第3話 影なんです

 その日の夜。

 私はお父様に呼ばれて執務室へと向かっていました。


 コンコン


「ルルーシアです、参りました」

「入りなさい」

「失礼します」


 私は入るなり片膝を突きこうべを垂れます。


「何故呼ばれたかはわかっているな?」

「はい。魔法学校にて第四皇子と接触した件について、かと」

「そうだ。卒業まであと一年、ルルはよくやった方だ――と言いたかったが、ヌフから聞いたぞ。趣味もいいが学校では自重しろ」

「申し訳ございませんでした」

「いずれ皇族とも顔は合わすが成人までは皇子達に我々の存在は明かされぬ。お前の事情もあるのだから在学中仲良くするのはまずい。……なんとかしなさい」

「御意」

「さて、当主としての通達は終了だ。お前も平時に戻りなさい」

「はい、お父様」


 返事をすると立ち上がってスカートの裾をはたきます。


「それにしても……あの貧相な餓鬼がルルに求婚、とは。私も歳をとったものだ」

「お父様は第四皇子殿下の事、よく知ってらっしゃるのですか?」

「お前は覚えていないのかい? そうか、あの後すぐルルは初めての修行期間に入ったんだったか」

「あの後?」

「そう、殿下はイメージングステイにうちの領地へいらしたことがあるんだよ」

「……え」

「懐かしい……。ルルと殿下はしょっちゅう喧嘩しては、けどよく一緒に遊んでいたよ」


 殿下は貧弱でいらしたから、だいぶ苦労していたけれど。とお父様は遠い目をして、幼い頃の私と殿下を思い浮かべているようです。


「殿下は本気、といったところかな……けど我が家も可愛い愛娘まなむすめをそう易々とくれてやる訳にはいかない。ルル、心してかかるんだよ?」

「は……い」


 お父様からの情報が過密すぎて、ぼうっとしているうちに、いつの間にやら退室して自分の部屋へと戻っていました。

 ベッドに仰向けにぼふん! と寝転がります。


怒涛どとうの一日過ぎます……」


 けれど一人前になるには、これも避けては通れぬ道かもしれません――――。


 我が家は……表の顔はただの公爵家ぶっていますが、裏の顔も実は持っています。

 代々建国当初から皇族を裏でお守りするのがそのお役目で、皇族への見えない位置からの身辺警護と暗殺者の制圧及び国への引き渡し、国内の不穏分子の情報収集、などの業務を担ってきました。

 皇族の方からは「影」という名称で呼ばれています。


 これは成人済みの皇族と、我が家と分家の者しか知らず、また知られてはいけない―― 知られたら他国や不埒な者に一族が狙われてしまうので――国家機密。

 という事情から目立つのは得策ではありません。

 なので公爵家とはいってもやたらぼんやりとした立ち位置だったりして、名のある侯爵家の方が上、なんてことまであるくらい。


 そんな我が家の現当主はお父様で、いずれは私が後を継ぐ予定になってます。

 影の実働部分のほとんどは我が家と分家とでまかなっていて、お母様もその一人。

 先程のヌフさんは九番目の影さんで、仕事をするようになると番号が割り振られ名前がわりになるんです。

 ちなみに私が成人して仕事をし始めたら、カラント・ヌフをいただく予定です。

 ですがまだ成人前なので修行修行の毎日の見習いでしかなく、今日みたいなポカも割とするのがちょっと、悔しいこの頃です。


 さて、この件をどう収めましょうか。


 そうしてうんうんうなっている間に、疲れたのか、だんだん夢の中へと入っていったのでした――。




 寝覚めは、少し最悪でした。

 昨日の出来事を改悪した夢を見てしまったんです。


「ゆ、夢の中でも疲れました……」


 気を取り直して、料理長の美味しい朝食をいただいて家を出ます。

 ちなみに、今日のメニューは焼き立てパンと野菜のサラダ、ぷりっぷりのソーセージです!

 特にぷりっぷりのソーセージは、程よい燻製の香りが焼くことによってさらに奥深くなっていて、珠玉の一品でした。

 また、リクエストしようと思います!


 気分が幾らか上昇し、馬車に乗り込み学校へと出発してもらいます。

 うちの領地は仕事柄もあり、皇都のすぐ隣なので割と近いのがありがたいです。例えば、寝坊っ子の弟もぎりぎりではありますが授業には間に合いますし!


 いつも二往復ご苦労様です。

 そんなことをつらつらと考えながら馬車に乗っていると、あっという間に学校です。

 御者に感謝を述べて降りると、広い広い敷地を歩き始めました。


「ルールっ」

「ぅえっ?!」

「はは、驚かせてしまったかな? 会いたいが過ぎて校門で待っていたんだ」


 一緒に歩いても? と皇子殿下が了承を求めてきます。


 ダメと、言えるとでも?!?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る