応援コメント

第33話 キャンプ地創造」への応援コメント

  • ウィンドカッターで雑に刈り込んだだけだと思ってたけど違うのかな
    ウィンドカッターで草刈機のごとく表層を削っただけなら根が残ってる植物が芝の種の発芽よりも早く再び成長してきて再び雑草生え放題の芝生混じりになるだけよ
    そうは読めなかったけどもし書いてないだけで根っこごと根こそぎ綺麗にしてたんだとしたら…やっぱり雑草の芝生混じりですね。草の種って発芽しないで土中で5年くらいもつので表層の草抜いても上の草が退けられたことで光が当たったり空気に触れることで発芽開始するんですよ。雑草蔓延る自然豊かな土地の地面なんて肉眼で見えてないだけで地表も土中も草の種だらけですわ
    だから芝の種ってのは芝が生えるまでの間に草の種の発芽を抑制するために遮光のできる土に還るようなシートに張り付いた状態で売られてるんですよ。安いからって種だけで買う人は失敗します。
    シートで発芽抑制しても芝の間からいくらでも生えてくるんで芝で雑草対策してお手軽に綺麗な地面作るってのがもう幻想ですけどね
    本気で芝だけの綺麗な地面貼りたかったら草の種混じってない土をダンプで運んできて上に厚く盛るか何年も防草シートかぶせて種全部殺した上で芝をはるんですよ