイんだもん」


 スミレは攻撃の手を緩めることなくノワルを本気で仕留めに掛かりノワルは余裕と云わんばかりに陽気に笑いながら避けている。


「ス、スミレちゃん、落ち着いて」

「ヘ・タ・レは黙ってなさい」

「ヘ…ヘタレ…」


 止めに入ったトウマくんですがスミレの言葉に見事に玉砕された。


「~~~~~~~~~~~~~~~!!」


 スミレは言葉になっていない奇声を発しながら暴走を続ける。


「スミレ、もうそろそろ落ち着こうか」


 しばらく、様子を観ていたリュイ先輩が優しい声と口調で云う。


「はい、わかりました」

「!?」


 リュイ先輩の言葉にスミレはあっさりと従いどす黒いオーラを沈めた。

 その様子を観たトウマくんは唖然としていた。


「ま、落ち込むことはないですよ」


 私はトウマくんの肩に掌を乗せる。


「りんごちゃん、そんな哀れなものを観るような眼でみないで…」


 トウマくんは少し泣きそうな声で云う。


「…コホン、…あの、君たち…」


 とてつもなく渋くて低い声、訳して『TSHK』が廊下に響き渡り私達はあることを忘れていたことに気が付いた。


「君たちワタシのことを忘れていただろう…」


 機嫌が悪くどちらかと云うと拗ねた様な感じでマロン先輩が云う。


「そ、そんなことないですよー(棒)ね、トウマくん?」

「う、うん、丁度今から先輩を追いかけようとしてましたから。ね、ノワル?」

「ボクはスッカリ忘れてたよ~」

「ノワル、コノヤロー!!」


 私とトウマくんは同時に叫ぶ。


「後ろを振り返ったら誰もいないんだもん、それに気付くまでワタシ独り言を云ってる変な奴って絶対思われていたってことじゃん!」

「先輩、本当にごめんなさい。こちらでちょっとばかりトラブルがあったもので」


 私はマロン先輩の身長位まで腰を屈めて顔の前で手を合わせて謝る。


「ふん、もういいもん、君に教えようと思ったことさっき独り言で教えたからもう教えて挙げないもん」


 先輩はTSHKでへそを曲げてしまった。


「そんな声でいわれてもただキモイだけよ」

「…うぐぅ!!」


 スミレのとどめの一撃に先輩は矢で射抜かれた様に後ろにバタンと倒れてしまった。


「せ、せんぱーい!!」

「だ、大丈夫です。私は先輩の駄々をこねた姿もとても可愛いいと思ってますから」

「ねえ、マルちゃん、ボクは?ボクは?カワイイ?」

「ノワル、ちょっと黙っててください」


 ノワルは親指をグッと立ててお口をチャックする。


「先輩、どうか機嫌を直して下さい。もし、機嫌を直してくれたらマロン先輩の大好物のモンブランをスミレが作ってくれますよ」

「!…モンブラン」


 マロン先輩の声が少し跳ね上がる。よし、このまま上手く行きそうです。


「は?イヤよ、めんどくさい」

「!…」


 マロン先輩は肩を竦ませ解りやすくショックを受ける。


「スミレ、そこを何とかお願いします」


 私は頭の上で手を合わせてお願いする。


「なんで、ワタシがアナタのためにそんなことしないといけないの?」


 スミレは自身の長い髪をかき分けながらドライアイスの様に冷たく返す。


「スミレ、そんなイジワルなこと言わないで作ってあげてくれないかな?ボクも例のことがちょっと気になるし」

「わかりました、センパイのために愛を込めて作ります」


 さっきとは打って変わってスミレは承諾する。


「リュイ先輩のお願いは恐ろしい位に何でも聞きますね…。」

「なんでも!?」 


 私の台詞にノワルが反応する。


「ということは、ボクが変身魔法でリュイちゃんに変装すればあんなことやこんなこともやってくれるってことだね~」

「もし、バレたら君の命は無いと思うよ…」


 トウマくんは苦笑いでツッコム。


「何言ってるのよ、アナタ如きの変装なんて簡単に見抜けるわ。ナニ?それともアナタがそれを実行する前に息の根を止めてほしいの?」


 スミレは見下げる様に笑い自信満々に云う。


「ボクも自分の命をソマツに扱うバカじゃないからエンリョーしておくよ~」

 ノワルは「だって」と付け足して言葉を続ける。

「ボクがあんなことやこんなことしたいのはマルちゃんだも~ん」

「息の根止めますよ?」

「あはは~ジョーダンに決まってるじゃ~ん」

 私のツッコミにノワルは陽気に子供の様に無邪気に笑う。


「そうですよねー。冗談に決まってますよねーあっはは」

「りんごちゃん、眼が笑ってないよ…」

「コホン…君たちもうそろそろいいかな…」


 マロン先輩は咳払いをして話を戻す。


「モンブランに免じてワタシの手に入れた情報を教えて挙げよう」

 モンブラン効果のお陰かマロン先輩はかなり上機嫌な感じです。


「はい、是非教えて下さい」

「では、今度こそついてきたまえ」


 マロン先輩は私達に背を向けぶかぶかの白衣を床に引きずりながら歩きだした。


「ねぇねぇ、マルちゃん」

「なんですか?ノワル」

「白衣、踏んずけてみてもいいかな?」

「駄目です」


 

