第33話 調べるんです

 しばらく歩くと彼の言った通りの場所に書架が見えてきました。

 最近の本の型のものから、紐で閉じられた文字通り書物とでも言った方がいいようなものまで、多種の先人達の息遣いがそこにあるようです。


「結構数がありますね、これは」

「ジュラルタ家は古くからある名家でございますから」

「案内ありがとう。後は私がきちんと鍵を閉めるから、セルマンは自分の仕事に戻ってください」

「畏まりました。あまり根を詰められませぬよう」

「わかりました、ありがとう」


 セルマンが下がった後で、私は膨大ぼうだいな資料を前に気合を入れます。


「よし、始めましょうか!」


 なるべく一番古い文献にあたりたいので、一枚紙を閉じたような部類から五、六冊選んで、一つ一つぱらぱらとめくっていきます。


 どれくらい経ったでしょうか。

 何十冊も出して確認し収めを繰り返し、次を出そうとしたその時、ふっと視界の端に気になる書物を見つけます。

 吸い込まれるように近づいて書架から取り出すと、ぱらりとページを捲りました。


「……日記?」


 どうやら、ご先祖様のどなたかが書いた日記のようです。

 お父様に許可をもらっていることもあり、あったあたりの似たような書物をごっそり引き抜き、腰を据えて読み込むため自室へと持ち出すことにしました。

 食後の寝る前に、早速目を通し始めます。

 なにぶん古い物ですので、傷んで損なってしまわないよう慎重に気を付けて読み進めていきました。




 その夜、



「……それでは、君はずっと俺を好いてくれていた、と?」

「はい、ずっとお慕いしておりましたの。どうぞ、身も心も貴方様のものにしてくださいませ」

「俺もずっと前から愛している。家のことで君には辛い思いをさせてしまってすまなかった」

「いいえ、いいえっ。貴方様は何もっ……どうか、あの方のおぞましい記憶を貴方様で塗り替えてくださいまし」

「……!!」



 不穏な男女の会話がなされているともつゆ知らず、私は小さな小さな希望を胸に、ベッドへと入ったのでした。




「ふぁ〜っ」


 朝です。

 昨日少し夜更よふかししてしまったせいか、ちょっとだけ寝覚めが悪く眠い目を擦って無理やり意識を浮上させました。

 六月になってしばらく経ち雨の多い時期に入るからか、窓に映る外の景色には、どんよりと曇った空があります。

 今日もあの茶番をするのかなと思いながら、ガリューシュと共に馬車に乗り込みました。


 たどり着いた学校では、敷地に入った途端幾人かに視線をもらいます。

 どうやら、昨日蒔いた種は上手いこと芽吹き始めているようです。


 初動に満足していると、遠くから早足でやってくる人がいました。

 レイドリークス様です。


「おーい! ルル、おはよう」


 どんよりとした天気に似合わず爽やかな笑顔。

 今日もお元気そうで何よりです。

 ですが最大限警戒けいかいしておりましたので、私の右手をくれてやる気はない! ってなものでさっと避けたことにより手への熱烈な挨拶はまぬがれました。

 朝から油断も隙もないです。


「おはようございます、殿下」

「ちっ、ルルを堪能できる貴重なひと時だったのに」

「私を紅茶か何かのように言わないでください殿下」

「相変わらず素っ気無いな、少し寂しい」

「お戯れを」

「俺は本気だ」

「本気はもっと嫌です」

「ルルが冷たい、ガリューシュ」

「巻き込まないでよレイド」

「親友も冷たい」

「誰がいつ親友になった?!」


 弟に言われてレイドリークス様は泣き真似をしました。


 ……というか、少し本気で泣いていらっしゃる??


 私は、どうする? といった視線をガリューシュに投げます。

 それを受け弟は、視線を上や横にやった後目を閉じ頭をガシガシとかきながら口を開きました。


「……どっちかっていや、幼馴染じゃね?」

「幼馴染……!」


 弟が言うなりレイドリークス様はよほど嬉しかったのか、ぱぁぁぁぁと表情が輝きました。

 もしかして、


「殿下は、ご友人が少なくていらっしゃいます?」


 うっかり口にすると、彼の表情は途端今日の空模様のようにどんよりとしてしまいます。


「え、マジで?! おむごぶっ」


 ガリューシュが追い討ちをしかけたので、私は姉として慌てて弟の口を掌で押さえました。

 ギリギリ間に合いましたかね?


「自慢に聞こえるだろうけど、入学した途端女子に囲まれてね……男子生徒に近寄ろうにも鉄壁過ぎるのと、一部の男子からは当然だけどいけすかないやつだって毛嫌いされてしまって……」

「そういや、そんな感じだったなお前」


 弟の目がもののあわれといった風になりました。

 私も食事会での彼の嬉しそうな様子を思い出して合点がいきます。

 もてる人にもそれなりの苦労があるのだなと、思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る