第36話 説明なんです

 その日の午後は、近々行われる大規模演習についての心構えや、最上級生が今回出される課題と役割についての説明が授業でありました。


「それでは今度行われる今年の大規模演習について、説明します。今年の皆さんは最上級生です。卒業年ということで今までとは違い、リーダーとして、またサブでもフォローとしてひとグループの中での役割をしっかりと担ってもらいますので、そのつもりで普段の授業から意識して取り組んでみてください」


 さて具体的には、と先生の説明は続いていますが、さわりはこれまでの五年間と同じく五人一組であること、裏の演習場での開催であること、武器の使用は一つまで、魔法は魔獣にのみ許可し魔獣退治数や連携貢献度等での評定になること、等々なので教室のそこかしこで午後の暖かな日差しを受け前後左右に揺れる頭が出だしています。


 私も昨日少し夜更かししてしまったので、その頭数に入りそうになり、慌ててこっそり欠伸をして一員になるのを免れました。


 その昨日見つけた書物――いつの時代かのご先祖様の日記でした――は、日記ながらに読み物としてもなかなかに面白く、くすりと笑ってしまうような記述もあって、ついつい調べるというより読む、になって読み進めるのは少し時間がかかりそうです。

 一晩かけてやっと紐解けたのは、だいぶ古い時代の日記を記した人のお婆様のお話であるらしい、というところまでなので。

 とはいえ、あまり長く時間をかけるのもいけませんね、と思っていると先生が新たな話をし始めたので、そちらに集中することにしたのでした。




 ガタゴトガタタッゴトゴトガタゴトガタッ


 今は家へ帰る馬車の中。

 何気ない雑談をしている最中に、ふと、弟が話題を切り替えました。


「そういえば、影経由で姉上に伝言があるんだった」

「え? 何か緊急のことでも」

「あ、そういうんじゃなくて。父上からだったんだけど『クソッテス関連はシェリーナの関わる一件のうちのようだから、お前達に仔細伝えるわけにはいかなくなった。計画に変更はなく婚約打診は白紙にしてある。ただ今は積極的に潰せなくて、すまない』だってさ」

「なんだか、大きい案件のようですね。ディズ・ヌフ、お父様に私は了承した、と至急お願い」


 私の言葉を受け、御者台の一人が皇宮のお父様のもとへと向かう気配がします。


「……ここんとこ平和だったのに、何が起きてんだろ」

「お母様が動いている件、ということは多分国の中枢に関わることでしょう。なんにせよ、私達は私達のできることをしましょうガリューシュ」

「なんだかすっきりしないけど、仕方ないか」

「そういうこともありますよ。帰ったら料理長に頼んで美味しい夕食作ってもらいましょう」

「だな」


 そうして伝達事項を話し終わると、私達はまた、夕食はあれがいいこれがいいとメニューについて話したりの雑談をしながら、家路をゆったりと過ごしたのでした。


 その夜も私は古い日記を読み進めて寝床に入りました。




 雨の多くなる季節到来で、晴れる日の方が珍しくなってきました。

 日々が過ぎる中、学校では今朝から第四皇子の噂で持ちきりになっています。

 レイドリークス様はローゼリア様との婚約解消をもぎ取ったようで、公衆の面前で彼女への謝罪まで敢行されたようです。

 噂はだいぶ好意的になっていたとはいえ、あいも変わらず悪女説も残っているので時たま女子からの視線が痛く、彼の猪突猛進っぷりに私がなんだか居た堪れなくなりました。


 せめて、一言欲しかったな。

 今更悪評などなんでもないけれど、でも。


 彼一人が批判を浴びる覚悟でいるのはわかっているつもりですが、少し疎外感というか、寂しく思ってしまっています。


 一緒に泥を被ったって構わなかったのに、と。


 そんな事をガリューシュと教室に向かいながら考えていると、近づくにつれ、噂よりそこかしこで違った喧騒の方が多くなってきました。


「頼む! もうお前しかいないんだ!!」


「ねぇねぇ、私と一緒しない?」


「君のその能力ならきっとてっぺんだって取れるはずだ! 断ればわかっているよな? 大人しく僕と組もうトーモリエ!!」


 それと共に、不穏な空気の漂う区画も出始めています。


 ドキャッ!


 ――不穏な空気どころか不穏そのものの音も聞こえました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る