「ついた」


 一階校舎の西側の奥から三番目の教室の前で私達は立ち止まる。


「此処って、空き教室や物置教室がある場所ですね」

「ああ、この場所は普段は余り人が寄り付かないのでね研究に集中出来るのだよ」

「無断で使ってるの~?」

「ちゃんと、許可は取っているよ」

「そういえば、夜中にここの教室が『ゴゴゴゴグガガゴガガグツグツ!』ってうるさかったのってマロちゃんの仕業だったんだね~おかげで最近寝不足だよ~」


 ノワルは軽く欠伸をする。


「セ、先輩は一体何をやっていたのでしょうか?」

「りんごちゃん僕はそっちよりもノワルがここに寝泊まりしていることが気になるな」

「云われてみれば確かに気になりますね」

「云われるまで気にならなかったんだ」

「まあ、野和くんの話はまたの機会にして取り敢えず中に入ろうか」


 マロン先輩は教室の鍵を開けスライド式のドアを開ける。


「ところで、マロン先輩は夜中に何をしていたのですか?」

「……………」

「ところで、マロン先輩は夜中に何をしていたのですか?」

「……………」

「と・こ・ろ・で、・マ・ロ・ン・セ・ン・」

「りんごちゃん別に聞こえていないわけじゃないと思うよ」


 マロン先輩は咳払いをし「子供にはまだ早いと思う」と告げる。


「『子供にはまだ早い』…一体どんな難しい研究なのでしょうか?とても気になります」

「いや、そこまで深く考えなくてもいいのだが…」

「『そこまで深く考えなくてもいい』ということは…少しは深く考えるということ…なるほど、先輩の今『夜中にやっている研究』は…」

「なんかエロイ響きだね~」

「《宇宙の誕生》とかですか?」

「ショウキチ、かなりハードルを上げられてるね」


 リュイ先輩が少し笑いながら云う。


「やはり私には到底分からないことなのかも知れません…先輩、一体どんなすごい研究何ですか?どうか教えて貰えないでしょうか?」

「い、いや、それは答えられないね…」

「スミレ、マロン先輩やっぱりモンブランいらないそう…」

「栗の量産の研究だよ」

「あっさり答えたね」

「かなりどうでもいいことだったわね」


 スミレは時間を無駄にしたと云わんばかりにため息をつく。


「何を云うんですか、スミレ」

「?…なによ?」

「栗の量産の研究と云っていますがこれはかなり深い内容なんですよ」

「…どこがよ?」


 私はスミレの方に歩みよっていく。


「マロン先輩は先ほど『子供にはまだ早い』と云いました。『栗の量産の研究』…つまり、《世界の子供を増やす研究》ということです」

「…は?」

「最近の世の中は少子高齢化が進んでいてこのままでは人口の3分の1が高齢者になってしまうのは時間の問題です。そこで、『栗の量産の研究』が必要なんです」

「いや、なんでそこで栗が出てくるのよ」

「んもー鈍いですねー『量産』ということは《増やす》すなわち《栗の量産の力で子供を増やし少子高齢化を食い止め世界を救う研究》と云うことです」

「わ、わかったわ…とりあえず離れなさい…イ・マ・ス・グ」


 スミレに云われ私はスミレの顔が目の前にあることに気がつく。


「おっと、これはすいませんでした。つい夢中になっちゃって」

「さっすが、マロちゃ~ん、栗にそんな可能性があったんだね~」


 ノワルは何故かニヤニヤしながらまるでマロン先輩をからかう様に云う。


「ゴホン、まあ…ワタシの研究のことは今はいいんだ取りあえずこれを観てくれたまえ」


 マロン先輩は教室の本棚からある本を取り出した。


「この本は?」

「かなり古いものみたいですね」

「ああ、ワタシの知り合いに歴史の生物や伝説として語られている生物の研究をしているものがいてね。その人から借りたのだよ」


 先輩はその本を机の上に置き、ぺージを開いていく。


「あった、このページを観てみたまえ」


そして私達はその本を覗き込んだ。


「!これって…!」


 私はそのページを観て驚いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る