第五話 やっぱりゴブリンはゴブリンだった。

「何、、、、やってんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~‼」


 怒号。

 怒号が響き渡る。

 俺の部屋に俺が発した怒号が響き渡る。


「ウゥ~ガァ~♡」


 床に散らばるビリビリに破かれたおもちゃの箱と散らばるロボットのおもちゃ。そして叩きつけられて砕けた破片。

 本棚に理路整然りろせいぜんと並べていた美しい配置も無残むざんに崩され、老人の歯のような穴抜け状態。そしてまた床に広がる集めていた文庫本。それには鉛筆で縦横無尽に落書きがされてあり、絵なのか模様なのかもわからないもので下の文章が塗りつぶされている。


「ウウゥ♡ アァ~♡」


 その中心にいるハルカ。

 彼女はまるで「褒めて褒めて」と言うように手を伸ばして笑顔を向けている。

 俺の部屋の物を散々散らかしておきながら、全く悪びれていない。

 30分。

 たった30分目を離した隙にだ。

 風呂に入って上がったらすぐにこうなった。


「この……この………!」


 頭に血が上る。

 ただでさえ忙しく頭がパンパンになっているのに、その上俺の憩いの場所を土足で踏み荒らされ、ストレスがマッハでマックス、マッハマックスだ。

 子供のころから集めていた歴代戦隊ヒーローのおもちゃは壊され、大人になってから心を癒してくれたライトノベルも黒鉛筆で上から塗りつぶされた。


激獣戦隊げきじゅうせんたいジュウジュウジャー」の「闘王将軍とうおうしょうぐん」。長い戦隊シリーズでマンネリが続いて脚本はテンプレート。本編は視聴者離れを起こし、売り上げを大きく下げてしまった作品と悪名が目立つが、ロボットのおもちゃの出来は良く。低価格で本編とほぼ同じディティールで複雑な合体機構も完璧再現され、それも子供にもわかりやすい設計をされている名キット———「闘王将軍」。人気がない作品の名キットというので市場に出回っている数が少なく、価格が高騰し、元々五千円だったものが今は五万円で中古で売り買いされているものだ。


 その頭が無残に砕かれてただの破片になっている。


「こんのぉ……‼」

「…………ウガ?」


 それだけじゃない。


 今の出版業界というのは厳しい。


 なろうというだけで、異世界転生というだけで売れるという時代はとっくに終わりをつげ、あまたのライトノベルが一巻でては売れずに二巻目を出さずに消えていく。

 タイトルを見て、「この本面白そうかも!」と思って手に取って、「本当に面白かった! いやぁ、いい買い物したなぁ……」と感慨にふけっても、それが売れていなければ一巻きりで終わる。


 「項羽こううちゃん転生・1 ~あの天下無双の将軍が実は女の子で、しかも俺がそうなの⁉~ 著:アスコット博多」。キングダムで有名な始皇帝の死後、中国は再び乱世になり、その乱世を修めるために立ち上がった二人の英雄———項羽と劉邦。日本では三国志が有名すぎてその影に隠れている時代。それをピックアップしたライトノベル、俺はこの作品が大好きだった。呂布に継ぐとも超えるとも言われる武勇を誇る項羽。一方で何の才能もなさそうなオッサンだが人徳がものすごく、有能な人材が集まってきた劉邦。その二人が始皇帝亡き後の次の中国の覇を争う。そういう時代、歴史だ。


 その項羽が実は女の子だった⁉ という衝撃的な切り口から始まり、しかもブラック企業に勤める会社員の主人公がトラックに轢かれてその項羽〝ちゃん〟に転生したところから物語が始まる。


 他の異世界転生にはない斬新な切り口の小説で、主人公の項羽ちゃんは可愛いし、項羽ちゃんの頼れる姉の項梁はエロかっこいいし、これからも読み続けたいと思っていたが、一巻だけ出て続きが出なかった。


