第6話

数ヵ月後、ラブリーカフェが閉まった事を知った。

警察のガサ入れがあったとも聞いてるから

撤退せざるを得なかったのだろう。


これで彼女がいたあの水槽も無くなったのだ。


「……」


僕は次の週末にあの日彼女と遊んだ

海に向かって車を出していた。


特に大きな理由は無いけれど

あの海に行かなくてはいけない。

そう感じたんだ。


あの数時間の出来事は僕の中で

とても大きな存在になっている。


そして僕は海に着いた。


時間が違うから風景や雰囲気は違うが

それでもあの時の記憶、空気感が

一気に蘇ってくる。



彼女は今何をしているのだろう。

無事にあの水槽から抜け出して

大好きな海に到達出来たのだろうか。


そう考えていた時、

知らないアドレスからメールが来た。


何だろうとスマホの画面を見た瞬間。

僕の中で新しい時間が始まる予感がした。


-----------

件名:お久しぶりです。渚です

本文:おじさんの名前教えてよ。

-----------


「……」


いきなりの事で驚いたけど

ほのか、いや渚からのメールは

とても嬉しい。


特に僕の名前を聞いてくれた事だ。


渚は他の人の反応にはとても敏感なのに、

その人自身には関心を持たなかった。


その渚から名前を呼ばれるという事は

そういう事なのだろうと感じていた。


それならこちらも本名で

答えなければいけないだろう。


― 久しぶり渚、元気してた?

  僕の名前は健だよ ,―


そう返信したら今度は

LINEの招待が来た。


「LINEかぁ。使ってないけど

 渚からのお願いなら仕方ないか」


LINEをインストールして

そのまま渚を友人リストに追加したら

すぐにチャットが飛んできた。


― 健さんこんにちは。元気? ―


それから渚の近況を聞く事が出来た。

まず、あの日渚がラブリーカフェに

戻った時あまりもの狭さに驚いたらしい。


― 私、びっくりしちゃった ―


そしてそれから何度か通ったが

息苦しさを感じて行かなくなった。


僕はそれを聞いて心から安心した。


警察のガサ入れも入った店だ、

何があってもおかしくなかったからだ。


そして、その後バイトを始めたらしい。

今は休憩時間だから暇つぶしに

僕とLINEしたとの事だ。


まったく渚らしいと苦笑いした。


― 親とは大喧嘩したけどね ー


それでも行動出来たのは凄い事だ。


渚はそのまま言う。


― あの日からね?私の周りが

  全部狭く感じちゃったの。

  学校も、家も全部 ―


― 居場所は沢山あって、

  自ら選ぶ事が出来る ―


― それを教えてくれたのは健さん。

  本当にありがとう! ―


その言葉を聞いて思わず涙目になった。


しかし、その話には続きがあった。


― それでね?私あそこの海の家で

  働いてるの。だから今度遊びに来てよ ―


― 美味しいコーヒ作れるようになったから

  奢ってあげる! ―


― 今度は私がおじさんを買ってあげる・笑 ―



「……ハッハッハッハ!」


僕はそれを見て声を出して

大笑いしてしまった。


― わかった。遊びに行くよ ―


― ありがとう。きっと来てよね!

  そろそろ休憩終わるからまたね! ―


そう言ってチャットは終わった。


全く面白い。

本当に人生は面白い。


とても心が明るくなったと同時に

これは由奈からのプレゼント

なのかもしれないと感じていた。


「由奈、ありがとう」


そう心で呟きながら、

僕は数百メートル先に

ある海の家に歩き出した。


いきなり僕が現れたら渚は

どんな反応を見せてくれるのだろうか。


渚にはいつも驚かせられていたから

たまには僕が驚かせてもいいだろう。


渚に会えた時、言う言葉は決まっている。




― 久しぶり渚。今度は遅くないよね ―




終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い出と少女は水槽の中で眠る TEKKON @TEKKON

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