 設定が斬新過ぎたのだ。だから、大衆受けが悪くて売れなかったのだ。


 だけど、俺の心には強く残った。例え他の誰もが見向きもしなくても俺だけは一生応援していこう。この本を宝物にしようと思っていた。


 ゴブリンのいたずらによって、アスコット博多先生の名文が黒く塗り潰され、汚されてしまった。


「こ、んのぉぉぉぉぉぉ……!」


 頭に血が上る。


「ウガ?」 


 俺の反応がおかしいことに気が付いたようで、ハルカは眉間にしわを寄せた。

 怒られるのを若干空気で感じたような表情だ。

 わかっているのなら、もう怒ってやろう。同じことを二度繰り返さないためにも、ここできっちりと言い聞かせてやろうと思った———その時だった。



 ゴブリンとは悪戯好きな家付きの妖精である。



 この言葉が頭をよぎる。


「…………ハァ」


 悪戯好き、元々悪戯を好む生き物なのだ。

 好きだと言うことはそれが良いことだと思っていると言うことだ。自分が楽しい気持ちになる。だから相手も楽しい気持ちになるに違いない。そう思っているということだ。

 わかっては……いないのだ。


「……………全く、しようがねぇなぁ」

「ウガ?」


 パフ、とハルカの頭に手を置く。


「知らないんだもんな。やっちゃいけないことだってわからないんだもんな。初めての異世界のものに触れたばかりなんだもんな」

「……ゥゥガゥ……」


 腰をかがめて、目を見て語り掛ける。

 怒りを抑えて語り掛ける。

 怒りに任せて怒鳴るのは簡単だ。だけど、ハルカは知らないのだ。床に散らばっている俺のグッズが俺にとって大切な宝物だと知らないのだ。

 そのくらいのことさっして触れるなよ。と、感情的な言葉がポップアップしてくるが、知らないのにさっせというのはろくに日本語もしゃべれないゴブリン相手にはあまりにも冷たい言葉だと思う。俺の気持ちになって考えてくれよ、と感情では思ってしまうが、そもそも俺がこの世界に初めて来たばかりのゴブリンの気持ちになっていない。


 初めての世界ではしゃいでいるし、興奮しているし、寂しくて怖いのだ。だから、その気を紛らわせたくなり、無意味に物に当たりたくなる。


 俺がもしも、何も持たずに異世界の森に突然放り込まれたら、そこら辺の木々に八つ当たりをしてしまうだろう。

 俺がもしも、友好的な森のエルフと出会って手厚く家に歓迎されたのなら、そのエルフのことがもっと知りたくなり、部屋中のものに触りたくなるだろう。


「ハルカ。最初から教えてなくてごめんな。でも、ここにあるのは俺の大切な宝物なんだ。だから、壊さないでいてくれるか?」


「……ゥゥ、アァ……」


 わからないのなら仕様がない。

 だから、精一杯に俺の気持ちを伝える。それだけだ。


「しようがねえなぁ……こんなに散らかして……片付けるのが大変だぞ? そのくらいは手伝ってくれよな」


 苦笑して、惨事となった部屋を見渡す。


「……ウゥ、アァ……!」


 ハルカは泣きそうな顔をしていた。

 気持ちはどうやら伝わったようで、自分が本当にやっちゃいけないことをしたと理解はしてくれているようだ。そして、「ウガウガ」と口を動かして、なにやらもどかしさに苦しんでいるような顔をしている。まるで、伝えたい言葉があるのに、それが上手く言えないかのように。


「ガ……グ……ギ……!」


 やがて、ハルカがくしゃっと泣きそうな顔をした。


 あ、わかった。


 ハルカが今何を考えているのか、察することができた。


「ハルカ、悪いことをしたなぁ……って思ったときはこういうんだ『ごめんなさい』って」


「…………‼ ゴメン、ナサイ……ゴメンナサイ‼ ゴメンナサイ‼」


 大声で謝り続け、遂には泣き出してしまうハルカ。

 目から滝のような涙を流し、耳まで真っ赤にした彼女をこのままにしてはご近所迷惑になってしまう。俺は何とかすぐにハルカをなだめ、


「一緒に片付け手伝ってくれるか?」

「ウン!」


 元気を取り戻したハルカと一緒にゴミ袋に散らかったおもちゃとラノベを集めた。

 まぁ、ちょうどいい。明日は燃えるごみの日だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る